年末ライド

昨日は総勢8名でいつもの山ライドへ!

イメージ 1

下は12歳から上は50ウン歳まで、国籍はオーストラリア人から日本人、さらには新猿類まで幅広い層が一斉に下りを楽しみました!
そんな誰もが口を揃えて「下り最高!」と叫ぶ。
ほんと大勢でのライドは楽しいですね♪


で今日は昨日とはうって変わりソロライドへ早朝からGo!

イメージ 2

今年、カッ飛ばす為に完成させた
コナ プロセス167
最初は前機のコメンサル メタAMに比べて乗りにくい感じで少々手こずりましたが、
フォークもリリックに変え最高の相棒になりました。
たま〜に危険なスピード域やガレのエグいトレイルも走りましたが、転倒も怪我もなく無事に下れたのは、コイツのおかげだと思います。
来年もちょこちょこ弄りながら可愛がってやりますよ♪

イメージ 3

で頂上で焚き火をしながらボケ〜と過ごす。
今年からハマり始めた焚き火。
着火方法もメタルマッチで苦労?しながら付けました。
来年はさらに焚き火グッズを揃え、もっと山ランチも楽しみたいですね♪

来年は本厄なので怪我無く健康に過ごす事を最優先に、趣味を満喫していきたいと思います。

最後に
今年、私とのライドにお供して下さった皆さんありがとうございます!
今年は特に地元MTB erとの繋がりが増え、いつもの山ライドに行くのがむちゃくちゃ楽しくなりました。
遠征では関西お笑いライダーの皆さんありがとうございました!
もうちょい子供が離れるまでは、遠征頻度も少なくなってしまいますが、来年も笑いの絶えないセッションライドよろしくお願いします!

では皆さん良いお年を。

開く コメント(2)

好きなことして過ごす

土曜日は早朝から焚き火&ライドにいつもの山へ!

イメージ 1

焚き火のお供はションキー。
XC仕様のDJバイク。
上りもガンガン上れるし、下りも遊べるなかなかおいしい仕様だと思います。
まあ邪道っちゃ邪道やけど。
楽しければいいや!

で焚き火を楽しむ。
最近お気に入りのアイテムsolo stove社のウッドストーブ♪
安いバッタもんもあるけど、コイツは高いだけあって見た目の質感も燃え方も最高です♪

イメージ 2

着火剤がわりの松ぼっくりが湿っててなかなか付かへん!
焚き木も湿ってて燃えにくい!
30分ぐらい格闘の末にやっと燃え出しました。
燃え出したらソロストーブの2次燃焼パワーでガンガン燃えます。
この苦労して得た熱源で、コーヒーを飲むのが最高なんです♪
しかも水はこの山から湧き出ている水。
山と一体になる日も近いかも。

肝心の下りも快調に走れて、言うことなしのライドになりました♪

日曜日はナオヤさん、ITOさんと前日に引き続きいつもの山で高速ライド!

イメージ 3

高速ライドのお供はプロセス167。
先週のナオヤさん達と若者達のコラボライドの動画を見て、影響受けまくりのこの日。
前日に引き続き路面とバイクセッティングの相性もバッチリ!
超最速で下ったりました!

その後は愛車jb23でトレイル探索がてらの廃道ドライブ!

イメージ 4

ありえへんぐらいの倒木!
その先に行きたかったのに!

と、好きなことばかりして過ごせました♪

開く コメント(0)

自然に戻す

いつもの山、常連のナオヤさんのブログを見ていて、1枚の画像に目がいってしまいました。

イメージ 1

これです。
いつもの山、名物セクションの1つである壁走りセクションの画像ですが、軌跡がくっきりと付いてしまってます。
こうなってはもはや壁走りでもなんでもないですよね。
そして何より、ハイカーさんがこれを見たときになんて思うのでしょう⁉
その思いをナオヤさんに伝え自然な壁に修復する事にしました。

イメージ 2

そのナオヤさんが早速翌日に整備してくれました。
(迅速な対応ありがとうございます!)
あとは上に落ち葉でも積もったらいい感じですね。

大切なMTBトレイルを長く楽しむ為には、ただ走り易くする為の整備だけでなく、あえて自然に戻すような整備も必要かもしれませんね。


補足
壁の軌跡は度々のMTB走行により自然に付いたものであって、整備によって人工的に付けたものではありません。

開く コメント(0)

中途半端

今日は9時までに帰る必要があったため、6時過ぎのまだ薄暗いうちにトレイルイン。

かといって日の出に間に合うわけでもなくなんか中途半端な感じ。

イメージ 1



167をちょいカスタム

イメージ 2

シマノ46Tに変更。
中途半端にSLXグレード。


イメージ 3

ハンドルをトムソンに変更。
ライズ角も中途半端に20度。

で、走りの方も中途半端。

なのでブログも中途半端に終わっとこ。

開く コメント(0)

トトロの森

先週末はストレートネックによる首痛でノーライド。
今日は痛みも治ったので午前中はいつもの山と新トレイルの2本立てで遊んできました。

イメージ 1

たまたま撮ったらゴミ扱いされてた167ですが、イメチェンでサドルをクロマグのオバチャーンサドルにしてみました。
カチ上げ具合が中途半端ですね
しかしこうやって見ると佇まいがDHバイクっぽいですね。


で、いつもの山はサラッと終え、次のトレイルへ移動。

イメージ 2

トトロの森への入口を抜けると

イメージ 3

イメージ 4

まるで桃源郷のようなトレイルが待っていました♪
短めですがいつもの山にも負けないぐらいのビュンビュン系でした!
楽し過ぎるので身近な人にしか教えませんよ
また冬の楽しみが増えたぜ!

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事