全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

10月4日(土)、私が「仙台宮城DC号」を撮影し帰ってから、スバルR2が納車されました。

それまで乗っていた三菱ミニカは初年度登録が平成7年の13年生。
大きな故障もなく、よく頑張ってくれましたが、寄る年波には勝てずいよいよ交代。

で、R2とはこんな車です。(写真1)
グレードはRの4WD、CVTです。

昨日の11日は綺麗に洗ったのち、ジャッキアップして馬を掛ける。(写真2)
そして、バンパーもはずす。(写真3)
それは、これから融雪材の厳しい攻撃に耐えるために、下回りを防錆塗装をするためです。

新車早々、分解してしまいました。
塗料は、前回インプレッサに使用したものと同じノックスドール。

11日は、継ぎ目部の浸透防錆材を塗装。
12日は、防錆塗料の塗装。
といった工程。

なにせ、軽自動車なので小さく、施工はけっこう楽でした。
と、思ったら体じゅうのあちこちが痛い。
狭い車の下にもぐりこんでの作業を2日間したわけで、普段使わない筋肉が悲鳴をあげているんですね。
歳ですねー。

あと、ついでにブレーキキャリパーも塗装しておきました。(写真4)
塗料は模型用の水生アクリル塗料がありましたので、筆塗りで。
ちょっと、かっこいいかな。
しかし、夏タイヤは鉄板ホイール+ホイールカバーなので見えませぬ。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

なるほど。そこまで融雪材の攻撃って激しいのですね。
こういったメンテナンスをするか否かで車の寿命って変わりますよね。CVT、あの無段階加速はいいですね。

2008/10/13(月) 午後 4:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

出羽さま:東北地方では凍結防止のため、融雪剤をばんばんまきます。
特に高速道路を走ると、黒い車も真っ白になりますし、エンジンルーム内もびっしり。
融雪剤は車のあちらこちらに入り込み、いくら洗っても完全に取り除くことは難しく、錆の原因となります。
なんとか、きれいな状態を保ちたいと思い、今回施工したしだいです。
CVT、変速ショックがないのがいいですね。

2008/10/13(月) 午後 5:15 yasuziro34 返信する

顔アイコン

融雪剤の道は塩の道、と青森出身のドライバーが申しておりましたが、それにしてもYASUZIROファクトリー、凄いですね。
一泊して翌朝には帰東を余儀なくされた仙台、こんどこそゆっくり訪れたいです。でも「佐勘」には泊れないかな…。

2008/10/13(月) 午後 5:20 南鮒 返信する

顔アイコン

南フナさま:DE10とED75を撮りましょう。
宿は、手足を伸ばして寝れればOKかと。

2008/10/13(月) 午後 5:26 yasuziro34 返信する

顔アイコン

ブレンボに交換して欲しいな〜〜^で 穴あきローター
そんな事 しなよね yasuziroさんは、、、
また 例の寒冷地仕様の塗装もしたのかな??
大阪じゃあ^考えられないくらい雪も降り積もるんだろな 仙台は?? 行った事 無いし わかりませんが、、、
今日は 1日 ボートのメンテでしたわ〜〜私は。

2008/10/13(月) 午後 8:40 [ yama ] 返信する

顔アイコン

確かに関西圏では考えられない作業です、錆は81で見てますんで酷さが伝わります!お疲れでした

2008/10/13(月) 午後 10:43 [ ぼちぼちでんな ] 返信する

顔アイコン

うみのおとこだ様:お、お金が・・・。ブレンボは夢のまた夢・・・。

2008/10/14(火) 午後 0:36 yasuziro34 返信する

顔アイコン

ぼちぼちでんな様:錆てからでは遅いので、予防をと。

2008/10/14(火) 午後 0:36 yasuziro34 返信する

顔アイコン

すごいですね。私もここまで出来れば良いのですが無精者ですので、驚嘆するのみで何も出来ません。
それにしてもランサー+ミニカ→インプレッサ+R2ですか。
三菱からスバルへの華麗なる転身ですね。

2008/10/14(火) 午後 4:54 [ 仙台人 ] 返信する

顔アイコン

仙台人さま:下手の横好きとでも言いましょうか。
妻には、鉄道写真、鉄道模型、車のどれもこれもは無理なんだから、といつも言われています。

ランサー→インプレッサは私の趣味。
ミニカ→R2については、たまたま妻が乗りやすい車、気に入った装備ということで、偶然の一致なんです。

2008/10/14(火) 午後 7:38 yasuziro34 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事