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美しいプログラムが書けるようになりたいと常々思っています。

まずは簡単なところで、重複したコードを書かない。
共通する部分は関数にするとか、クラスにするとか。
手間を惜しんで、コピペに走ると後で大変なことになりますな、いつも・・・

重複する箇所が増えてから修正すると手間が増える上に、確かめるのも面倒になるので。



次に数字の直書き(マジックナンバー)を書かない
これも鉄則ですが、やっぱりやらかすんですよ。
さぼって1とか0とか。

後から見直して、「あの1とこの1は一緒か?」なんて悩むこともしばしば(T T
面倒でも最初っからやればよかったといつも後悔w


そして、美しい設計のためにデザインパターンってのも最近考えるようにしてます。
デザインパターン Wikiぺディア
せっかくオブジェクト指向言語でやってるんだから、効率のいいコーディングしたい!
でもいつも最後はくちゃくちゃになる・・・

そこでデザインパターンに救いの手を求めたわけです。

一度きりしか使わないコードだったらそれほど気にする必要はないんでしょうけど、
プログラムで飯食ってく以上、やはりある程度のレベルのコーディングはできるようになりたい。

最初はデザインパターンってなんぞやと、ネットや本でいろいろ見てみましたが、
最初のほうで読むならお勧めは
「Head Firstデザインパターン―頭とからだで覚えるデザインパターン」
イメージ 1
ですね。

デザインパターンの発祥は、美しくないコードをいじるときに美しくする過程で生まれたもので、その過程の部分から詳しい例(コード)と絵で説明されています。

コード自体はJAVAですが、JAVA固有のコードは少ないので、ほかのオブジェクト指向言語ユーザでも理解しやすいです。
ちなみに私はこの本で勉強してるときはC++メインでしたが、雰囲気はばっちりつかめてました(^^b
入門におすすめですね、これ!

閉じる コメント(2)

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デザインパターンというのはそういうことなんですね。
僕はまだ書いてるコードの量が少ないのであれですけど。
勉強してみたいですね。

2008/11/20(木) 午後 7:42 [ - ] 返信する

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デザインパターンって最初はいったいなんだかちんぷんかんぷんでしたが、仕事の中でも「できる」人は使ってます。デザインパターン。
そんな人たちとコミュニケーションするためには不可欠なんだな〜って思ってます。
「あ、そのクラスはSingletonにしといてね」とか。

2008/11/22(土) 午後 3:59 [ yatch ] 返信する

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