全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1122ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

KATOのワム80000のカプラーを交換しました。
アクラスと同様、カプラーポケットを取り外してカプラーを取り、代わりにKDカプラーの#158をいれるだけ。
今回は調整は全く必要ありませんでした。(写真1)

しかし、カプラーの飛び出しが多めで、連結面間隔は12.0mmでした。(写真2)
もうちょっと詰めたいところです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ガソリン価格 2017.07.23

レギュラーガソリン 119円、先週よりも3円安

原油価格の低下の影響らしいです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

名取運転会 2017.07.22

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

名取での運転会に参加してきました。
とても蒸し暑い一日、夕方には暗くなって落雷と雨と、まさに夏の日といった状況。
しかし、エアコンの効いた運転会は9時から17時まで、とても楽しい一日となりました。


〇晃蝪坑僑娃亜榮鷦寛濕孱横絢屐▲肇咫治牽僑横亜楜匱孱故
どちらも問題なく牽引してくれました。

∋晃蝪庁庁隠
モーターが、IMONの1627Dのため、あまり速度は出ませんが、問題なく走ってくれました。。

珊瑚キハ07+05
インサイドギヤ式の2両、問題なく走ってくれました。

後半は、とき号様のコキ20車と、杜の都工場長様のワムハチを加えた二軸貨車30車と貨物祭りとなりました。


次回は9月とのこと。
それまでに二軸貨車40車を実施すべく、皆で二軸貨車を増やさないといけません。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アクラスの貨車は値段が良いだけに全ての手摺が浮き出しではなく表現されていて、好感が持てます。
また、インレタは番号を自分で選ぶ以外は、すでに印刷済み。

やっかいな作業が無いのはうれしいところですが、インレタと印刷では「白色」の濃さが違うので、これをどう思うのか。
難しいところです。(写真1)

さて、この車両のカプラーは、KDカプラーの解放ピンの無いKDもどきがついている。
しかし連結解放の確実性からKDカプラーに交換することにしました。

カプラーポケットの蓋ははめ込みなので、これをとりはずします。
するとカプラーが現れるので、カプラーを取り外し。
ここに、KD#158のカプラー本体のみを入れ、カプラーポケットの蓋を閉じる。

しかし、アクラスのカプラーよりKDカプラーが厚みがあり、カプラーポケットの上下方向の空きよりもカプラーの厚みの方が大きいので動きがとても悪い。
そのため、カプラーポケットの蓋の厚みをやすってうすくすることで、カプラーポケットの上下寸法を確保。
これで、無事装着できました。(写真2、3)


いよいよ明日は運転会!!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

石巻線 鹿又駅 2017.07.15

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

石巻港で、単1654レを撮影後は鹿又駅へ移動。

道路はまったく渋滞しておらず、すんなり到着。

1652レには間に合ってしまったので、まずは跨線橋から駅進入を撮影。
その後はいつもの踏切からバルブ。
とは言ってもまだ完全には暗くありませんでした。

1652レが出て行った後は、単1654レのバルブと。

これで、この日の撮影は終了。
1653レに始まり、単1654レまで、4往復、8本の撮影でした。

やはり忙しいながらも、7往復、14本の撮影のできる平日が良いですね。


18:48 1652レ DE10-1198  D500 145mm
18:53 1652レ DE10-1198  D500 200mm
19:19 単1654レ DE10-1591 D500 300mm

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1122ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事