やすらぎアロマ*なごやかベビマ 〜お子様連れでも安心〜

☆アロマテラピー&ハーブ スクール 天使の庭 加須(かぞ)教室 ☆ベビーマッサージ教室 心をこめてお伝えします

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

アメブロへ引越しいたしました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

開く コメント(9)

開く トラックバック(1)

今年、力をいれたいオススメ講座です。いっぱい開催いたします♪ありがとう♪
●わらべうたベビーマッサージ教室 
●パステルアート教室
●カラーセラピー
●フラワーエッセンス講座
 
詳細は、後日ブログに掲載します。愛☆感謝

開く コメント(0)

私が尊敬するベビー・キッズマッサージ、タッチケアの先生のミクシイより。
そして、大好きな友人も日記に書かれていまして、私もコピペします。

以下タッチケアのポイントです。

私達が子供たちへ出来ること。触る事。特にタッピングがショックを和らげます。
鎖骨中央下を軽くタッピング。不安と恐怖心にアプローチします。

ショックには「飲む・食べる・話す・歩く」事によりアドレナリンが下がります。
背中(背骨付近)をゆっくりと長いストロークでなでると、落ち着きます。

子供の体に触れて冷たいところが触れポイント。腰が冷たい時は怖いと感じているとき、
肺は寂しいとき。oilも何もいらないから、ゆっくりと撫でてあげて下さい

そばに友人やパートナーがいたら、お互いの背中を首から尾骨までゆっくり撫でてください。
タッピングポイントは顎と眉じり不安が和らぎます。鎖骨中央下はどの状態にもオススメです。

どうか伝えて下さい。触るだけでストレスホルモンが軽減します。
特に子供とお年寄り、授乳中のママ。鎖骨中央下を軽くタッピングするだけです。
後は背骨付近を軽く尾骨までゆっくり撫でてください。

ちなみに、犬や猫にもタッピングは効果的だよ犬は背骨付近と前足のつけね、猫は額と背骨付近。

それから・・・
心のケガ(PTSD)はテレビを見ているだけでもなります。ちびっこにはなるべく楽しいDVDを見せて挙げてください。ママ達へ、見せてしまった事に罪悪感は感じないで!触る。飲食、歩く、話す事でリカバー出来るから

だそうです!!

今、「いないいないばあっ」がやっていてなんかほっとしちゃいました。
私も息子にたくさん触れます。心にも触れます。 大切。 ありがとう。

開く コメント(0)

3月9日サンキュー

交流会お疲れ様でした。ブログをのぞきに来てくださりうれしいです。あまり更新されていなくすみません。
私はmixiのほうが頻繁に活用してますので、よかったらmixiのほうで繋がらせていただけたら嬉しいなと思います。

開く コメント(0)

12月15日 9時半〜16時10分 
アロマとハーブのプロをめざす!行田2回目の基金訓練の講座の日でした。
私が講師をいたしますのは「英国フラワーレメディ講座」です。
 
たくさんの受講者さんの中でフラワーエッセンスを知っていたのはたったお一人の方でした。。。はいでもこの認知度予測はしておりました。
 
フラワーエッセンスって何?、頭の中はてな???だったと思います。
 
でも、みなさん、よーく私の話を聞いてくださるの!そしてノートもよーくとっていらっしゃいました。
 
1時限目が終わりしだい
「すっごく興味あります!詳しく知りたいです。」「すぐ飲みたいです。」「すごくおもしろいです。」「先生、この講座また開催してください。」
って言ってくださる方がいてそのお言葉にもう感激☆私の話が心に響いてくれたのかしら・・・本当に嬉しくて嬉しくて。その後の授業中も私の心の中るんるんでした。
 
中には、フラワーエッセンスのこと、頭でよーくよーく考えて、でも腑に落ちなくて理解できなくて・・・という方もいらしっやいました。
そんだけ真剣に聞いてくださっているんですね〜。嬉しかったです。
 
今理解できなくてもいいと思います。私は受講者皆さんに今日1日ですべてを理解していただけなくてよいと思っています。
「みなみなさんにわからしてやろう」という気持ちではお話していません。
もちろん、なるべくわかりやすくお話はしたいと努力しておりますが、
本心は、「私がフラワーエッセンスを大好きな気持ち」そのエネルギーが言葉にのればそれでいいと思っています。
 
あっ、こんな考えでは講師失格かしらん。
 
その人それぞれのタイミングで、いつかフラワーエッセンスのこと「あ〜こういうことだったのか」という時がくると思います。
 
そのタイミングがすぐ来た方も数名いらっしゃるみたいで・・・
フラワーエッセンスと自分がつながったようで、キラキラ目が輝いている受講者さんもいらっしゃいました。(あ〜素敵☆)
 
今回の職業訓練という場でのフラワーエッセンス講座を開かせていただき
感謝いたします。
 
以前からフラワーエッセンスはお一人でも多くの人に広めたかったから、本当にいい機会をいただきました。
 
そして、フラワーエッセンスをお人にお伝えするってこと私自身勉強になりましたし、またフラワーエッセンスの再勉強にもなり理解が深まりました。
 
今回の受講者さまともご縁があったんだな〜と思います。嬉しい出会いです。ありがとうございます。
朝から夕方まで毎日、大変かと思いますが、応援しております。
 
 
そして、緊張屋の私が事前にフラワーエッセンスを飲んでいたおかげで
今回の講座も無事終了できたんですよね。
 
フラワーエッセンスありがたーい。
 
「レスキュー・エルム・ミムラス・パイン・オリーブ」のボトルを作りました。
 
初めてパインを飲みました。これが今回とってもよかったみたい!
 
なにかにつけ講座の後は、「あーちゃんとできなかったかも〜〜申し訳ない」と自己嫌悪と罪悪感みたいな感情が出てきて落ち込みます。
 
自分で高い理想を設定して、それにいたっていないと自分で思い、悩んでしまう。・・・というこれはパインのバランスをくずした状態です。
 
でも今回は講座終了後そんな感情が出てこない!!!
そして身体も疲れていない!!!
あのボトルはばっちし私に合っていました〜。うん、パイン良かった♪
やっぱりフラワーエッセンスってすごいな、素敵だわ〜。とまたまた感動してしまいました。
 
ありがとう♪ありがとう♪
 

開く コメント(0)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事