|
姪と甥がやってくるというのでくーちゃんがはりきって、コンビニにお年玉袋を買いに行った 。
ほら買ってきたよと言って手渡されたのは 御霊前と書かれた葬式用の袋であった。 恐るべし外国人😆 ちなみに、昨日は正月早々、シドニーのクレジットカードを誰かに 12月7日ごろから、ど派手に勝手に使われていたことがわかり、チームkuma(私たちのこと)顔面蒼白! 眼瞼痙攣のため、首からまぶたにかけて一直線に槍で刺しと押された鴨(?!)状態の痛みで発狂しつつ、厚労省への要望書の準備、訪問への落とし前で、ゾンビ状態になっていて ネットバンクやメール を見られなかったことが発覚が遅れた要因。 恐るべし、眼球使用困難症。 視力があるのに、目が不自由。 音声入力で画面を見ずに書くことはできるが メールや 細かい内容の 読み物をネット上で読むのが困難で、印刷して読んでいる。 目に見えない、社会に見えない障害をゴロゴロといくつも持つ私。 父の介護と看取りの際に、メニエールになってしまい、軽度の難聴を抱えているクーちゃん。 耳が悪いので、日本語が習得しづらい。 だから、助け合って生きている。 障害者と外国人の生活は、苦労も多いが、漫画の中に生きていると思えば、笑い話だ。 以上、まずまずの漫画ぶりを発揮する新年の二人であった。(笑) |
我が家のふにょふにょ日記
[ リスト | 詳細 ]
|
おもしろいものと可愛いものに囲まれて暮らしている。
犬のちっちゃんは、人間にすると3歳児、ヒュー君は、4歳児くらい、くーちゃんは、5歳児、母は、花の女学生と言ったところか。
ちなみに、くーちゃんは、44歳の私の旦那。
昨日、部屋で寝ていると、くーちゃんがカニのように両手を広げて横歩きで入ってきた。
目を見開いて鼻の下を伸ばし、クルクルまわったり、ドアの向こうに隠れてみたり、異様な動きをしているので、「ああ、また、あのスイッチが入っている!」と思った。
これは、私たちが「ジャンキースイッチ」と呼んでいるもので、くーちゃんは機嫌がいいと、
脳の何かのスイッチが入ってしまい、モノマネをしたり、一発芸などをやり出すのだ。
まあ、何の役にも立たないスイッチである。(笑)
でも、その動きがあまりに異様で変態すぎて気持ちが悪いので、「とっとと出て行ってくれ!」とお願いした。
普通に帰ればいいのに、わざわざまたピコピコとカニのロボットような動きをして横歩きで出て行ったが、最後まで、ドアの陰からこちらを覗いたり、細かい芸をしていた。
夜になって、あれは一体なんだったのだろうと思い、「くーちゃん、さっきのあのカニ踊りみたいのは何だったの?」と聞くと、「カニ?」と首をかしげている。
「さっき、カニみたいに横歩きで入ってきたでしょ。」
「カニじゃないです〜。”変態おじさん”です〜。」とくーちゃん。
日本語で話すと、サザエさんちのタラちゃんのようになる。
一瞬、何のことか、わからなかったのだが、お笑いの”うっちゃん、なんちゃん”のうっちゃんのドッキリ番組に出てくる”変態おじさん”というキャラのモノマネだったらしい。
女優や女性タレントのいる部屋が急に停電し、パンツいっちょのおじさんが体じゅうに油を塗って、暗闇の中を異様な姿で歩いて近づいていく。
急に、電気がつくと、そこには、”変態おじさん”が今にも触れそうな距離にいる。
ピコピコピコピコ両手をひらひらさせながら、横歩きする異様な姿に女優がびっくりして悲鳴をあげるというものだ。
正直、モノマネでほっとした。(笑)
あまりにも異様な動きだったので、この人は本当に変態なのではないか!と一瞬くーちゃんのことが嫌いになったほどだ。
まあ、こうして”ジャンキースイッチ”が入ると、(私の前だけだが)AKB48やHKT48、エグザイルの(不完全すぎる)モノマネをして、日々”あやしさ”を増している。
一方、小さい犬のちっちゃんは、今日、放蕩娘になってしまった。
母が買い物に行くとき門をきちんと閉めなかったのか、風で開いたようで、勝手に外に出て行ってしまったらしい。
電話がかかってきて、「お宅は白い犬飼っていますか。」と聞かれた。
なぬ?と思って話を聞くと、その方の家の庭に犬が入り込んできて、走り回っているとのこと。
首輪につけた電話番号を見て電話してくださったのだ。
何軒か先の斜め向かいの家だったので、びっくりして、サングラスもしないで杖で外に飛び出して行くと、ちっちゃんがその家の犬であるかのように芝生で楽しそうに遊んでいた!!
