全体表示

[ リスト ]

メイちゃんは日本で生まれ、4歳の時、当時バブル絶好調だった
日本を一家で去り、オーストラリアに移住したという。
結構珍しいケースだと思う。
今は法学部に通う、はつらつとした聡明な彼女が、
最近日本に1ヶ月旅行に行ったときのお話。

************************


メイ 「私、びっくりしたんですよー」

私 「なにが〜?」

メイ 「ちょうど通勤時間のときで、私、大きい荷物を2つ持って
電車に乗ろうと思って、かなり大変だったんですけど。。」

私 「・・誰も手伝ってくれなかった・・?」

メイ 「そうなんです!!(怒)」

私「こっち(オーストラリア)だと、あり得ないよね。。多分」

メイ 「うん。手伝ってくれないどころか、だーっと後ろから押されて
転びそうになって。。それで、最終的にはおばあちゃんが
手伝ってくれたんですよ。」

私 「日本人って海外では、礼儀正しいとか評判はいいのに、
実際に日本にきたら、それじゃガッカリと言われちゃうよね・・」

メイ 「それで、やっとのことで私たち電車に乗って、
隣にいた私のオージーの友達がまず発した一言が・・
ねぇねぇ・・この電車に乗っている男の人たち、
なんでこんなに暗いの・・?って。」 (笑)

私 「なるほどー確かに通勤電車のサラリーマンって、元気ないよね」 (苦笑)

メイ 「なんか、その電車に乗ってて、私途中で胸が苦しくなって
きたんです。マイナスの空気っていうか、そういうのを感じて。
それに日本人の男性に魅力を感じられなかった。
格好イイ大人がいないなぁーって。」


************************


日本にずっといると気付かないことも、
離れてみて、「そういえば・・」と思うことが結構あります。
何だろう・・日本人って基本的に親切な民族だと思っていた。
でも、駅の構内で車椅子やベビーカーを見ても、何の反応も
しない人たちがあまりにも多いってことが、海外で生活してみて気付いた。



また、日本と海外で行われた高校生意識調査で
アメリカや中国の高校生は
「組織に入ったら偉くなりたい」
「頑張って高給取りになりたい」
という風な、どちらかといえばアグレッシブな
回答した人が多かったのに対して、日本の高校生は


「偉くなりたいとは思わない」
「高い給料があっても、幸せになれるとは限らない」
「大人になったら、もっと自由な時間がほしい」
という意見が多かったそう。
それは否定しないけど、
何よりなーんか、若いエネルギーが感じられない。。
何でもできる!って純粋に思っていていい頃なのに。


でも彼らの気持ちもチョット分かる。
電車に乗ると、
ため息まじりに、書類を読んでいる人。
昨日寝ました?と聞きたくなる位、昼夜問わず眠そうな人。
世の中、忙しいだけじゃなく、なんだか疲れ果てた大人が多い。


大人になれない、子どもが多いのではなく
なりたいような大人が周りにいない。


************************



いまの子どもって「夢がない」「やる気がないよね」という声をたくさん聞きます。
ではそういう私たちは、胸を張って彼らに夢や勇気を与えるような
生き様を、果たして見せているでしょうか。
正々堂々と頑張ったら、報われる世の中だと、
胸を張って言えるでしょうか。。


無理に格好つける必要はないけど、
ひとつ言えることは、大人たちが、元気で生き生き
している社会の中で見守れてこそ、子どもは育つ、という事。
心の風邪をひく大人の問題は、子どもに直接響いている。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事