yattin♂のMTB日記

行くべきか、行かざるべきか…それは天国と地獄へのエレベーター

徹底的に

今日もナオヤさん、ITOさんといつもの山の整備に行って来ました。

今日は鉄塔から上の倒木退治&落ち枝処理が目的です。

イメージ 1

この携帯型熊手でガシャガシャと払って行きます。

before

イメージ 2


after

イメージ 3


効果が目に見えてわかる作業はやっていて楽しいですね♪
一日中やってたいぐらいです!
僕がこの作業に熱中している間に、お二人が次々と倒木を退治してくれたおかげで、全開通まであともう一息ってとこでしょうか。

最後のご褒美のDHは路面がウエットでハードテールでは無茶怖かったけど、なんとか無事に終了!
早くフルサスで下りたいなあ♪

この記事に

開く コメント(0)

なんとか

台風の被害でまともに走れる状態ではなかったいつもの山トレイル。
今日もナオヤさん、ITOさんと朝からがっつり整備をおこない、なんとか鉄塔から下は気持ち良く走れるようになりました

イメージ 3

イメージ 4

雨で流れてクレパス状になった路面はスコップで埋め戻し、散乱した枝はレーキで排除。

イメージ 1

そして通せんぼする倒木は手ノコでなんとか退治に成功!
最後の倒木は手強く、コイツで大幅に時間を費やしてしまい今日は鉄塔までで終了!
まだまだ頂上までには無数の倒木が有り先は長いですが、心強い仲間達と協力して全線開通目指して頑張りたいと思います!


イメージ 2

訳あって最近はコイツばかりです!
何気に脚が130ミリになってます。
見た目は100ミリの方がカッコいいかも!

この記事に

開く コメント(0)

NEWシューズが!

今日はナオヤさん、ITOさんといつもの山へ整備&ライドに行ってきました。

お二人を待つ間に…

イメージ 1

イメージ 4


新調したトレイルライド用シューズを紹介!
ファイブテン ガイドテニー
MTB専用ではなく、アプローチシューズ⁇のジャンルになります。
今までは同じくファイブテン のインパクトというMTB専用モデルを履いてましたがダウンヒル用ということもあり、とにかく重たかったけどコイツはかなり軽い♪
トレイルライドでの押し上げ負担も25%減
ってな感じです。
知らんけど…

トレイル内部は、この前の台風で荒れ放題!
しかもモトクロスが入ってるせいもあり、かなり掘れてますやん!
入るのは勝手ですがちゃんと直していってほしいもんですね

イメージ 2

どうせまた台風も来るし最低限の補修で済ませました。

イメージ 3

踏み固めにより
せっかくのおNEWの靴もこんな感じ…

今日もアブ&メマトイ多数で風も少なめの劣悪なトレイル環境でした。
冬トレイルが待ち遠しいですね

お二人とも整備ご苦労さまでした!

この記事に

開く コメント(4)

今日も

今日も昨日の秋みたいな天気を期待しつつ早朝6:30ごろトレイルin。

イメージ 1

気温は秋っぽいけど、湿度が高い感じ。
風も少なめですぐに汗だくに。

で相変わらずメマトイがウザい!
駄菓子菓子、今日はメマトイ発生の法則を発見!
どうやらメマトイは腐った植物かなんかに集まってきているみたいで、メマトイが大量に居る場所周辺は必ず植物の腐った臭いがしています。
つまりその植物を見つけだし排除すればメ
マトイは居なくなるはずです。
うん!天才的ひらめき!
って知らんけど…

イメージ 2


なんだかんだで頂上到着!
今日は頂上を超え、もう少し先まで下る。
一時期よく行っていたS山縦走ルートを逆走する感じですね。

イメージ 3

イメージ 4

こっち側は通常ルートより斜度がありルートの自由度もあるので、こっちはこっちで楽しいですね♪

これからは一旦こっち側を下ってから、再度押し上げ、メインルートを下る事にします!
明日も昼から行ってこよっと!

この記事に

開く コメント(0)

秋か!

今日は朝からフリー。しかも急に秋が来たかの様に、むっちゃ涼しいやん!
ってことで朝から山へ!

イメージ 1

風の流れのある所で立ち止まっていると、寒くなるくらい涼しい。

駄菓子菓子

イメージ 2

いつもの鬱陶しいメマトイは、やはりまとわりつきますね。
顔網があれば大丈夫ですが、直風が当たりにくく暑いのがネックかな⁉

イメージ 3

愛機のprocess167をちょいイメチェン!
サドルをクロマグ の革茶サドルからSDGに変更しました。
一体感が出ていい感じ♪

イメージ 4

頂上に忘れ物?わざとか⁉
形状的にオートバイのブレーキレバーぽいですが、ゴミの放置はイメージが悪くなるのでやめて欲しいです
もちろん持ち帰って廃棄しました。

で、下り!
今日はポジショニングを意識して下る。
ちょい左側が収まりが良い。
何のこっちゃ!
そっちのポジショニングじゃなくて…

まあ意識して下ると色々問題点が見えてきますね。
明日も今日に引き続き、気候が良さそうなので山行ってきます!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事