|
サボりましたね・・・(>_<)
気忙しくて記事を書く気が全く起きませんでした(^^ゞ
バイクは・・・乗っております。
NSRは・・・進んでおりませんが、パーツは揃いました。
ボチボチ記事を投稿しなければ・・・さて、何から書こうかなっと!!!
そういえば・・・タイトル通り、肉体改造をしてると3/18日の記事で書きましたが、その後は・・・しっかり続行しております。(^_^)/
体重の推移を書きますと・・・
2/18から開始して1か月目の3/18は、BLOGに記した通り、体重7kg減。
2か月目の4/18 体重2kg減。
3か月目の5/18 体重2kg減。
4か月目の6/18 体重2kg減。
開始してから体重だけは13kg減となりました。
自分が目指してるのは体重減だけのダイエットではないのですが、これだけ減ると周りの人からは「痩せた!?」と聞かれます。
けど、毎日見慣れてる嫁などは、「そんな気がする!?」位にしか気付いてくれないけど・・・・・(-_-;)
でも、こうなると逆に服が合わなくなりまして・・・
ライディングジャケットは1〜2サイズ下になってぶかぶかだし、皮パンもぶかぶかでウエストが要加工になります。
普段のTシャツなどもLとか場合によってはM着れちゃいます。
Gパンもゆるくなって、デビュー当時のパフィーのような格好でプラプラしてます〜・・・オッサンですけど〜・・・(笑)
何故にこんな肉体改造をしてるのかと言いますと・・・
元々が筋肉質なのですが、歳と共に故障が多くなりまして、特に肩がやられて最悪は上がらなくなりましたがそれが治って、怪我を繰り返さないためにも邪魔になってる筋肉と贅肉をそぎ落とす感じで、有酸素運動をして、体幹筋肉を鍛えて、大きい筋肉トレはしないで細い筋肉にかる〜い負荷をかけるトレーニングをしてます。
目指すは細マッチョ・・・(笑)
食事はあまりにも制限すると禁断症状からドカ食いに走るので、気にしすぎない程度で、量は摂らない・・・と言っても、普通に食べる・・・大盛りは食べない。
体重は最初の落ち方は凄いのですが、後の1か月ずつの推移は無理なくきてるとは思いますけど・・・(^^ゞ
多分、残す筋力との兼ね合いで今の状態でキープなのか、あと2〜3kg落すのかはテニスのプレー次第ですかね・・・
でもね〜・・・バイクは負担が軽くなって速くなった気がする・・・(@_@;)
(今回の記事は写真なしで・・・<m(__)m>)
|
全体表示
-
詳細
コメント(18)
|
なんて言うタイトルなんや・・・(>_<)
さて、時間が出来たらNSRをばらす作業です。
マニュアルと本を見ながらやってるのと、お世話になってる杉並のバイク屋、閃屋さんのメカのA氏及び、2りんかんのK氏とのやり取りの中でやってる作業なので、時間は掛かってますが、中々楽しむことが出来てるかもです。(^。^)y-.。o○
色々皆様からコメを頂いております。大感謝です。<m(__)m>
ありがとうございます。
頂いてるコメントの中で、クランクもダメージが逝ってるはずなので、クランクも交換及びOHした方が良いのでは!?との御意見もあります。
それは確かにそうだと思います。
ですが、現状のクランクのダメージはどうなのか!?
とりあえず、クランクシール漏れチェックをしてみようと思いまして、やってみました。
とにかくばらす・・・
戻せなくならない様に、部位ごとに整理して、配線など解らなくなりそうな部分ではデジカメで写真を撮りながら・・・・・
なので、非常に時間が掛かります。(^^ゞ
インテークマニホールドを取り外しチェック。
特に割れ亀裂など無いです。
リードバルブを外して、クランクとごたいめ〜ん。
本に掲載されてるように、混合ガソリンを左側に注入しまして、1時間ばかり様子を見ました。
結果は・・・・・
特に漏れてないようです。
漏れるような場合は、ガソリンは浸透性が高いので、溜まらず抜けていくと・・・
軽くクランキングしたりしました。
コンロッドの曲がり等が無ければ、腰上だけで行けるんじゃないかな〜・・・・・
あめ〜かな!?
