ロータリー一筋! REAL−TECH(リアルテック) Blog

RX-7・RX-8・ロータリーエンジン研究家として活動しております

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
画像はエンジンスタンドにロータリーエンジンを固定する時に必要な純正のエンジンスタンドハンガーです。
多くのショップは純正ハンガーを買ってきてエンジンを固定していると思います。
エンジンスタンドはレシプロの固定しか考えられてませんからね。
コレだけは純正買ってきた方が早いです。


さて2つ写ってますが、黒いのが古いタイプで、オレンジのがユーノスコスモ発売から設定されたもの。

何が違うって、見ての通りエンジンと固定する穴の数が違う。

FCやFDしか固定しないなら古い方で良いのですが、20Bやエイトのエンジンを固定する時は、オレンジの方でないとちゃんと固定できません。
まあ、穴開けりゃ済んでしまう話です。

確かFDの整備書にのっているのは黒い古い方かな。


しかし、オレンジの方が良いところは、エンジンを取り付けるときのボルト・ナットがセットで入ってくるところ。
それも全てのロータリーに合うボルト・ナットが必要な数が入ってます。

ネジ径・ピッチ・長さが合うボルト・ナットを捜すのがめんどうな方にオススメ!笑

しかし、オレンジ塗装は使うたびに剥がれてしまうほどショッパイのに、値段が結構高いです。


違いが見たいだけで、ハンガー1個でいいところ2個とも買っちゃうのが、リアルテック流。笑

なんせ、純正工具収集が趣味ですからね。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

>なんせ、純正工具収集が趣味ですからね。
↑マニアック過ぎる。

・質問です。前期エイトのステアリングを、もう少し手前にしたいのですが、純正ステアリングに付けるボスなんてありませんかね?

やっぱ社外にしないとダメですかね?

・お仕事頑張って下さい。 削除

2011/4/28(木) 午前 11:23 [ 新井 ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。

純正のままでは、難しいです。
社外にするしかないですね。

2011/4/28(木) 午後 8:39 [ ハマオ@REAL−TECH ] 返信する

顔アイコン

>純正のままでは、難しいです。
社外にするしかないですね。

↑そうですか、残念。

・別の質問ですが、レブスピード6月号の76頁〜77頁で
リアルテック号が履いているホイールは何処のホイールですか? 削除

2011/4/28(木) 午後 9:52 [ 新井 ] 返信する

顔アイコン

あのホイールは編集部の持ち物なので、ちょっとわからないですね〜。すいませ〜ん。

2011/5/1(日) 午後 11:13 [ ハマオ@REAL−TECH ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

あのホイールは光生アルミニューム工業蠅K-1 Racing TSversionと言うホイールでした。

なかなかカッコイイ、そんな私はエンケイのRP−F1が欲しいんです。 削除

2011/5/4(水) 午後 7:01 [ 新井 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事