in 広島

本日は午後から広島に移動しました。

状況が状況なので、移動は新幹線でした。
イメージ 1
新幹線いいね。
いい感じに時間があるので、道中の4時間ずっとロータリーエンジンの本読んでました。笑

とりあえず到着したら広島のお約束。
イメージ 2

駅からホテルまで徒歩で来たのみですので詳しい状況はわかりませんが、駅周辺は災害の影響もなさそうでした。

さて、明日のためにホテルでも予習とまとめに勤しみます!

明日の状況を考えたら興奮して寝れないかも。笑



この記事に

開く コメント(0)

エンジンOHの作業を進めておりますが、今回からカーボンのひどいパーツの洗浄方法を変えました。
今までは、洗い油でゴシゴシやってたんですが、今回は作業時間1/4くらいでローターのメッキもまったく痛めず、新品のような仕上がりで最高!
イメージ 1
イメージ 2
コストはまあまあ掛かっちゃいますが、この仕上がりなら満足です。

ローターの画像をよくみてもらうとわかりますが、三角形のローターの頂点が黒っぽく擦れた跡がありますよね。
これは高回転まで回したときにローターがサイドハウジングに擦れた跡です。
エイトだと9000rpmまで回すので、だいたいなります。

対策としてはランド加工といってこの頂点部分を何十ミクロンか削るのが一般的ですが、うちでは行いません。

なぜか?

ウチのオイルだと、強靭な油膜で擦れないからです!
これ、本当の話。笑

この記事に

開く コメント(0)

8日のHAKONE8DAYは参加者の多くの方にブースに立ち寄っていただきありがとうございました。
イベント自体は、朝から最後まで大盛り上がりでしたね。
ウチのオイルやケミカルも大人気でした。お買い上げありがとうございました。

さて本日、リアルテック・オリジナルRX-8用の美しすぎるエキマニの初回ロット分が出来上がって来ました。
イメージ 1
うん、どこからどうみても美しい!

その美しいさは、見える部分の仕上がりの良さだけでなく、
パイプ3本の長さ、3-1の集合部までの長さと角度、内部の仕上げ方、フランジの作りなどすべてです。
イメージ 2
このエキマニの素晴らしさだけでも30分は話し続けられる自信があります!笑


とりあえず1本は、デモカー用で使用するので、念のためそれで装着確認も行います。

まだ正式販売価格は決まってませんが苦笑、バックオーダーでほぼ1ロット目は終わっちゃう勢いです。
気になる方はお早めにどうぞ!

この記事に

開く コメント(0)

7月8日エイトリアンさん主催の HAKONE8DAY に参加します。

去年に引き続きですが、去年はデモカー同乗走行でエイトリアンさんにヒーヒー言わされたので笑、今年はもう少し穏やかな時間を多くとって皆さんとお話しできるといいなって思います。

RX-8のこと、ロータリーエンジンのこと、オイルのこと、メンテナンスの仕方、マツダやREの歴史、レーシングロータリーのこと、最近RE研究成果について、などなど聞きたいことがあったら何でも聞いてください。
答えれられる範囲でお答えします。

また、リアルテック&ニューテックのRX-8に効くオイルやケミカルもたくさん持っていきますので、みなさんオイル買ってください!
イメージ 1
リアルテック コンピュータチューニングの リアライズ・クール、スピード、エントリーのインストールや、
NC-200エアコンコンプレッサーオイルの注入も現地で出来ますよ〜。


その前に、明日7月7日は茂原に行って来ます!

この記事に

開く コメント(0)

日曜日に もちやドライブインにて行われた Rotary Expo に今年も参加させていただきました。
イメージ 1
ニューテックさんと一緒のブース出店でした。
多くの皆さんにブースによっていただきありがとうございました。
イメージ 2

さらに、今回初の試み、FD3Sのターボユニット分解ショーには多くのファンの方々が熱心に聴いてくれて嬉しい限りです。
ショーでは、FDのターボの内部構成や、トラブルがどのように出るか、いかにFDのシーケンシャルターボが素晴らしいユニットかお話ししました。
(ちなみに、僕は昔、毎日のようにRX-7のターボをOHしてた時期があるんですよ。)

分解ショーのあとには、『内容は難しかったけど、ターボの中は見た事無かったんで面白かった』と多くの方に言っていただけたので、やった甲斐がありました。

ターボチャージャーに興味がある人が多いってわかったんで、今度RX-7のタービンの詳細についてまとめてみましょうかね。

参加の皆様&ショップの皆様、主催の皆様、暑い中お疲れ様でした。

この記事に

開く コメント(3)[NEW]