隣の芝は青く見えたのか!
名前を呼ぶと、門の下をくぐって嬉しそうに飛びついてきた。
すると、その家のご主人がほうきと塵取りをもって、ゴミ捨て場を掃除しはじめた。
ちっちゃんが、近所のゴミ捨て場を荒らし、ビニール袋からゴミが飛び出してちらかっていたのだ。
はっと気付くと、醤油やらソースやら色々なものがちっちゃんの顔についていて、うす茶色に染まっていた。
くーちゃんが、一緒になって掃除し、謝罪とお礼をして、一件落着。
ちっちゃんは、オーストラリアでも一度家の中にあったゴミを荒らしたことがある。
犬の餌が入っていた缶詰の空き缶をなめているうちに、それがすっぽり頭にはまってしまい、抜けなくなって、廊下にゴンゴン缶をぶつけている音でそのことに気付いた。
本当に漫画の一コマのようだった。
ひゅーくんのお得意は、庭に宝を埋めること。
骨をあげると、誰にも取られないように庭に埋めるのだが、泥をつけて戻ってくるので、埋めたことがすぐばれてしまう。
まあ、そんなわけで、おもしろい家族に囲まれて幸せだなあと思える瞬間はたくさんある。
ないものや失ったものに目を向けるより、与えられている小さな幸せを大切にしたい。
そういう風に思えるまでに、たくさんの時間と涙を費やしたけれど、、、無駄なものなどひとつもなかった。
*神様の愛に生かされているCFS&ジストニア患者の日々の生活を綴っています。また、日本ではまだ医療・福祉制度が十分に整えられていない慢性疲労症候群(CFS)のことを知っていただくために記事を書いています。
お手数ですが、読まれた方は、上のリンクをクリックしてください。 *”まーくはうす”では、NPO筋痛性脳脊髄炎の会が主導する国会請願のための署名を集めています。ご協力いただける方は、来年4月30日までになるべくたくさんの署名を集めて、NPO事務局に直接お送りください。以下のリンクから、請願書と署名用紙が印刷できます。
http://mecfsj.wordpress.com/ *イギリスME/CFSドキュメンタリー映画日本語字幕版「闇からの声なき声」DVDご購入、全国無料上映会の情報は、www.markhouse-projects.com まで. DVDの収益は、イギリスME/CFS研究機関に全額寄付されています。 *Facebook&Twitter「5月12日は、慢性疲労症候群世界啓発デーです。May 12th CFS Japan」に登録されると、このブログでは載せていない海外患者会情報や励まし画像を更新しています。ぜひ、ご参加ください。 「慢性疲労症候群」の社会的認知度を高めるため、リツイート、シェアをなるべくお願いします。 |
コメント(1)
|
「選挙おめでとう!」
投票会場で投票を済ませると、選挙オタクのくーちゃんにそう言われた。
「なんで、おめでとうなの?」と聞くと、「民主主義の中で、自分の権利を使うことができたのだから。」という返事だった。
確かに、専制政治や独裁主義で選挙権などがない国の人々が大勢いるのだ。
これは、おめでたいことであるのは確かだ。
今回の選挙は、日本の今後を大きく左右する大切な選挙だった。
「平和を作る者は幸いです。その人たちは、神の子どもと呼ばれるから。」
イエスキリストの言葉である。
平和憲法が改正されるか、されないかによって、日本の青年たちや未来の子どもたちが世界紛争などに巻き込まれて戦争に出向いていくことになるか、それとも、世界がうらやむ平和憲法を持つ国として世界平和の象徴であり続けるかの分かれ道ともなる。
今も原発問題の被害者たちがまだ自分の家に帰れないような状況にある中で、今後も日本が原発を使い続けていくのか、そして、TPPによって、農作物だけでなく、医療においても、もっと開かれた市場になるのか、私たちの生活や未来の日本をになう子どもたちに直接影響がある議題ばかりである。
朝からそわそわわくわくのくーちゃんは、今夜はもう開票結果を知るためにテレビに釘付けになるだろう。
*神様の愛、イエスキリストと十字架の意味を一人でも多くの方に紹介するために、そして、日本ではまだ医療・福祉制度が十分に整えられていない慢性疲労症候群(CFS)のことを知っていただくために記事を書いています。
お手数ですが、読まれた方は、上のリンクをクリックしてください。 *イギリスME/CFSドキュメンタリー映画日本語字幕版「闇からの声なき声」DVDご購入、全国無料上映会の情報は、www.markhouse-projects.com まで
*Facebook&Twitter「5月12日は、慢性疲労症候群世界啓発デーです。May 12th CFS Japan」に登録されると、このブログでは載せていない海外患者会情報や励まし画像を更新しています。ぜひ、ご参加ください。www.markhouse-projects.com からも閲覧できます。 「慢性疲労症候群」の社会的認知度を高めるため、リツイート、シェアをなるべくお願いします。 |
|
大分前のことになるが、玄関の草に恐竜の卵のようなものが刺さっていた。(?!)
