全体表示

[ リスト ]

産後うつ。

自殺したアナウンサー、産後うつだったんですね〜。
 
なんか・・・・・人ごととは思えない感じ。産んだ時期も一緒だし歳も近い。
 
 
ワタシは特にすごく差し迫った何かが今あるわけじゃないんですけどねー。
 
 
 
 
 
 
欲しくて授かった子ですが、「疲れたー」って思うんですよ、時々。
 
でも「疲れたー」って思っちゃいけないとも思うんです。希望してやっと出来た子だから。
 
 
 
 
何度も書いてしつこいですけど、ムスコは6カ月になっても未だ夜中2〜3時間置きに泣いて授乳。
 
 
 
それは以前に比べたらずーーっと楽にはなってるんですけど、
 
それでも「寝たい」んですよ。まとめて。
 
 
 
またここでもたげてくるんですよね〜。
せっかく授かったムスコなんだし、まとめて寝たいなんて贅沢!
とかいう考え。
 
 
 
誰に言われた訳じゃないんです。自分で思うんですよねー。
 
 
 
でも寝たい。
 
 
1度もまとめて寝たことがないムスコも不憫だと思って、市の保健士さんに勧められた「夜中に泣いてもオッパイじゃなくって背中とんとん等で寝かせる」って言うのを昨日久々にやってみたんですけど。
 
 
未だに小刻みに起きてしまうのはお腹空いてるからじゃなくって1種の習慣・癖になっているのかもしれない、だから1週間くらい頑張っておっぱいあげずに乗り切ればまとめて寝てくれるかもしれない、って言うんですね。
 
 
 
以前も書きましたけど背中トントンではムスコ寝ませんから、抱っこしてゆっさゆっさウロウロ。
 
イメージ 1
まー・・・・寝ませんね。
 
1時間半頑張ってみましたけど、諦めました。
 
 
 
 
4か月の頃にやった時は一応寝るは寝たんですよね。
でもおっぱいあげれば20分くらいですぅーっと眠れるのに夜中に何度も1時間もゆっさゆっさされて、逆にムスコがかわいそうになっちゃって止めちゃったんですよねー。
 
 
 
 
 
 
 
昼寝も自分で眠れるようになればなーって思っちゃう。
 
お昼寝練習中ですけど、添い乳を1時間かけて15分眠る。
 
 
 
1時間頑張って15分。2時間頑張ってもダメな時もある。
 
 
はぁーーーーーーっ。
 
 
 
 
寝かせてあげたいから一人寝が無理そうな時はひたすら抱っこ。
 
これも、「みんなやってる。これしきで根を上げちゃダメ。」やっぱり自分で思っちゃう。
 
 
 
 
自殺のニュース読んで↑↑↑こういう風に考えちゃうのってちょっとヤバくない〜?って思いました。
 
 
 
 
 
 
ムスコは何もワタシを責め立てようと泣いているわけじゃないはずなんですけど、
何やってもダメな時って、
すごーーーーーーーく責められてる気がしてしまう。
 
 
 
↑こういう気持ちは特に〜2ヶ月の頃がピークで、
泣くムスコになす術なし、自分の無力さをひしひしと感じ、責める矛先はもはや自分だけ。
 
 
 
 
 
 
 
他人の芝は青く見えるし、苦労しながらも先祖代々、世界中でやってる子育て。
 
 
みんな、それぞれ事情があってそれぞれ大変な思い、してるんだよねー。
 
 
でも、まっ只中にいる時って、そんな風にも考えられなかったり、する。
 
 
 
分かってはいるんだけど、心からそう思えたらその時は何かを乗り越えられた時だと思う。
 
イメージ 2

自殺した山本真純アナ 「産後うつ」だった 

7月28日11時52分配信 J-CASTニュース
 宮城県仙台市の高層マンションから飛び降り自殺を図り、死亡した日本テレビの山本真純アナウンサー(34)は、出産後に母親を襲う「産後うつ」を患っていた。

 山本アナの実兄、山本慎輔さんが2010年7月28日、フジテレビ系情報番組「とくダネ!」に出演し、山本アナが5月にうつ病(産後うつ)の診断を受けていたことを明かした。山本アナは2月に出産し、その2か月後に異変が見られるようになったという。

■産後の女性は誰でもなり得る

  「すべてにおいて自信がないと言っていました。すべて自分でやれているのに、やれていないと言っていて、絶望感が襲っていた」

 慎輔さんはこう話した。

 一方で慎輔さんは、今でも「信じられない」という。山本アナは、「心臓に毛が生えている」と自分で言っていて、「明るくて芯があり、信念のあるよくできた妹だった」と振り返った。

