|
日本球界にFA制度が導入されて十数年になるかと思います。
調べてみるとその間50名近くの選手がその権利を行使しているのが判りました。
主な選手でその歴史を振り返ってみます。
93年 阪神の松永選手がFA行使の第1号でダイエーに移籍しました。
落合選手(現中日監督)もFAで中日から巨人に入団し話題となりました。
94年 工藤投手(現横浜)が西武からダイエー。
96年 清原選手(現オリックス)が西武から巨人。PL学園のKKコンビが復活!
97年 中嶋捕手(現日本ハム)がオリックスから西武。
吉井投手(新日本ハムコーチ)がヤクルトからメッツへ。FA権で初のメジャーリーグ入り!
99年 工藤投手(現横浜)がダイエーから巨人へ。初の二度目のFA行使。
00年 新庄が阪神からメッツへ。高額年俸を蹴ってメジャー入り。
01年 片岡が日本ハムから阪神。涙の記者会見となりました。
02年 松井が巨人からヤンキース。ナベツネ大激怒!
金本が広島から阪神へ。広島暗黒時代の幕開けか?
03年 松井稼(現ロッキーズ)が西武からメッツへ。
04年 稲葉がヤクルトから日本ハムへ。本当はメジャーを目指してましたが・・・
05年 城島がソフトバンクからマリナーズ。捕手として初のメジャーリーガー誕生!
06年 小久保が巨人からソフトバンク。FAで古巣復帰!小久保だから出来たのか?
小笠原が日本ハムから巨人!!!大きな話題となり記憶に新しいのでは
岡島が日本ハムからレッドソックス。大活躍でした!(^^)!
FA制度は一定条件を満たした選手が希望球団への移籍を可能にした制度です。
現状ではFAで選手を獲得している球団は非常に限られています。
高額年俸選手の獲得となるとさらに限られてきます。この現状はメジャーも同じです。
そうなる事は始めから判っていた事です。
球団サイドからすれば利用したくても資金力がなければ意味を持たない制度になっています。
今季、Fsの島田統括本部長はFAによる選手獲得はしないと言っています。
資金力云々よりもFsは育成重視というのが球団方針ですからこの考えについては尊重できます。
FAで大物選手を集めなくてもリーグ連覇を成し遂げたFs。
その実績は大きく、改めて誇りに思います。
|