yattin♂のMTB日記

行くべきか、行かざるべきか…それは天国と地獄へのエレベーター

いい天気♪

今日は実にいい天気ですね〜♪

ってことで早朝よりマッシュ君と山に行って来ました。


イメージ 1

イメージ 2




虫も蜘蛛の巣も無く山の中も快適でした。

久しぶりのマッシュ君との2人ライド、色々話も出来て楽しかったです。
走りの方はリアブレーキの効きが悪かったせいもあり抑え気味で下りましたが、METAでの走りも良い感じでしたし、話も楽しくて実に充実したライドでした♪

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

ヤバイヤツ

最近は雨やら家の用事で、まともに自転車に乗れていませんでしたが、快晴の日曜日久々に山サイに行って来ました。

この土日、行きつけの自転車屋がスペシャライズドの試乗会を開催している事もあり、特別に試乗車をお借りして山サイに行ってきたのですがその試乗車がヤバイヤツらでした。

イメージ 1

S WORKSのスタンプジャンパーのセミファット♪
お値段は約100万ですと…😱

これともう一台カーボンハードテールセミファットのFUSEというモデルがあり、こちらも40万ほど。
私は迷わずそっちを選択。
理由は…
セミファットの良さをより実感する為には
ハードテールでしょ!
でも本当の理由は…
Sワークスのフルサスなんて乗ってしまったら、他のに乗れなくなりそうで…

とはいえFUSEもヤバいくらいに良いバイクで、一気にセミファット好きになっちゃいましたよ♪

イメージ 2

山サイ場所は数年ぶり2回目のM山。
前回の印象ではもう少しガレていない記憶がありましたが、実際はけっこうガレていてアレレ?って感じでした。
しかもかなり斜度のキツイ下りもある上、前日の雨と苔でツルツルだったので、久しぶりに緊張感のあるライドになりました。
しかしそんな路面でもFUSEはハードテールにも関わらずセミファットなタイヤのおかげでフルサスの様に安定感抜群でしたよ♪
さらにフルサスセミファットのスタンプ ジャンパーならどうなっていた事でしょう?
最近は29セミファットやら29ビッグバイクやらも出てきて規格乱立が酷すぎて、めんどくさいので逆に26インチで居ようと思えてきました。
とはいえ、これからMTB買う方はセミファットは絶対おすすめです♪

この記事に

開く コメント(2)

卒園式ライド

今日が息子の卒園式ということで休みを取り、土日月と久びさの三連休でした。
土曜は子供の習い事の付き添い&散髪、日曜は「初ゴンゾーでも」と企んでいましたが、生憎の雨…
結局ライド出来たのは今日の卒園式後の数時間いつもの山に行っただけに終わりました

イメージ 1

雨上がりということでトレイルは若干ニュル気味でしたが、最近お気に入りのScottのフリーライダー Vinny Tみたくリア荷重乗りでケツプリさせながら下ってやりました
フリーライド最高〜♪

でも、手首がやはりまだ痛いです
フルサスならともかく、ハードテールを乗り回すのはまだ先になりそうです

この記事に

開く コメント(0)

サヨナライド

タイトルにある通り今日は大切な仲間のお別れライドに行って来ました。

その仲間はNgu君
彼とは自転車屋さん主催の整備&ライドで初めて出会いました。
最初はコワモテな印象で、トレイルで後ろから突き落とされないか心配していましたが(嘘、嘘)そんな訳は無く、中身はとてもナイスガイな好青年で安心しました。
歳も同い年という事もあり、なんか勝手に親近感を覚えたりしながらライドをご一緒しているうちに、とても大切な仲間の1人になっていました。

ライドの時は大体私の後ろを走ってくれましたが、プレッシャーをかけながらも私の走りに「ヒュ〜!」って良いリアクションをしてくれていたので、彼に後ろを走られるとついテンションが上がってしまい満足感のあるライドを楽しめましたね♪

彼の愛機はコメンサル エルカミーノ

イメージ 1

もともと息子さんのMTBを買いに行って、お供のためにお店にあった特売品のエルカミーノの購入したそうです。
しかし、僕らと出会ったせいでMTBにドップリハマり、カスタムしていくうちに超イケてるエルカミーノになっちゃいました♪
「下り系フルサスが欲しい〜」と言いながらもエルカミーノえの愛情はたっぷり伝わっていましたよ

走りの方もサーフィンで鍛えた体幹と度胸でかなりイケてました♪
下り系フルサスを買ってたら間違いなく置いてかれてましたね

そんなNgu君とNniさんの二人で28番鉄塔でかなり遅めのランチ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


ランチの合間、お二人の会社での話なんかを聞いていると、やはり皆さん大変な苦労をされているんだなと改めて感じます。
MTB遊びはそんなストレス社会に生きる漢達の心のオアシスですね♪

Ngu君は4月から数年間の海外赴任に就くそうですが、幸いMTB文化の進んでいる国なので向こうでもMTBライフを満喫してくれると良いですね♪


最後にNgu君。
また数年後、ご一緒するのを楽しみに待っていますので、今度再会する時はスンゲ〜bikeで来てくださいね

そして何より健康に気を付けて仕事最優先で頑張って来て下さい

adios! Nisiguti

この記事に

開く コメント(2)

土曜日にマッシュ君、IWSさんの3人でいつもの山にランチ&ライドに行って来ました。

まず待ち合わせ場所のスーパーで食材の買い出しをおこないトレイルin。

上り始め早々ここでは珍しく3人組の県外MTBerとすれ違いましたよ。

ランチポイント、ソロでは29番鉄塔ですがこの日は隣の28番鉄塔でランチをしました。

イメージ 1


どちらの鉄塔も眺望がイマイチなのが残念ですが、こっちの方が開けているので開放感がある感じですね♪

イメージ 2


マッシュ君ノンアル飲んでるし

イメージ 3


メニューは玉子入り塩ラーメンwithウインナー
(実は私、どこのラーメン屋で食べるラーメンよりもサッポロ一番塩ラーメンが好きだったりします)
ウインナーはIWSさんからのお裾分け♪
いいダシ出てまっせ〜

その後コーヒー&お菓子でまったりした後、極上下りライドを楽しみましたとさ

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事