(^^ゞ
|
|
粛々と進めてまいります・・・って何処が???(笑)(^^ゞ
エンジンを下すのかどうかは判りませんが、とりあえずミッションオイルを抜きました。
4サイクルを焼き付かせたりしたら、オイルに鉄粉とか掛け鉄等変化がみられるのでしょうけど、これは2サイクル・・・・・だけど、何かしらあったら嫌なのでとりあえずは確認・・・・・綺麗な状態。特に異常は無いようだ。
それから、水物(ラジエター関係)を脱着して、焼き付いているフロントバンクのシリンダーの脱着を試みました・・・・・が、これが・・・・・
最悪で・・・・・
まず、キックが下りないので、シリンダーにピストンが固着してるのは想定内。で、シリンダーヘッドを脱着してピストンの頭をプラハンでたたいて下肢点へ下げる作業・・・・・これが全く動かない・・・・・(>_<)
シリンダーヘッドを開けた時、見事に上肢点で抱付いてる。
ピストンとシリンダーの間に、潤滑油を吹き付けながら途方もない作業・・・・・
トントントントントントントントントントントントントントントントントン・・・・・
あまり力任せにやるのは厳禁という口添えもあり、潤滑油をシュー・・・トントン・・・・・これを繰り返し・・・・・ずっと・・・・・(^^ゞ
全く動かない・・・・・
途方に暮れながら飽きずに地道な作業・・・・・かなり潤滑油を吹きまして油まみれになりながら、ある時「ズルッ!!!」と下がった。(^。^)y-.。o○
粗方下がってから、シリンダーを抜く作業からプラハンでトントンとシリンダーの周りをトントンしながら、シリンダーとピストンの下側の間にも潤滑油を吹き、トントンと外す作業で・・・・・
ズル〜・・・やった!!!産れた〜・・・・・!!!!!
ちが〜う(笑)抜けた〜・・・・・(^_-)-☆
いや〜・・・大変だった・・・(@_@;)
それで、前もって連絡してあった、住まいから一番近いNSRに精通してる人が居る店、2りんかん和光店のK氏に診断して頂きました。
結果は・・・・・
死亡・・・・・(>_<)
排気ポートの壁にクラックが発生してるのと、再メッキの領域をオーバーした破損具合・・・・・
でもって、ここに抱き付きが発生してるのはあまり見た事が無い・・・と言われまして、このシリンダーとヘッド、プラグを持って行って、状況見聞と色々な疑問点を質問したりして話したところ、疑わしいのは当日の高い気温と熱・・・
水温計は65℃〜68℃で推移してて、山手トンネルの中は熱いのでそこらで74℃と記憶してます。水温的には適温ではあったけど、オーバーレブさせないまでも、回転数を高いところで推移させて高速道路でそれを持続させた事と、前記事のげんらくマスターさんからの指摘の、チャンバーエキパイへの耐熱バンドがシリンダーを熱くさせてしまったのかと・・・・・
原因確定ではないですが、かなり要素的には高いのかな?と思います。
ですが、疑わしきはまだありますので確認作業は続けていきます。(^_-)-☆
作業の方針としてK氏と話し合った結果、クランクのシールなど抜けて無ければ、腰上のOHをして腰下は様子を見たらとの事・・・
そうしようかと思ってきた。(^。^)y-.。o○
そんな話の中で・・・
K氏:今月のロードライダー買いましたか?