 山本アナと同期の長谷川豊アナウンサーがスタジオに登場し、

  「99年同期の中でも中心的な存在で、幹事役を買って出たりしていました。余裕があって、遊びも知っていて、スポーツもやっていて、うつ病になりやすい人には見えませんでした。男性にも女性にも人気があり、友人もたくさんいました。一部には産後うつを患っていると明かしていたようです」

と語った。

 山本アナをよく知る人物は口を揃えて、「うつ病になるタイプじゃなかった」という。ところが、山本アナが患っていた「産後うつ」は、出産後の女性の誰もがかかり得る病気で、産後女性の1割がかかるというデータもある。

 実は、ほかにも出産直後に自殺したアナウンサーがいる。日本テレビの大杉君枝アナウンサー(当時43)が、2007年2月に都内で飛び降り自殺した。06年10月に第一子の男の子を出産したばかりだった。01年には同局に所属し、フリーで活動していた米森麻美アナウンサー(当時34)が急死。死因は明かされていないが、第一子を出産した直後だった。

■「わけもなく泣きたくなって、死にたくなって」

 ハリウッド女優、グウィネス・パルトローさんも、産後うつを患っていた。自身のサイト「Goop.com」のニュースレターで告白した、と映画情報サイト「シネマカフェ」が10年7月23日に報じた。

 「産後うつ」にかかる女性は少なくない。ポータルサイト「goo」の「gooベビー」が子どものいる100人の女性に行ったアンケートで、「産後からいままで気分が落ち込んだり、プチうつかな? と思ったことはある?」と質問したところ、16%が「よくある」、52%が「ときどきある」と答え、およそ7割がうつ状態を経験している、という結果が出た。

 産後うつにかかると、不安感があったり、涙もろくなったり、不眠、イライラ、頭痛といった様々な症状が現れる。一般的なうつ病のように、几帳面でまじめな女性がかかりやすいといわれる。出産を喜べない環境や状況にあったり、夫から支援が得られないといった場でも、なりやすいそうだ。山本アナの場合も、夫が海外で活躍するダイビングのインストラクターで、ほとんど離れて暮らしていた。出産後は山本アナの両親と都内で同居していたが、子育てへの不安感が山本アナに重くのしかかっていたとも見られる。

 産後うつの女性と家族をサポートするコミュニティ「ママブルーネットワーク」もある。このサイトには、「私は確かに、変でした。地に足がついていない、フワフワした感じ。わけもなく泣きたくなって、死にたくなって」「楽しいはずの母子の触れ合いである授乳がこんなに苦痛でいいのかな? やっぱり私は産むべきじゃなかったんだ・・と自分を責めるようになった」などと書き込まれている。

この記事に

閉じる コメント(8)

あーこの記事、私も読んだよ。『産後うつ』 他人事じゃないなぁって思った。

欲しくて授かっても、欲しくなくて授かっても命の重さは同じだからさ、『寝たい』 って思っても、『もうヤダ』 って思ってもいいんじゃないかな。それで子供にあたるのはよくないけど、思ったり、友達や親に泣き言いったりするのは、全然いいと思う。

私もこのまえツワリが辛くって、でも 『せっかく授かったんだし』 って思ったけど、私が辛いと思おうと、健気に耐えようと、お腹の赤子に影響はないと思うから(別に、アナタのせいで!!なんて思ってないし)感情には素直でいようと思ったよ。

あこきちちゃん実家は遠いんだっけ?人の手があると凄く楽だと思うから、ちょっと気分転換にかえってみるとかさ、育児のセンパイをたずねてみて、手伝ってもらうとかさ(人選は慎重に、だけど)、気分転換よ!!

皆同じようにシンドイと思いながら頑張ってるんだと思うなぁ。このアナウンサーさんは旦那さんが海外にいってて留守がちだったんだって。産後うつは、旦那さんの不在とかでも起きるらしいよ。大杉君枝さんは病気が理由だというし、皆が産後うつになるわけじ

