全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

我が家にインプレッサが来てからちょうど丸一年が経ちました。
今まで故障や不具合はまったく無く、軽快なハンドリングを楽しんでいます。

一番気になっていましたのが、ビックボア、ショートストロークである水平対向4気筒エンジンの燃費がどれほどなのかということ。
結果的にはけっこう燃費が良いいのには助かりました。

走行距離 5,497.7km。
総給油量 468.11リットル
平均燃費 11.74km/リットル
最低燃費 09.70km/リットル
最高燃費 13.22km/リットル

スタッドレスタイヤで最高燃費だったり、このあたりは不思議ですね。
満タンで60リットル入る関係からかなりの長距離を走れるので、撮影には大変重宝しています。

しかし、欠点もあります。
排気音がちとうるさい。
不等長エキパイの関係から水平対向式エンジンの特有音と言われるドコドコ音、これがSTIスポーツマフラーの関係で大き目の音量に増幅されています。
また、扁平率45%のタイヤのゴツゴツ感とロードノイズも気になるところです。

これらは欠点といえば欠点かもしれませんが、逆に没個性の車の中で、逆に存在感を示すところなのかもしれませんね。

頑張れ、スバル!


日曜日は、ようやく雨が上がってさわやかな天気となりましたので、庭の芝の刈り込みをした後、R2のエンジンオイル交換、インプレッサのエンジンオイルとオイルエレメント交換を実施。
そして最後にR2の洗車とコーティングをしてと、いい汗を流しました。

オイル交換のついでに、インプレッサの純正フォグランプの光軸調整をしようと思ってバンパー裏を覗いて見たのですが、光軸調整ネジがどこにあるのかよくわからず、断念。
バルブはH3ということは確認。
R2の純正フォグランプには、光軸調整ネジが分かりやすいところにあるんですがね。

その他に手を入れたいと思っているところは、
クラッチスタートスイッチのキャンセル
ブースト計、油温計の取り付け
フォグランプバルブの交換
などなど。

撮影にも行かないと、模型も作らないと、家族サービスも・・・、ではいつやる?
まあ、気の向くまま、出来るときに出来ればと、思っています。

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

こんばんは。
私はスバル車に一度も乗ったことがないのですが、あの水平対抗式エンジンと排気音には憧れますね〜。
思いのほか燃費がいいのにはビックリです・・・。

2009/6/8(月) 午後 8:39 meba 返信する

顔アイコン

豆やね さすが。
私の車 満タンからEまでの走行距離240k前後ですわ。
燃費悪すぎ

2009/6/8(月) 午後 9:20 [ yama ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
意外と燃費は良いのですね。
不等長エキパイ、レガシィでは廃止されてしまいましたね・・・。独特なボクサーサウンドは乗る楽しみを与えてくれそうな気がします。
ブースト計を取り付けてからはもっと運転が楽しくなりそうですね!!

2009/6/8(月) 午後 10:27 [ あおはるさくら ] 返信する

顔アイコン

印譜ですか?
そんな高出力の車ECOじゃないな〜w
気動車やバス部門みたいに廃止?

2009/6/8(月) 午後 11:41 としおちゃん 返信する

顔アイコン

実はEJ20の燃費も捨てたもんじゃないんですよね〜
自分もRSとGTワゴン乗ってましたが、大体は10km/ℓはクリヤーしてましたね。
こういう「乗る・操る楽しみ」がある車が減ってきて残念です。自分の車も燃費考えてCVTの1500ccに替えちゃいました。
でももう一台あるカミさんの車はプレオのRS、しかもMT車なので、エンジンのクラッチスタートはまだ健在です。やっぱりマニュアル車はいいっすよね!

2009/6/9(火) 午前 9:37 ★MOGE★ 返信する

顔アイコン

スバルですか。
レオーネ時代にしか興味がないですね(笑)
かなり違う印象です。

2009/6/9(火) 午前 9:53 [ 旅新 ] 返信する

もう一年経ちましたか・・・早いものです
我が家のフィットは先月車検、7年経ちました、今でも長距離チンタラ運転をすると20キロ走ってくれます、たいしたもんでしょう。

2009/6/9(火) 午後 3:07 [ 筋金入りの天邪鬼 ] 返信する

顔アイコン

mebaさま:排気音で帰ってきたことが分かると、子供が言っております。
爆音マフレーではありませんがね。
あまり、趣味活動の資金がありませんので、加速はじゃまにならない程度のゆっくりを心がけていますので、燃費もよいのかと思います。
MTおかげもあるでしょう。

2009/6/9(火) 午後 8:29 yasuziro34 返信する

顔アイコン

うみのおとこだ様:240kmでアウトとはいけませんね。
なんとかしましょう。

2009/6/9(火) 午後 8:30 yasuziro34 返信する

顔アイコン

あおはるさくら様:これからの時代は、等長エキパイになっていくのでしょうかね。
等長エキパイは、排気干渉がないので、燃費にも有利なのかもしれませんね。

追加メーター、問題はどこに設置するかが決まらないのです。困った!

2009/6/9(火) 午後 8:32 yasuziro34 返信する

顔アイコン

MOGEさま:低速トルクがそこそこあるのも好燃費の理由かもしれません。
MTとAT、CVTどれにする?
といわれれば、もちろんMTを選びます。

2009/6/9(火) 午後 8:35 yasuziro34 返信する

顔アイコン

nasurio様:レオーネも良い車でしたね。
スイングバックのCMは岩崎宏美でした。

2009/6/9(火) 午後 8:35 yasuziro34 返信する

顔アイコン

しょうぞう様:今の車は、手入れをそこそこしていれば、何年でも持ちそうですね。
リッター20kmとはすごいですね。
我が家の軽のR2は、4WDのせいもあって15kmくらいです。

2009/6/9(火) 午後 8:40 yasuziro34 返信する

顔アイコン

うらやましい燃費ですね。
街乗りだと6〜7キロ台ですから、マーク2は。しかもハイオクで。
遠出したって10キロ。
もっとも、趣味で乗っているという面もあるので諦めてはいますが。(苦笑)

2009/6/12(金) 午後 9:09 ましゃー 返信する

顔アイコン

ふっふっふ、やりますね、エクセル活用術!!

これと、この元になる数表とを画面に出して、ちょっと眉根を寄せたりしながらパソコンをいじっていれば、よもや誰も遊んでいるたぁ思いますまいて♪

まつしまも、たまぁ〜にやるんですよ、いひひひ♪♪

2009/6/13(土) 午後 0:18 まつしま 返信する

顔アイコン

ましゃー様:MTということも利いているのではと。
あと、田舎走行が主なので。
当初、夫婦で運転できるようにATの計画もありましたが・・・。

2009/6/15(月) 午後 0:40 yasuziro34 返信する

顔アイコン

まつしま様:エクセルは便利ですね。へへへ。
しかし・・・・・・
今、車内でoffice2007への移行が始まっており、どうも大変使いにくいらしい。というか、かなり使い方が変わったようです。
ああ、困った!

2009/6/15(月) 午後 0:42 yasuziro34 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事