|
ご存じだと思うけど、うちの猫2匹はミックス。
ミックスと言えば聞こえはいいけど、ただの雑種。
「もらってください」と掲示板に張り出されたイヴと
生まれて間もない保護猫だった花。
ペットショップのガラスの向こうにいる高級猫さまたちとは
住む世界が違う。
高級猫さまたちはウン十万もするものね。
飼い主様も裕福なご家庭の方たちだろう。
世の中には猫部屋のあるようなご家庭がある。
でも、幸いなことにうちの猫たちはセレブな世界を
知らないから文句は言わない。
だからと言っては何なんだけど
一袋千円以上するような餌など全く買う気がない、
視界にも入れない節約家庭だもの。
ペットを飼っていると、餌の食べ具合が気になるもの。
がっついてる姿を見ると、こちらまでうれしくなっちゃう。
だから餌を買う時は「これがいいかな〜、こっちかな〜」と
私も悩む。
お高い餌を買えばいいじゃん?
いえいえ、うちの猫たち値段の高さが「うまい」とは
思ってないのよ。
以前、ペットショップで餌を吟味していたら
店員さんに高級猫フードの小袋に入った試食品を
何種類かいただいたの。
普通に一袋買えば2000円越えのお品よ。
これは喜ぶわ♪と、るんるん気分でお皿に出したけど
猫まっしぐらでもなければ、一口二口食べただけで
ごちそうさまされた。
いつも買ってるような安物の餌の方がいいらしい。
餌はドライフードとウエットフードを与えてる。
ウエットフードは缶に入ったものとパウチに入ったものがある。
ウエットフードもどれでもいいというわけじゃない。
どこの店にでも置いてるような〇ルカンなんて
「臭くて食えやしない」と前足で床を掻く。
まあねぇ、これは一、二番を争う安値のものだもの。
高級品はというと、これも舐めただけで食べようとしない。
食いつきの良かったものは、「〇なばの〇のだし」
それもかつおかまぐろ。ささみが入っていると食べない。
好みがわかって以来、ウエットフードに限っては
そればかり。
でも、どの店にも置いてあるものじゃないんだな。
うちの近辺で置いてる店は一軒。
最近、その店ではささみ入りのものしか置かなくなった。
ささみは好きじゃないの。
困った…。
それで他に食べれる餌はないのかと今いろいろ試してるところ。
ペットコーナーにずらりと並んだ餌をかたっぱしから
買ってみる。
はずればかりよ…。
テレビCMに流れるような餌でもだめ。
昨日も2社の餌を買って試食させたけど、
「口に合いませんよ」と背中を向けられたわ。
ウエットフードは遠方まで買いに行かなきゃ…だ。
鰹節は大好物よ。
収納棚の扉を開けた瞬間から走ってくるわ。
鰹節はおやつのようなもの。主食にはならない。
好きじゃない餌の上にかけておいたらどうだろうと
試してみたけど、食いつかなかったわ。
鰹節は単品でお願いと言われた(笑)。
鰹やマグロの焼き物蒸し物も大好きよ。
でも、コスト高いから特別な日しかあげない。
わかっているのよ…。
猫たちがまっしぐらになる食材。
それは、エビ、牡蠣、蟹。
特に蟹に至っては、玄関ドアを開けた瞬間から飛んでくる。
足にすりすり離れないし、鍋に投入すると
涙目になってテーブルの前で待つ。待ち続ける。
エビ、牡蠣は食卓に上る頻度も高いけど、蟹は正月のみよ。
人間様でもなかなか食べられないのに、猫になんて…。
と思うけど、悲し気な鳴き声を上げられたらねぇ。
仕方ないねとあげるんだけど、あげてもあげても次を待つ。
結局毎回3分の1は盗られてる気がする。
外で蟹を食べてきた日なんかは、玄関に入った瞬間から
「カニ、どこですか?」と行くとこ行くとこ付いて回る。
こっちに罪悪感が生まれるほどよ。
うちの猫たち、舌が肥えすぎてる。
野良ネコたちは日々食べるものに困っているのに
毎日確実に餌をもらえるだけ、ありがたいと
思いなさいよと言ってるんだけど聞いちゃいない。
好き嫌い言わないで、何でも食べろー。
あ…言うこと聞いてる私が悪いのか。
口福(幸福)をあげたいと思っていたのが
好き嫌い作っちゃったかな。
猫が喜んで食べてる姿を見ると「やった♪」って
気持ちになるけれど、孫が喜んで食べてる姿を
見るのも嬉しいのよね。
孫たちがうちに来る日は果物やらスイーツを
用意してしまう私。
あら?こういうことあったなぁ。
そうそう、うちの両親も義理の両親もうちの子たちの
ために果物やお菓子を大量に用意してたわ。
「食べなさい、食べなさい」と勧めて、にっこりしてた。
私もついにその域に来てしまったか。
猫にしろ孫にしろ、喜んで食べてる姿見て
幸せ感じちゃうってね。
肥満にならないよう、セーブしておかないと(笑)。
いただけるまで 待ちます
ひたすら 待ちます
いただくまで 動きません!
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年12月27日
全1ページ
[1]
コメント(36)
全1ページ
[1]



