全体表示

[ リスト ]

白い花

薬草観察会は
4月28日()10:30〜・13;30〜・15:30〜
5月 4日()10:30〜・13;30〜・15:30〜


Geocitiesサービス終了に伴い、植物園HPアドレスが変更になりました。
新しいアドレスは
となります。

みなさん、こんにちは。
GKさん、お疲れ様です。仕事面で強く言ってしまいました。

GWがスタートです。プラチナウイークって言うんですか?
私には、「そんなの関係ねぇ」!です^^
連休前に園内でやっておきたいと思っていたことが、3分の2くらいしかできず、
ちょっと「くやしいです」。

さて、見頃の植物。

イメージ 1
キョウオウ

キョウオウ(ハルウコン)です。ハルウコンというように、春の終わりから初夏に花が咲きます。
根茎の断面は淡黄色で香りが強いのが特徴。

イメージ 2
ヤマナシ

山梨県の名前の由来になったバラ科の植物。

イメージ 3
アメリカザイフリボク

ジューンベリーと言った方がわかりやすいでしょうか。白色の房状の花を樹冠全体に華やかに
咲かせ見事です。6月に熟す果実は酸味があり食用になります。

イメージ 4
ミツバアケビ

名前の通り3出複葉。(まだ展開してなくわかりずらいのですが)よーく見るとわかるのですが、
雄花雌花があります。今年強めの剪定をしたので、花が多く咲いたように思います。

ミツバアケビの花は置いといて、今、白い花が多いような気がします。
以前『早春の花』で黄色い花が多いと書きましたが、シミック八ヶ岳薬用植物園にあるもので、
黄色(マンサク、ロウバイ、サンシュユ、ミツマタ)、
次はピンク(赤)色(サクラ、アーモンド、アンズ)そして、
白色(ズミ、スモモ、ジューンベリー、ヤマナシ)。
黄→ピンク(赤)→白と移っていくような気がします。

今まで見ていなかったのかと思ってしまいます。

明日は薬草観察会。
4月28日(10:30〜・13:30〜・15:30〜
5月 4日()10:30〜・13:30〜・15:30〜
漢方の薬剤師が、薬用植物はもちろんその他の園内植物を案内します。
やさしく、ていねいに、ときには専門的にお話しをします。
触れたり、匂いを嗅いだり、とても楽しく園内をまわります。
もちろん、お子様も楽しめます。

参加は無料、定員もなく、事前申し込みも必要ありません。
参加開始10分前に受付をしてください。

平成から令和へということで、今回4/28・5/4の二日間の
薬草観察会参加者の方には、ポット苗のプレゼントを用意しました。
1組(家族・グループ)1つとさせていただき、数がなくなりしだい終了とさせていただきます。

大勢のご参加お待ちしております。

問い合わせ・各種申し込みは
山梨県森林総合研究所
0551-36-4200

山のことなら、なんでも
豊かな森をつくる
0551-26-2300

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事