明日はRotary Expo 

明日は、静岡県もちやドライブインで行われる Rotary Expo に参加いたします。

デモンストレーションやトークショーの準備も万端・エイト荷物満載です。

イメージ 1
午後は出ずっぱりかも…。

ロータリーファンの皆さん、熱中症に気をつけて一日楽しみましょう♪


この記事に

開く コメント(0)

お預かりしてた排気漏れ修理のFDは、ようやく部品が揃ってリフトが空いたので、タービンを組み立てて車両に取付け。

サーキットをガンガンに走るFDで、エキマニのガスケットが派手に吹き抜けてました。

エキマニは面研品で、歪んでて再使用はアウト、
タービンのエキゾーストハウジングはゆがみに加え、クラックが酷くてアウト。

エキマニは新品(!)に交換、エキゾーストハウジングは中古品を面研しました。
イメージ 2
タービンはコンプレッサーホイールとタービンブレードともに非常に綺麗な状態でしたので、再使用です。
これは、インテーク部品とメンテナンスがよく、コンピュータセッティングもピシッと良い感じってことです♪
(詳しくは7月1日のROTARY EXPO.でお話ししましょうかね。)
イメージ 3
取り付け後は、オイル漏れ・水漏れチェック。OK!
走行チェックはまた明日。

そして、今週来週とロータリーイベントが続きますので、久しぶりにニューテックカラーのタイムアタック号の準備をしました。
イメージ 1
タイヤ履き替えて、久しぶりになので走行チェック。
いや〜。このエイト、ホントいい動きだわ。
すごく乗りやすい。
バネレートが前後20キロオーバーですが、言われなければそんなハイレートだなんてわからないと思います。

この記事に

開く コメント(0)

暑い季節がやってまいりました。

暑い夏にオススメ、ニューテックの『NC-200コンプブースト』 エアコンコンプレッサーオイル。


イメージ 1
このNC-200を1本注入することで、
・エアコンの効きが良くなる、
・エアコン使用時のパワーロスが少なくなる
・燃費が上がる、
と素晴らしい効果があります。

入れてもらった方からは喜びの声の多数です。(どこかの通販屋さんのフレーズみたいですが…笑)

ホント、体感でわかりますよ。

今日は入れ忘れてた、ウチの足クルマのエブリィバンに入れました。
イメージ 2
パワーの無い軽自動車には効果てきめん!

もちろんパワーのあるロータリーエンジン車でも効果てきめんです!

施工はすぐ出来ますので、オーダーお待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

長らくテストして来ましたストリート用ミッションオイル『RT-35』が完成しましたので販売開始します。
粘度は75w85、価格は3000円/L(税抜き)です。
イメージ 1
価格を抑えた中で、耐久性・耐熱性、スパスパフィーリングを実現するのに苦労しました。

そのおかげで冷間時からいい感じでスパスパ入ります!
かなりの自信作です!!

ミッションが渋いなぁと思っているかた、是非使ってみてください。

※ストリートでの温度域のみで考えて、かなり攻めたスペックにしました。サーキットを走る人はこれまでのRT-34をお使いください。


この記事に

開く コメント(0)

7月1日の静岡・もちやドライブインで行われる『ROTARY EXPO.』に参加することになりました。

今回もトークショーとか分解実演などもやるようです。
分解実演はエンジンじゃなくて、『アレ』の分解説明は、見た事無い人多いし、気にしてる人多いし、実際を知らない人も多くて、面白い実演になるんじゃないかと提案してみました。
エンジンだけでなく、そっちもボク得意分野なんで笑

皆さん、ベラベラしゃべりますんで、是非いらしてくださいね。

さて、お時間をいただいてお預かりしたRX-8のエンジンOHを始めました。
イメージ 1
ほぼノーマルだったんで、かんたんに降りましたが、錆の雨あられが…。

コンプレッションがかなり低く、オイル漏れでドロドロ汚れが酷いですが、ピカピカ状態にしていきたいと思います。


さらに、お取り寄せした『マツダ国内生産累計5000万台記念もみじ饅頭』が届きました。
おまけのカードが入っているとのことで、早速開けてみると…、
イメージ 2
イメージ 3
やった! 
サバンナRX-7 SA22Cが出た!!
ロータリーが出て嬉しいね!

さらにもう一箱も開けてみると…、

あっ!!!
イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事