ロータリー一筋! REAL−TECH(リアルテック) Blog

RX-7・RX-8・ロータリーエンジン研究家として活動しております
今週は一気にエンジンOH作業を進めています。

昨日今日で、ハウジング、メタル、シールなどのエンジンの各部クリアランス調整を行いました。
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今回はローターのサイドシール溝が大きいところが多くて、秘蔵の長めの純正サイドシールを数本使って調整OK!

しかし、最近出てくるサイドシールでここまで長いヤツがなかなか出てこないので、将来的に困っちゃうかもね。

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オイルの性能違い

昨日のエンジンの軸受け(メインメタル)についての続き。

分かりやすいように、比較としてオイルの性能によってダメになってるメインメタルを2点ご覧ください。


こちらは、量販店でも最安値のオイルでサーキットでガンガンに使ったエンジンのメタル。
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一番外側の部分が剥離してますね。
内側も剥離までいってませんが、まあまあ磨耗している。
走行ごとに交換しても安いものはハードな走行には向いてないですね。
でも、かなり安いわりには健闘してる。でも、ダメです。笑



次は、有名な高いオイルなのにまったくダメになっちゃってるメタルブロー寸前のもの。
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内側外側、ほぼ全周的にわたって銅の層まで到達しています。
完全に油膜が弱い。上の最安値オイルよりダメな感じです。
これ、サーキットでは使っておらずストリートオンリーで4万キロ走行しただけのもの。
オイル交換サイクルも3000キロ毎だったとか。
メーカー出荷エンジンだったのでクリアランスの数値がどうのって話しではなく、完全にオイルがよくありません。
価格はウチのRT-01とほとんど一緒なのにね…。


そして、そのブロー寸前メタルと、ニューテックオイルを使用したエンジンから外したいい感じのメタル(10万キロ使用)を並べてみました。
ちなみにこれは昨日のRT-01を使ったエンジンのものとも違うメタルです。

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全然違うでしょ。

ニューテック使用の方は、当たりが強く出てるところもありますが、1層目で収まってます。
使用オイルがニューテックだけなエンジンはだいたいこんな感じです。

これがはっきりと判るオイルの性能の違いです。

何度も書きますが、RT-01はリアルテックとニューテックのコラボレーションオイルです!
RT-01が高い!と言う方は、ニューテックオイルのリーズナブルなタイプもありますので、ぜひどうぞ。

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これがRT-01の実力

ただ今OHしているRX-8のエンジンですが、走行11万キロ。
その最初からRT−01をご使用いただいておりました。

残念ながら、あるパーツが壊れてしまって、その欠片が燃焼室内部に入ってしまい、コンプレッションが低下してしまいました。

そのエンジンを分解して、エンジンのメインの軸受けとなるステーショナリギアのメインメタル(ベアリング)の磨耗がこれ。
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全周見ても、当たりがついたぐらいで磨耗がほとんど見受けられません!
ロータリーエンジンをOHしたことがある人なら、ビックリドッキリレベルです。笑

ロータリーエンジンでは、リア側のメインメタルの外側の部分がよく磨耗して、
街乗りだけの使用でも、だいたい最後の層となる銅の部分が当たり前のように露出します。
しかし、今回のエンジンではまったくそこまで行ってません。
しかも、このエンジン、街乗りだけでなくサーキットもガンガンに使ってました。

ちなみにFDから対策として、マツダレース用スポーツキットであったように、エキセンのメインジャーナル径を外側のみ約30ミクロンほど小径にしたり、メインベアリングのオイル穴を増やしたり、周り止め方法を変更したりしてますが、それでも通常は大なり小なり銅の層まで磨耗します。


このメインメタルの磨耗を守れるのは、エンジンオイルしかありません。
エンジンオイルに求められる性能の筆頭は、この軸受けの磨耗や焼き付きを抑える事なんですよ。
カーボンの発生が少ないとかは二の次、三の次でいいんです。
(といってもRT-01はカーボン発生量はスーパー少ないけどね)

要は、エンジンオイルの性能をみるならここだ!と言うことです。
もっというと、磨耗してないって事は、それだけフリクションも少ないって事にもなります。


実はね、さすがに11万キロくらい使ったら、RT−01といえど少しは磨耗してるかと思ったんですよ。
しかも、サーキットでは9000回転という高回転で使用してましたからね。


リアルテックとニューテックのコラボオイルである、このRT-01の実力はマジすげえっすよ。

あなたの大切なエンジンを内側からしっかり守りますよ!