おら:いや、見てないね〜
K氏:取材を受けたので、出版社から何冊も貰ったからあれなんだけど、NSR乗りのお客様はみんな買ったっていうので・・・
その雑誌
そのK氏が載ってます。(^_^)/
結局、貰っちゃった〜・・・・・(^_-)-☆
(笑)
|
|
こんにちは。
GW明けの日曜日。
長い方なら今日までGWだったのでしょうね。(^。^)y-.。o○
さて、我がNSR(MC28)が逝ってしまいまして、色々自分の中での葛藤がありましたが、結論として・・・・・
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
諦めました・・・・・
では無く、
やれるだけ自分でやってみる事に致しました。(^_-)-☆
NSRを買った時に手に入れた「NSRメンテナンスバイブル」という本がありまして、この題材となってるNSRがMC28でしたし、何度も何度も目を通してるうちに「手前でやれるところまでやってみよう、解らなければ聞けばいい・・・」と結論を出しました。
「それは駄目だ!」という指摘は大いに受付ますので、皆様宜しく御願い致します。<m(__)m>
ただ、NSRは何気に難攻不落な2stバイクです。
電子制御が加わってるので、そんなに単純じゃない・・・
ですが、これが色々と解ればNSRというバイクをもっと理解できて楽しめるし、NS400Rのモディファイに絶対に役に立つと思うので、時間は掛かると思いますが、頑張ります。(^_-)-☆
さて本日、どんな状態なのか簡単に見てみようと思いました。
この勇姿を絶対に復活させてやる。
アンダーカウルを外す。
何だかオイル漏れ?排気漏れ?だかの跡とエキパイの取り付け部分からかなりのオイルスプラッシュが見える。
焼き付きの症状がキツイのだと思います。
ちなみにキックは降りません。(>_<)
タンクとバッテリーを外した状態。
リヤバンクのプラグ。
ガスが薄いのと、プラグの先が何だか摩耗してるしカーボンも堆積してしまってる。
プラグをマメにチェック、交換をしなかったのは反省材料です。
リヤバンク排気ポートから
ピストンの渕に若干の傷が見える。
シリンダー内部は綺麗に見えるけど・・・これ、RCバルブ壊れてない?
今現在、キーをONにしてもRCバルブの作動音はしませんし・・・
フロントバンクのプラグ
焼けが白っぽいから、ガスが薄いのでしょうね・・・
やっぱりカーボンが堆積してるし、2st乗りはやっぱりこまめなプラグチェックと交換が要求されますよね・・・反省。
フロントバンクの排気ポートから。
もうこれは一目瞭然・・・
ピストン引きずってアルミの削り子が付着してる様がうかがえる。
これを見る限り、リヤバンクのプラグ焼けは薄い気がしますが、排気ポートの湿り気は確認できます。ですがフロントバンクに至ってはプラグの焼けも排気ポートの中もカラッカラな感じがするので、薄かったんだろう・・・(>_<)
用事があるので、今日はこれまで・・・
まあこれからディープに見ていく事になりますが、多分重傷!?なのかなと・・・なので概算50万オーバーなんだと思うけど、やると決めたからは絶対にやる。
noriさんではないけど、私のもリアルリアゴスティーニになっちゃいましたよ・・・・・(笑)(^^ゞ
|
|
昨日の有様を投稿させて頂きまして、実に多くのコメントを頂きまして驚いております。
本ブログを開設致しまして初なのではないでしょうか。
NSミーティングに絡んでたので、自分的にはこういう投稿を発表するのは非常に不本意なのですが、御心配等お掛けするのも嫌でしたが、返ってお騒がせしたような形で済みませんでした。<m(__)m>
また、お付き合いして頂いてるブロ友さん達にも暖かいお言葉などを頂きまして、ありがとうございました。
色々とお騒がせいたしました。
済みませんでした。<m(__)m>
時間が経つにつれて・・・という訳では無く・・・
本日、昼休みにNSRに詳しいショップとのやり取りで、修理代の概算を聞いた瞬間頭がぶっ飛んでしまいました。
話の中でという部分ですし、詳しくマシンを見てないけど、最悪の想定で50万と言われて、正直に申しますとNSRを諦めよう!!!
と思った瞬間でした。
自分でやるスキルも無いし・・・よしんばカタチ的に・・・体よく直せたとしても、そのマシンを信頼して乗る事が出来るのか?と考えてしまって・・・・・
30万円台ならある意味想定内だったけど、50万・・・場合によってはそれ以上との話にもなり・・・あきらめて、部品をばらして売ってしまい、少しでも金にしてしまおうかとも考えてしまいました。
正しく心が折れた瞬間だった!!!
でも、あれだけ快調に走ってたNSR。
今自分の頭にあるのは、「またNSRで走れれば・・・」との気持ちがまだある・・・折れた心の糸がちょっとだけ繋がってるのみ・・・
仕事から帰って来て、別の2stに詳しいショップとのやり取りで聞いた概算は自分の想定内の予算が出てきたけど・・・
少し繋がった糸太くなった気がするけど・・・
自分の乗り方とかも悪かった気もするし、何だかもどかしいですわ。(^^ゞ
もう少し時間が経って、落ち着いてNSRと向き合ってみたいと思います。
頑張ります・・・おれ!!!(^_-)-☆
|