2010/7/28(水) 午後 4:12 [ hanna ] 返信する

アレ? じゃないさって部分がヌケてる。

あこきちちゃんは客観的に見れてる分、冷静だよね☆

寝れるといいよね、ほんとに。睡眠て大事だよ。

2010/7/28(水) 午後 4:13 [ hanna ] 返信する

産後うつってあるんだね〜。。。
欲しくて欲しくてやっと授かったんだから、こんなことでめげちゃダメだ!なんて思わなくて良いと思うけど・・・ツライものはツライんだし、寝たいものは寝たい、、、授かりたくて授かった子だけど、育児は初めてなんだし、いろいろ分からないことあって当たり前なんだろうし出来なくて当たり前で・・・自分の中で気持ちを処理せず、いっぱい愚痴をいろんな人に聞いて貰ったりして気持ちの発散するのも大事と思うけど(^^)
私も欲しい欲しいと思ってるけど、実際出来たらどうなるんだろう???って想像もイマイチ出来ない(^^;
兄の子も、全然寝なくて奥さんメッチャ疲れてる感じだったけど、土日とかは「俺が見てるから、寝たら?」とか言っていろいろやってたみたいで、お兄ちゃん良い奴じゃ〜ん!なんて思った。
周りのみんなに頼るの全然良いことだと思うよ♪うちの兄ちゃんなんて、子供産まれてからずっとほとんど毎週のように実家に子供預けて遊びに行ってるからね〜(^^;

2010/7/28(水) 午後 9:00 パール 返信する

ハンナちゃん♪
ほんと、他人事じゃないよね〜。
うん、ムスコに優しく接することができなかったらヤダからそこそこ発散はしてると、思う。自分に余裕がないとどうしてもね〜。

実家は埼玉だから1時間半くらいだよ。気持ちが詰まってる時、全面的に投げられればいいんだけど、そう出来ない性格でさ〜。詰まってる時に人がいると(親でも)余計疲れちゃうんだよね。
だから親にヘルプ出したことはないんだよね。それが出来たらいいのかもしれないけどさ〜。←結構損な性格。

幸い、同時期に周りに産んだ子が近所に何人かいるからそこであーでもないこーでもない言う感じ。でも他人の芝は青く見えるのさ〜。みんな寝るし。

うん、たぶんワタシは鬱にはならずにすんだと思うよ。でもギリギリのところ通った気がするから気持ちわかるな〜って。

うんうん、朝まで寝たい〜。

2010/7/28(水) 午後 10:14 あこまる 返信する

パールちゃん♪
うん、育児本とかで読んだことあったけど、なんか自分には関係無いかなって思ってた。でも具体的な実例(?)を見ちゃうと「あ〜、もの凄く近いものがある…」なんて。
なんかね〜、自分で自分を追い込んじゃうところがワタシあるのよ〜。だから結構毎日戦争(笑)それでも諦めることをするようにして少し解消してはいるんだけど。

子はみんなそれぞれタイプが違うからね〜。どんな子がパールちゃんのところへ舞い降りてくるかね〜?
でも大変でも辛くてもきっと「やるしかない」から出来ちゃうと思うわ!ただ、乗り越えられなかった人達が実際にいるから(自分もまだ乗り越えては無いと思うけど)その明暗を分けたモノは一体なんだろうな〜なんて思ったり。

お兄ちゃんのとこも寝ない子なのね〜。
そっか〜、ウチはまだ人に預けるってことはしてないなぁ。なんせ手がかかるから悪くって。産まれてからまだ半年だけど1度美容院に行った2時間、ダンナに見ててもらったっきりだなぁ。
そうそう、里帰り中も親に見ててもらって自分は休むってことができなかった…。面倒な性格〜。

それでも何とかやれてるからきっとこの先

2010/7/28(水) 午後 10:27 あこまる 返信する

パールちゃん♪
ハンナちゃんと同じことしてしまった!
続きは「頑張れると思う!」よ。

2010/7/28(水) 午後 10:28 あこまる 返信する

この話題は私にも身近すぎるし、今のご時世虐待とかも頻繁に起きてるし
人事とは言ってられないなと見いっていたよ。
あこきち家もなかなか思い通りにはいかないけれど、
いつかこの子に恩返ししてもらうぞ!!!って気持ちで
気楽にいこうよ^^
数ヵ月後、あたしの愚痴も聞いてくだされ〜^^

2010/7/28(水) 午後 10:35 リョウ 返信する

リョウさん♪
ほんと、虐待も含めて他人事じゃないよね〜。
まさか自分が…とは思うけど、きっとみんなまさか…って思ってるんじゃないかなぁ。どこで足を踏み外すか分かんないもん〜。
育児自体が暗中模索だから落とし穴があってもわかるはずないしさぁ。
それでもワタシは何とか上手じゃないけど気持ち切り替えつつやれてるんだと思うわ〜。月齢が増すごとに自分も落ち着いてきてる気がするし。
もちろん〜!育児中って内にこもりがちだから共有するのって大事!楽しみだよ〜。早く来い来い!!(あ、早産って意味じゃないよ笑)

2010/7/28(水) 午後 11:01 あこまる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事