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西部警察の表紙が目立ちますが笑、
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ロータリー特集も満載、ホリデーオート11月号は本日発売です。

前からロータリー特集のときはちょくちょく書かせてもらってますが、今回はいつもより多めに書かせてもらいました。
ページ内、文字でパンパンです。
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プロフィールもいい感じですね♪

次世代ロータリーエンジンのネタは、ネットでも出回ってない話しが満載ですよ!
前回ネットを賑わした特許について書いたときは読んだみなさんに難しい!と言われてしまったので、
今回はみんなに分かりやすくと書いたつもりが、かなりマニアックな仕上がりになってしまった予感です。笑

また後半のページは、『マツダ愛・ロータリー愛』に溢れた感じで書いちゃいました。

ホリデーオートは、書店コンビニにて立ち読みせずに買っていただいてゆっくりとご覧ください。

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今日はうちでは珍しいFD3SのAT車のリアルチェックでした。
もしからしたら、リアルテック創業以来かも…。笑

エイトはATも多いんですけどね…。

ATインジゲータのHOLDランプが点滅すると言うことで、自己診断の機器を使ってエラーコードを拾います。

FDのCPU自己診断の機器は、FC以前でも使うディスクモニターにプラスして、システムセレクターっていう17ピン変換アダプターをつなげて使います。

そして、システムセレクターのダイヤルスイッチを回して、診断したい各CPUにあった番号を選択します。
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が、今までエンジンCPU診断の1番でしか使ったことがなく、初めてATのCPU診断の2番を使いました!
ちゃんと診断できて、ちょっと感動。笑(当たり前か…)

トラブル箇所が絞れたので、一件落着。
簡単に修理できそうなところでよかった。

そして、ニューテックキャンペーンが始まりました。
今回は、特製ハンカチと飴玉です。
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ニューテックの対象商品を購入の方に先着でプレゼント。
飴を食べるとパワーが上がるとか何とか(嘘ですw)
数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

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ここ最近はバタバタしておりました。
なかなかブログまでたどり着かず、生存確認までされる始末。笑


先週日曜日に富士で行われたレーシングロータリーファンミーティングは、大盛況でした。
過ごしやすい天候で、757の全開エキゾーストノートをみなさん堪能できたと思います。
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マツダCカーの中じゃ757が一番音がデカイそうですよ。

トークショーにはウチ秘蔵の3ロータースポーツキットのエキセンで、レーシングロータリーのすべてを知るレジェンド・松浦さんに分割エキセンの解説をしてもらいました。
本当は設計した山本さんにも来ていただく予定でしたが、他のスケジュールの関係でステージまで間に合わず残念でした。

松浦さんには、エキセンをご覧になってもらって懐かしいなぁと喜んでいただきました。
持って行ってよかったぜ!

それ以外も757関連、レーシングロータリー関連の昔話や技術情報もルマン経験者の色んな方からいっぱいお聞きできた最高の一日でした。
みなさん、マニアックな質問にも色々教えていただきましてありがとうございました&お疲れ様でした〜。
今後何かの形でこれらのロータリーネタ・レーシングネタ・マツダスピードネタをまとめられたらいいなと思います。

