|
和歌山旅の実況中継を(笑)途中に挟んでしまいましたが
長野県の温泉をもう少しだけ続けます。
以前から気になっていた共同浴場のある
長野県青木村の田沢温泉へやって来ました。
前回UPした沓掛温泉の小倉乃湯も同じ青木村にあって
車で移動すれば10分程度の距離です。
沓掛温泉よりもう少し温泉街らしき風情が残っています。
と言っても華やかな雰囲気はなく、あくまでも旅情的な哀愁漂う温泉街です。
現在営業している旅館は3軒程度で、沓掛温泉と同様山間にひっそりと佇む
いで湯という表現が似合います。
風情ある建物ですが、すでに営業はされていないという「たまりや旅館」さん。
今後この建物どうするのでしょうね。
斜め前の「ますや旅館」さんの建物もステキです。
島崎藤村ゆかりの宿で登録有形文化財の指定を受けているそうです。
無名の頃の藤村が逗留し、執筆活動をしたお部屋が残されていて
宿泊する事もできます
こういう建物のお宿を見るとつい泊まりたくなります。 目的の共同浴場は「たまりや旅館」さんの斜め前にありました。
内部の写真はありませんが、いたってシンプルで普通のタイル造りとなっています。
硫黄の香る温めのツルツル湯がざばざばかけ流し。
泡付有りで噂にたがわずいいお湯ですね。
地元の方はもちろん、外部からもこの小さな温泉地の共同湯を目指して
多くの方が訪れるほど人気なのだそうです。
先ほどの藤村ゆかりのお宿「ますや旅館」さんも
同じ源泉を使用されているという事なので
お泊りすれば、このお湯にゆったり浸かれるということなのかしらん。
ますます泊まってみたくなりました。
「有乳湯」には足湯も併設されていましたよ。
|
全体表示
[ リスト ]



