今日はとりあえず

次はどこへ行こう。何しよう。

全体表示

[ リスト ]

数年前に私がお気に入り登録させていただいているブロガーさんの記事で
初めて知った横向温泉。
全国的な知名度としてはどうなんだろうと思ったのですが
奥州三名湯として泉質の良さで知られた温泉のようです。

新潟で泊まった翌朝、まっすぐ横向温泉目指して走ってきました。
なぜなら、横向温泉の滝川屋旅館で
11時に立ち寄り入浴を予約してあったからなのです。
でも、11時までに40分程時間の余裕があったので
もう1軒の湯宿、中の湯旅館にも立ち寄りする時間が取れました。
横向温泉には、その他にもう1軒お宿があるそうなのですが
私は中の湯旅館と滝川屋旅館しか知りませんでした。

さて、中の湯旅館ですが県道沿いに期待を膨らませるような石の門が建っています。
でもお宿は見えません。
イメージ 1

ダートな道をもう少し進むと見えました。
自炊の宿なんですね。
イメージ 2

駐車場に入ろうとすると、クーラーボックスを持ったご夫婦が出ていらして
車に乗り込もうとされている所。
“こちらでお泊りでした?” 興味津々の顔をして訪ねる私に
ご主人がニカッと笑って “この宿いいよ〜”とおっしゃいました。
自炊のお宿だからクーラーボックスで食材を持ち込んでいたんですね。
いかにも湯治のお宿という風情です。
イメージ 3

玄関を入った所です。
ちゃきちゃきとした感じの女将さんがいらっしゃいました。
女湯と混浴があるけど、行き来ができるようになっているからと
簡単に説明をしてくれました。
イメージ 7

イメージ 4

入浴料金は300円です。
イメージ 5

湯上り処
イメージ 6

女湯です。
少し小さめな湯船なんですがお湯がドバドバ投入され
湯船の外に流れ出しているのを見て
私、ウヒッとなりました。
お湯は丁度いいくらいの温度でした。
この女湯の手前右側に細いドアで混浴風呂に行くことが出来ます。
イメージ 8
 
私たち以外にお客さんがいなかったので混浴のほうにも行ってみました。
混浴の湯船は2層に分かれていて手前側が女湯と同じ源泉、
(後で調べたら、マウント磐梯という横向温泉にあるもう1ヶ所のお宿からの引き湯らしい)
奥側が温めのお湯でこちらが中の湯の源泉で一番効果のある湯なのだそう。
イメージ 12

茶色い湯の華が沢山舞っていて鉄味とアブラ臭がします。
分析書を見忘れましたが単純泉だそうです。
イメージ 13

イメージ 10

外を覗くと露天風呂もありました。
少し足場が悪かったのと、先に入ったNOBUさんが
温いといってすぐ出てきたので
私は見るだけに留めました。
この露天風呂は後で作られたものだそうで
2ヵ所あり、女湯側からも混浴側からも出られます。
囲いがないので、こちらも混浴ということでいいのかな??
イメージ 9

イメージ 11

時間があったら寄ってみようくらいに思っていた中の湯旅館でしたが
お湯も良かったし、湯治の匂いを漂わせたお宿の雰囲気も
私には素敵に映りました。
先ほど駐車場で出会った宿泊客のご主人の
“この宿いいよ〜” と
ニカッと笑って言われた言葉を思い出して納得したのでした。

ここの次は同じ横向温泉の滝川旅館に向かいます。

福島県耶麻郡猪苗代町若宮中ノ湯甲2975

閉じる コメント(8)

ん〜ここは泊まりたい!
最近はもっぱらこんな宿を探してるので、、、
お湯も良さそうで、油臭がするってことは多少モール泉ぽいのでしょうか⁈

これから冬に向けてはこんな感じの宿も予約してるので楽しみです。

来年からはなかなか温泉にも行けなくなるので、一月くらいまでに出来るだけ行っておかねばと考えてるところです。でも先月は高級ホテルに行きましたが、、、^^;

2017/10/3(火) 午前 8:24 musicMan

いいですね〜💕
この雰囲気がなんとも言えません!
私も行ってみようっと😁
昔、マウント磐梯には行ったことあるんですが…外景くらいしか覚えてない💦(笑)

2017/10/3(火) 午後 3:18 [ うさこ ]

顔アイコン

> musicManさん
こういう鄙びた湯治宿は味がありますね。
来年からあまり温泉に行けなくなるなんて淋しいですね。
新しい事業が本格的に始動するということなのかしら。
でも、時間を見つけて行っちゃいそうな気がしますけど(^^)
こんな感じのお宿って、どんな感じのお宿を予約されているのか、気になりますね〜。
そう言えば先日UPされていたモダンなお宿はどちらでした?

2017/10/3(火) 午後 10:12 みちりき

顔アイコン

> うさこさん
マウント磐梯に行った事があるんですね。
ここの暖かめの湯船はマウント磐梯の源泉らしいですよ。
ぬる湯は混浴側にしかないので自由に行き来ができるように扉がついていて
ある時は女性用に男性が入っていることもあるとか。
東北の大らかな混浴文化、まだまだ健在みたいですね。

2017/10/3(火) 午後 10:17 みちりき

> みちりきさん、こんばんは!
先日行ったところは、雲仙観光ホテルです。ここの建物が好きで一度泊まりたいと思っていたのですが、ちょっと奮発して行ってしまいました(^^)
時間がなくて写真の整理ができてないので、整理できたらまたアップします。気長にまってて下さいね、、、^^;

2017/10/4(水) 午前 0:22 musicMan

顔アイコン

> musicManさん
ちょっとと言うより随分奮発しましたね。
でも、和でも洋でも歴史のある建物っていいですよね。
鄙びた味わいのある宿も好きですが、対極のこうした宿も大好きなので
たまには泊まってみたいと思います。
気長に待ちますよ〜。

2017/10/4(水) 午後 10:17 みちりき

顔アイコン

いい湯ですよね〜♪渋めの★こちらも古〜い記事ですが
TBよろしくお願いします♪ああ、温泉恋しい。。。
昨日ってか月曜日ダラダラぬるゆに浸かっていたのですが、、、もう恋しい。。。あ、起きたらトンボ玉作りと温泉が・・・(アホ)。

2017/10/11(水) 午前 2:07 [ ponko ]

顔アイコン

> ponkoさん
私もこちらの温泉については殆ど何も知らない状態で訪問したのですが、
女将さんの説明があったのと、他に入浴者がいなかったので
混浴のお風呂にも入りました。
女湯の方に誰も入っていない時は、男性が入っていたりするのだそうですよ。
まだまだこうした大らかな混浴文化が健在なのは
文化遺産と言う意味ではうれしいといえばうれしいのですけどね・・・。
TBどうもありがとうです。

2017/10/11(水) 午後 10:30 みちりき

開く トラックバック(1)


.
みちりき
みちりき
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

温泉

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事