|
昨夜のお話し(事件 笑)です。
僕もお手伝いしている、友人が経営する会社のスタッフの誕生日ということで
この会社では、すべてのスタッフの誕生日を祝うイベントが定例化しており
この日もそうでした。そして毎回恒例のサプライズも・・・
3日前にその友人と「よし今回もオモローなサプライズやろう!」と意気込み
僕が思いつきで「じゃあヘリでも飛ばしてみるべ」と言うことで、3DX500に
バースデーメッセージを載せ、大空から投げかけるという大胆なチャレンジをすることに決まりました。
ヘリでこういう試みは全く初めてなので、どうやったらいいか分からず
当日ようやく出てきたアイディアで、デザイナーの友人にお願いし急いで制作に取り掛かりました。(aoさんありがとう。グッジョブです!)
さて、バースデーパーティーはと言うと、数ヶ月前にオープンしたとても素敵なリゾートホテルのレストランで行われました。
そのレストラン&プールサイドからは、オーシャンビューでとーっても素晴らしいロケーションが眺められます。(マジ絶景!)
サプライズは、そのロケーション(画像1〜2枚目)を眺め良い気持ちになっているときに、僕の500が50メートル下から上昇してきて「ハッピーバースデー!」となる予定です(^ー^)
制作やテストフライトに時間が掛かり、予定よりだいぶ遅れて現地到着。
フライト予定より40分ほど遅れており、だいぶ辺りは暗くなっております。
「真っ直ぐ上昇させて、すぐに降ろせば大丈夫だろう」と判断し、準備も出来たので友人と携帯で連絡を取り合い
本日の主役さんにもプールサイドに出てきてもらい、いざテイクオフ!
急いで上昇し、そのプールサイドの高度地点まで達すると、主役さんの喜びの(というかお笑い芸人でも見たような)笑い声が50メートル頭上から響いてきました。
「よし成功だ!」と悦に浸り、暗いのですぐに下ろそうと、180度ピルエットしながら
下降し始めました。
が・・・
見、見えん(◎-◎)
体制がいまいち良く見えません。
とは言え単純な上昇と下降なので、テイクオフ地点辺りに下りてきましたが
機体が傾いていて、山の濃緑色と同化し体制が良く分からないまま着陸。
ガシャ〜ン、ガリガリガリ・・・
やってもうた(‥;)
ディナーに合流する予定でしたが、そんな気分になれずとっとと帰りました(・_・、
まあ、だけど主役さんにはちゃんと見れたようだし、ちょうど視界から外れたポイントなので墜落したことは全然知らないので、その夜は楽しく過ごせてもらえたとあとで報告を聴いて安心です。このブログの存在も知らないので、永遠に封印です。
とりあえず、ヘリでの初サプライズは成功と言ったところでしょうか(~_~;)
僕の財布もサプライズです(笑)
今日の標語
《気をつけよう! 暗い夜道と知らないおぢさん》
|
サプライズ成功おめでとうございます。でも機体は残念でした。
今回は単純な上昇と下降だけですが、
意外とこれって姿勢を見失いやすく難しいですよね。
でも、景色が綺麗。
2008/8/12(火) 午前 10:39
もっちんさん、ありがとうございます。
折角フリップレートのセッティングを煮詰めている段階だったし、この機体は最低半年は墜落ゼロで頑張りたかったんで残念感はあるんですが、けどある意味こういうアクシデントが、あとあと思い出になるので、良しとしましょう(笑)
ちなみに、この段階ではパドルがT−REX600用で、スタビ長が390mm(だったかな?)です。
だいぶ改善されてましたが、満足レベルではなかったですね。
修理後又トライアンドエラーでバージョンアップしたいと思います(^ー^)
2008/8/12(火) 午後 0:03 [ なんちゃって3D ]
まあ当初目標は達成できたのだし・・・
代償は大きいけど・・
でもこんな落ち方は納得できないかな・・・?
2008/8/14(木) 午前 9:54
はじめまして!
helikitiさんが言われるように、僕も目標達成できた!
そして、笑いネタになってしまったがまずは良かったってことにしておいては・・・・ww
後が大変かな?・・・・景色いいですねぇ〜〜〜!
2008/9/20(土) 午後 10:50