モムウ

颯爽と歩いて行こう!

全体表示

[ リスト ]

11月5日(日) 

    一ヶ月ぶりに日曜日が晴れそう。しかし山の紅葉はもう終盤で
    どこに行こうかと?スマホをいらっていると、綺麗に黄葉した写真が飛び込んできた!

  グーさんのブログだ!場所は台高の木屋谷だ。よしグーさん追っかけで
  台高に行ってこようー


  日曜の朝は冷え込み、寒い木梶林道から出発
  林道は荒れ、鳴滝展望駐車地までは入れそうになかった。

  登りはゼエノ谷から取り付いた。ここは久しぶりで、どう歩くか記憶がかすれ
  滝で詰まったりしながら何とか癒しゾーンへ

  源流まで詰めようかと思ったが、途中で気が変わり木梶山へ這い上がった

イメージ 1

  落ち葉がびっしり、稜線の葉はほとんど落ち、落ち葉をカサカサ踏みながら歩く。

イメージ 2
    
  釣り尾根から谷を見下ろすも、紅葉の盛りは過ぎていた。
  しかし今日は天気がいいと思ったが、曇って冴えない。

 木梶馬駆け辻から、前回は見つけられなかった大ブナを探しに行こう

イメージ 3

今回は見つかりました!ハカノ谷のおおブナ
デカイですね〜
さぁそれでは、木屋谷に下りましょう
イメージ 4

イメージ 5

尾根を下っていくと色付いた木が見れるようになってきました。

イメージ 6
木屋谷に着地する頃にようやく晴れてきました^^
イメージ 7
ちょっと河原でおやつにしましょう。


さぁ源流を遡って行きましょう。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
丁度地図で水線が途切れるあたりの左岸から、湧水が出てました
この水は名前が無いのかな?
お昼用にこの水をボトルに入れました。
イメージ 14

イメージ 15
流れも細くなり、広い台地の所でザックを下ろし昼休憩に
小鳥のさえずる日差しの暖かい良いところでした。

稜線まであと少しの登り
馬駆け辻付近に飛び出すと、初めての登山者と出くわす。
赤ゾレ池、赤ゾレ山の山頂にたつ。
イメージ 16
展望は霞んでました

下山は北東尾根を下りました。
まだ綺麗な黄葉が見れて満足の山行でした。


この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

モムウさん、ブログ更新を待っていました。
しかし、たった2日でさえない色になっちゃいましたね。

(内緒話ですがグーのカメラ設定を漏らしちゃいます。
晴れでも「曇り・露出補正−1/3」で撮ります。
そうすると暖色系が強調され、色が鮮やかに出ます。)

> 左岸から、湧水が出てました。この水は名前が無いのかな?
グーも見ましたが、命名権はモムウさんに。

> 下山は北東尾根を下りました。
倒木の平の下は今回は歩かなかったの?
ジャストのタイミングだったはずだけど。

2017/11/6(月) 午後 11:17 グー(伊勢山上住人) 返信する

顔アイコン

紅葉はもう終わりなんですね。
山から遠ざかっていると忘れてしまいます

2017/11/6(月) 午後 11:26 田舎の猫・みけ 返信する

二つの台風のせいか紅葉がほとんど散ってますよね
でも癒しの黄葉がいい色合いで楽しい木屋谷歩きになりましたね

2017/11/7(火) 午前 0:43 mannmaruogojyo 返信する

ぐーさん、カメラの設定参考にさせてもらいます。道理で思った感じより色が
白んでますわ❗
湧水の名前、木屋谷若水?ぱくりですね(笑)
あー倒木のダイラのトラバース道!
盛りでしたか!チェックしなかったです
悔やまれます。

2017/11/7(火) 午前 7:25 [ モムウ ] 返信する

みけさん、10月が悪天ばかりでしたので、紅葉見物に行けず、とうとう11月になり葉っぱもほとんど落ちました❗
辛うじて谷筋で紅葉見てきました。

2017/11/7(火) 午前 7:27 [ モムウ ] 返信する

おタケさん、そうですねー台風や長雨で
山に全然行けず、紅葉の季節も台高では
ほとんど終わりで!
そんな中、木屋谷で綺麗な黄葉が見れて
良かったです。

2017/11/7(火) 午前 7:30 [ モムウ ] 返信する

もうこのあたりはモムウさんのお庭やね(^_^)
自由自在に歩いて美しい紅葉が見れてよかった♬

2017/11/7(火) 午後 0:12 みぃ 返信する

顔アイコン

モムウさん、こんばんは。
5日、接近遭遇してたみたいです。お昼は、木梶谷本谷源流部の陽当たりの良い台地で食べてました。稜線の煩いバイクの音とか登山者らしき女性の声が聞こえてませんでしたか?
この日は、初霧氷も目当てだったのですが寝過ごしらのと、林道歩きにめげて谷筋に入ったんだけど、やっぱもうひとつの紅葉でした。
木屋谷源流部はいいところです。奥山谷もいいけど明るい感じかな。
霧氷・紅葉はダメでしたが、第三のミッションのキノコは成功裏に貫徹できますた(^^)。
ではまた、どこかで…。 削除

2017/11/7(火) 午後 11:02 [ zipp ] 返信する

みぃさん、木梶あたりはええですよー
稜線の紅葉は終わりやけど
まだ名残の紅葉が見れて良かったよ🎵
大峰では霧氷が見れたみたい!
霧氷も楽しみにです。

2017/11/8(水) 午前 7:22 [ モムウ ] 返信する

zippさん、帰りにキワラ滝に一台停まって車zippさんのかな?
今回も近くにいらっしゃたのですね!
木梶川の源流ですか!行ったことないですねー、きっと良いところでなんでしょう。
バイクですか!林道で帰りに見かけましたが、まさか稜線に?見ませんでしたね

木屋谷はいいですね(^-^)
これからは、霧氷も楽しみですね
この日は大峰で見れたようです❗

2017/11/8(水) 午前 7:31 [ モムウ ] 返信する

モムウさん、木梶山山頂落ち葉の絨毯ですね。
踏んだらサクサクしそうで、こんなのもいいですよ〜。
谷には、まだ黄葉が残っていて感じいいです。
湧き水、木屋谷若水ですか。(笑)覚えやすくていいですねっ!
最近、zippさんと最接近してますね〜(笑)

2017/11/10(金) 午後 9:53 さなりん 返信する

さなりんさん。稜線は落ち葉でサクサク
これも晩秋の感じが出て、いいですね
谷はまだ紅葉が綺麗でした。

湧水の名前はこの辺りなら、若水でしょう(笑)

そうなんです、zippさんとは最近ニアミスで!こないだなんか、車で僕の横通ったみたい!です。

2017/11/11(土) 午前 11:19 [ モムウ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事