あんまりビックリして、ぎょえっーっと声を上げた。 よく見るとそれはアボカドだった。 私の声に驚いてくーちゃんが2階から下りてきた。 何故、こんな草のところにアボカドがあるのか、二人でああでもない、こうでもないと話し、あまりに不思議なので写真をとっておいた。 次の日、玄関を出ると、再びぎょえーっとなった。 同じところにまたアボカドが!! 誰かのいたづらかわからないがあまりにおかしいので再びくーちゃんを呼んで見せた。 すると、くーちゃんが一言、 「チップモンク、それは昨日のアボカドを君が置きっぱなしにしただけだよ。」
なぬ?
ああ、そうか、、、
写真をとったまま放置して家に入ってしまった私が同じアボカドに同じように驚いただけだったのか、、、
なんだかわからないが、サラダにして食べた。 昨日はまた不思議なことが。 朝、冷蔵庫に苺が一パック入っているのに気付いた。 ああ、くーちゃんが買ってきたのだな、珍しいなあ、、、
なんで、普段食べないのに苺なんか買ってきたのだろうと思った。
夜、私が疲れて寝転んでいると、くーちゃんが、その苺をパックごと私の目の前に差し出して言った。
「チップモンク、苺を食べたいんですか。」
わざとらしく、パックを私の目の前に持ってくるので、なんじゃろかと思って、パックを見ると、あいつ(!!)が透明パックにプリントされていた!
そう、それは、熊本県のゆるキャラの”くまモン”であった。
くまモンが大好きなくーちゃんは、ほしい、ほしくないに関わらず、くまモンがプリントされている商品を買ってきてしまうのだ。
「だ、だ、だまされてる〜〜〜〜〜ひえ〜〜〜〜」と私は声をあげた。
でも、もうその向こうで、くーちゃんが、実物のくまモンのぬいぐるみキャラのマネをして、目を大きく見開いてたり、転ぶふりをしている。
熊本県さん、マーケティングめちゃめちゃ成功してまっせ〜!
今日は、そんな不思議なアボカドと謎の苺のお話であった。(終わり)
PS:良い子のみんなは、草に刺さっている正体不明のアボカドを食べちゃ〜いけね〜よ!
*神様の愛、イエスキリストと十字架の意味を一人でも多くの方に紹介するために、そして、日本ではまだあまり知られていない慢性疲労症候群(CFS)のことを知っていただくために記事を書いています。
お手数ですが、読まれた方は、上のリンクをクリックしてください。 *イギリスME/CFSドキュメンタリー映画日本語字幕版「闇からの声なき声」全国無料上映会の情報は、www.markhouse-projects.com まで
*Facebook&Twitter「5月12日は、慢性疲労症候群世界啓発デーです。May 12th CFS Japan」に登録されると、このブログでは載せていない海外患者会情報や励まし画像を更新しています。ぜひ、ご参加ください。www.markhouse-projects.com からも閲覧できます。 「慢性疲労症候群」の社会的認知度を高めるため、リツイート、シェアをなるべくお願いします。 |
|
大分前のことになるが、玄関の草に恐竜の卵のようなものが刺さっていた。
あんまりビックリして、ぎょえっーっと声を上げた。 よくみるとそれはアボカドだった。 声に驚いてくーちゃんが下りてきた。 何故、こんな草のところにアボカドがあるのか二人でああでもない、こうでもないとはなし、あまりに不思議なので写真をとった。 次の日、玄関を出ると、再びぎょえーっとなった。 同じところにまたアボカドが!! 誰かのいたづらかわからないがあまりにおかしいので再びくーちゃんを呼んで見せた。 くーちゃんが一言、「チップモンク、それは昨日のアボカドを君が置きっぱなしにしただけだよ。」 写真をとったまま放置して家に入ってしまった私が同じアボカドに驚いただけだった。 なんだかわからないが、サラダにして食べた。 |





