|
先週から毎日忙しくしていたのと、甘いものや乳製品、はたまた、コップに半分だけアルコールを口にしてしまったせいなのか、PMSがひどく、ここ2,3日ネガティブの塊のようになっていた。目も体も痛いし、顎関節症も戻ってきてしまった。
これも、あと数日すれば、また、元に戻るのがわかっているのに、なぜか、毎月「この世の終わり」のような気になってしまう。ホルモンの威力はすごい。
その上、金曜日に、家の湯とうシステムが壊れ、シャワーが浴びられない状態だった。だるいのに、朝っぱらから、ホットウォーターシステムの会社を探さなければならなかった。
そんななか、何を思ったか、くーちゃんが屋根のさんにたまった泥を掃除しだした。なぜ、この緊急事態に屋根を掃除しようと思ったかはわからない。でも、もう、頭がぼーっとして、止める気もしなかった。
「どう考えても、その道具じゃ駄目でしょう」というようなガーデニング用の小さなくわをもって屋根に降りていったので、しばらく様子を見ていると、やっぱり思ったとおり、じぇんじぇん!!きれいになる気配はなかった。
「ほうきではいたほうがいいよ。」と言っても、「大丈夫!」と言って聞かない。仕方がないので、「屋根から落ちないように」お祈りだけして、ほっておいた。
ところが、雨が降りだしても、くーちゃんは、なかなか戻ってこなかったので、心配になって屋根裏からのぞくと、くーちゃんは、屋根を登って部屋に戻ろうとしているのだが、雨でつるつるすべって、登って来れないでいた。「登っては、シューっとすべって、登ってはシューっとすべって」という漫画状態になっていた。(君は、一人でコントしてるんかい?!みたいなおかしな光景であった。)
彼が、シューっと滑り落ちている間、屋根裏の窓を開けっぱなしにしてあったので、私の体の痛みを抑えるために、借金までして最近買ったマットレスの上に雨がざーざー降り注いでいた。
最終的に、どろどろの靴で部屋によじ登ってきてくださったおかげで、壁にも泥水が流れていた。そして、私の目からも、泥の涙が流れ落ちそうだった、、、。
くーちゃんが、下に行ったのを見て、ベットにうつぶせになって、くーちゃんに聞こえないように、さんざん「なんでだーーーー」と叫んだあと、最後にお祈りをして、気持ちを整えてから、下に降りた。
本当は、相当怒っていたのだけれど、雨に濡れてしまいながらも自発的に屋根の掃除をしてくれたことに目を向けようと思うと、優しい気持ちになって、感謝の言葉を述べることができた。
すると、「シャワーも浴びられて一石二鳥だったよ。」とくーちゃんが嬉しそうに答えた。ホットウォーターシステムが壊れてシャワーは、浴びられないけど、雨に打たれて、シャワー気分だったということらしい。(な、なんという楽天主義なんだ、、、こいつは!! し、しかも、これだけ、泥だらけにしておいて、、、。)
笑うに笑えない私が、はっと顔をあげると、庭の様子がいつもと違っていることに、驚愕。
「な、な、なんだ、こりゃー!!」と思わず声をあげてしまった。
くーちゃんが屋根から落とした泥で、庭の草木はどろどろになり、大切にしていた植木も、泥で埋まってしまっていた、、、。そこに、追い討ちをかけるように、犬のヒュー君が庭に走っていったかと思うと、どろどろの足で誇らしげに部屋に戻ってきた。
優しい気持ちは、すべてぶっとんだ。
「ちょっと、これ、おとしまいつけてよね!!」とむっかむっかしながら、ほうきを手渡した。
鼻歌を歌いながら、掃除するくーちゃんに、石でも投げてやりたい気持ちになった。(投げてないよ!)
昔に比べれば、だいぶ、よくなったものの、ホルモンの威力はすごいですわー。
|