ここから本文です
延チョンブログ
今後もボツボツと継続、登山とブログ

書庫全体表示

記事検索
検索

全129ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

SNS、四方山話

ひとりごと的な記事なので、興味のない方はスルーしてください。

先週の中頃、ひょんなことから Face Bookを始めましたが、なんと2〜3日後に
ログアウトされてしまいました。スパムと見なされたとのことでした。
再審査のためには顔写真の認証が必要とのことでしたので、写真を送信しました。
その手続きはには数日がかかるそうで、その間、FBには立ち入り禁止だそうです。

まったく意味不明、スパムの意味すらわからない・・・・

言葉の意味、等、ネットで調べてみてわかったことは、私がFBサーフィンをして
やたらと、「いいね」ボタン、「シェア」ボタンを押したことが原因の様です。

使いかたが判らないので、そのボタンを押したらどうなるかと、興味本位で
あちこち押したのがまずかったらしいです。これらのボタンを押すと、友達
申請して承認された人のFBのトップページ(ニュースフィールド、タイムライン)に
私が、いいねをしましたということでその記事が表示される様です。

故意に情報の拡散をしている=スパムということらしいです。
FBってめんどくさいですね。

SNSに関して少し調べてみました。
イメージ 1


利用者が多いのは、この4つだそうです。
イメージ 2


私が利用している(していた)ものは、順に、
 .瓠璽
◆.ぅ鵐拭璽優奪函淵曄璽爛據璽険寨)
 ブログ
ぁ.張ぅ奪拭
ァ.薀ぅ
Α.罅璽船紂璽崙芦
А.侫Дぅ好屮奪
─.ぅ鵐好織哀薀

 ↓△鷲當未忙藩僂靴討い董↓は情報発信、共有に良いということで開始
い歪構との連絡目的で開始、そして、ァ.薀ぅ鵑飽楾
Δ詫撹朿戮嚢腓辰薪仍各芦荳鄒者の動画が見たくて開始、投稿も少しトライ
Г肋綉動画でのクイズに当たった際の郵送先連絡にFBのメッセンジャーを指定
されたために開始、┐呂修里弔い任砲匹鵑覆發里してみようとトライ

FBは友達の記事以外に、いいね/シェアした記事、コマーシャル等が流れます。
自分には興味のない情報がたくさん流れる、情報の雨、いや、滝の様な感じです
かね。さらに、個人情報も垂れ流しになる危険性が高いかな。

FBをちょっと使用してみて、結構、多くの方がFBをしていることが判りました。
それらの記事を読むのは面白くてついつい時間が過ぎてしまうのでした。でも、
結構、目が疲れました。学生時代の懐かしい友人のFBもあり連絡も取り合いました。

私の場合、登山関連の内容になり、登山に興味のない友人にとっては雑音にしか
感じないことでしょう。FBの読者は友達承認をした人ですが、それぞれに多種多様
の趣味をもっおりその記事も多種多様、私にとっては興味のないものも多数、です。

ましてや、仕事の話はお互いに勘弁して欲しいと感じるばかりでした。
仕事の話は別の方法ですれば良い訳で、わざわざFBを使うこともないでしょう。

長女は、FBはもっぱら閲覧専用で、同級生の近況を確認するツールとして使用して
いるそうです。情報発信はごくごく希に使う程度とのこと。なるほど、です。

私は今まで通りこのブログが中心(登山関連記事をメイン)で良い様に思います。

SNS、それぞれの特徴を知って、上手に使うのが良い様ですね。





この記事に

開くトラックバック(0)

開くトラックバック(0)

2017.8.20 今日は久しぶりに高千穂の峰へ
ちょっと遅くなり 9:45の入山

懐かしいこの景色
イメージ 1


いい天気、視界もまあまあかな
イメージ 2


パノラマ写真で霧島連山の全景
イメージ 3


大きな荷物を担いだ若者達
東京の大学生でボッカではなくて縦走の様、御池方向へ降りて行きました
イメージ 4


11:35 山頂でゆっくり食事、昼寝(日傘が有効)
山頂にはトンボがたくさん飛んでいました。(→次の動画で)
イメージ 5


下山 12:25〜13:15

登りは1時間50分、下りは50分、快適に歩きました。
GPS記録では所用時間(昼寝を含めて)3時間30分、消費カロリー 1,435 kcal
イメージ 6


降りて食べたかき氷が美味しかったぁ
あと、やはり久しぶりに入った「みやま荘」の温泉も気持ち良かったです




この記事に

開くトラックバック(0)

2017.8.11 山の日

昨夜は職場のバーベキュー会だったこともあり、出発が遅くなり
8:55 延岡発

11:30 牧ノ戸
12:00 入山

今日は山の日にふさわしい登山日和

天狗ヶ城と中岳
右下クリックで拡大可
イメージ 1


14:30 久住山
イメージ 2


老若男女、たくさんの登山者

山ガールも
イメージ 3


イメージ 4


いくつになっても山ガール、山ボーイ、若々しく素敵な方々でした
イメージ 5


イメージ 6


未来の山ガール
イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


久住山山頂を踏んだ後、中宮跡、慰霊碑のある丘でしばし昼寝
イメージ 10


九重連山の臍とも言うべき場所で昼寝、最高に気持ち良かったですよ
イメージ 11


いい運動でした
イメージ 12


帰りに扇ヶ鼻分岐よりも少し牧ノ戸側で登山道で地図とにらめっこして
いる青年がひとり、時刻は18時、なんと目的地は法華院山荘、しかも、
九重は初めてとのこと → 牧ノ戸まで引き返し、長者原で車中泊を
勧めました、法華院山荘の宿泊は一日遅らせればよいでしょう

今日はいろんな登山者と出会った(厚かましく写真を撮らせていただいた)
山の日として、記憶に残る有意義な一日でした。




この記事に

開くトラックバック(0)

2017 花火大会 @ 延岡


初めてのYou Tube動画の投稿です。
花火はやはり写真よりも動画が良い様ですね。

打ち上げ場所に近い結構いい位置から迫力のある観覧ができました。
この夏の良い思い出になりました。

延岡在住15年目になりますが、見に来たのはなんと初めてでした。
いつもは音だけ聞いていましたから・・・


この記事に

開くトラックバック(0)

全129ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事