さて、富士から帰ってきた翌日からは、お預かりの作業も進めつつ、定休日や夜な夜な次号ホリデーオートの原稿執筆を勤しんでおりました。
原稿書くにあたって色々調べなおして、また勉強できちゃったりしながらも、編集部プロデューサーから指定された納期の前日にすべての原稿を納品完了。
その後は、出来上がってきたページの校正・赤ペン先生もやって無事任務完了となりました。
次号ホリデーオートは今月10日発売です。お楽しみに。

そして、エイトの新しいデモカーが加わりました。
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マツダスピードバージョンⅡなんで、色はストラトブルーでニューテックカラーの方とベースカラーが一緒。

このエイトに先日紹介したタフブラックコーティングしたエンジンを積んで、レブスーパーバトルで言うところのスーパーストリートクラス仕様に合わせて製作して、アタックシーズンに挑みます。

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今日はこれより富士に向かいます。

明日は、富士スピードウェイにてレーシングロータリーファンミーティングが行われます。

マツダ757がデモランしますよ!
たぶん757が日本で走るのはこれが最後かもしれません。

ロータリーのレジェンドたちのトークショーもあります。
さらに、ロータリーなレジェンドマシンも数多く展示されます。

ロータリーなみなさん、明日は富士でロータリーを満喫しましょう!



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エイト 補機取付 

出来上がったエンジンにインマニなど補機の取付をしました。
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サージの黒い感じがキレイだと新品みたいですよね。
外側はリブがいっぱいなんで洗うのめんどいんですよね。笑
でも時間掛けてきれいにしてます。

時間を掛けると言えば、エイトのインマニも仕上がるまで時間が掛かります。

外せるところ全部分解して、インマニ内部にへばりついたカーボンをすべて落として、段付き修正して、内部も出来る限りツルツルに修正して、バルブ類セットアップして、インジェクターつけて、などエンジンに取り付けられるまでには、3〜4時間くらい掛かってるかも。
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エンジン本体だけでなく、補機にもしっかり手間を掛けてます!



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今日は朝からエンジン組立て準備。

そして、午後から組立て始めました。


ハウジング締め付けるまでは、息を止めて一気に進める…、

気持ちでササッと組み立てます。笑
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そして、フロントカバーやオイルパンを取り付けて、はい完成。
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今回は年式が新しいのでメッキも白なんで、全体がシルバーっぽい感じですね。


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広島出張

金曜日から日曜日まで広島に行ってきました。

日曜日に行われる三次のイベントに参加&取材予定でしたので、金曜日はマツダミュージアムに寄って、週末のイベントに臨もうかと思いましたが、マツダ本社に着いたところで、マツダの方から台風によりイベント中止とお聞きしました。

残念ですが、安全のために仕方ないですね。

ひとまず、マツダミュージアムを見学。
資料的に今後使うかもしれないので、手当たり次第画像に収めて来ました。笑
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こちらは787Bレプリカ。

マツダミュージアム観覧後は、広島といえばレッグさんということで、レッグさんちに突撃訪問。

その後、夜にはエイトで鈴鹿2分19秒を出すためのシンポジウムを開催笑
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美味しいホルモンをご馳走になりました。

土曜日は、ガッポリ予定が空いてしまったので、せっかく広島来たので一日観光です。

2日連続ミュージアムということで、前から行きたかった大和ミュージアムに行きました。
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僕のおじいさんが戦時中、大和の乗組員に選ばれてらしいのですが、直前で病気になり、
出航前に大和に乗らなくなったことで、僕が今ここにいます。
なので、感慨深かったですね。
さらに、セブン好きなのでちゃんと零戦もおさえておきました。
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そして、その夜はお好みーティング!
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元マツダスピードのスタッフの方々と当時の話しやらなにやら、深夜おそくまで盛り上がりました!
僕も、この業界に入る前から今まで、マツダスピードな方たちの多くにお世話になってるなぁと思いました。

帰りは予定を繰り上げて台風が来る前に出発して、ゆっくり休み休み安全走行で帰還。

皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

そして、今回のお土産。
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あるCカーのエキゾーストパーツ。キーホルダーにしよっかな。

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