田舎に暮らしたい!

都会で働いていると田舎が恋しい。

全体表示

[ リスト ]

まず
利尿薬  エビデンス(科学的根拠)のある古いけど良い薬。
     日本での代表選手はダイクロトライドで1錠6円40銭
     1日の薬代は6円から13円ほど。

βブロッカー エビデンス(科学的根拠)のある古いけど良い薬。
     日本での代表選手はテノーミンかな。
     25mgで1錠68円80銭
     50mgで1錠116円
     しかし後発品のアルマイラーを使えば
     25mgで1錠7円30銭
     50mgで10円90銭
     後発品ならば1日の薬代は7円〜33円くらい。
後発品という言葉は後で説明します。

Ca拮抗剤 いまだエビデンスは確立せず。
       短時間型は寿命が縮まるらしい、ほぼ使われていない。
       長時間型にメーカーは希望を繋いでいる。
       オールハット研究では最終的には利尿薬にもβブロッカーにも
勝てなかった。
       しかし中間成績の心不全が少ないを国内では大々的な宣伝文句としている。
       野球にたとえるならば5回裏には勝ってたよ、主砲も劇的なホームランを
       叩き込んだよ、しかし9回さよなら負けをして・・・
       5回までの結果しか書かずに「勝ったも同然の試合」と報道している
わけです。
       副作用で利尿薬やβブロッカーが使えない人が使用するのは
       次善の策として致し方ないだろう。
       海外ではあまり使われないが日本での使用量は突出して多い。
       日本での代表はノルバスク、アムロジンなど。

ACE阻害剤 エビデンスはほぼ確立してきた。心不全ではエビデンスあり。
        利尿薬は尿を出す薬で自分も一緒に体から出て行ってしまう。
        βブロッカーも受容体にくっつく薬なので代謝されてしまえば
影響は残らない。
        しかしACE阻害剤のような酵素をいじくる薬はどうだろうか?
        物質Aが物質Bになる過程を阻害するのだが・・・
        物質Bが産生されずに血圧は下がる。
        しかし物質Aはどうだ?体内にどんどん残っていくんじゃないのか?
        それとも物質Aが余ってくるので体が作らないように反応するのか?
        その辺の超長期安全性の問題が解決していない。
        まあでも良さそうな薬なのでお値段は高いが良く使われる。
        腎機能がちょっと悪い人には積極的に使っていくのは良いだろう。
        日本での代表はインヒベースなど。

ARB     ブロプレスなど。お値段は8mgで180円30銭。
        1日大体49円40銭〜277円70銭になる。
        βブロッカーに比べても恐ろしく高いと思う。
        だって飲むのは1日ではなくて何年もだ。
        βブロッカーなら1年で1万2千円の人がこっちだと
        10万円の薬代になる。
        しかもACEを科学的にはいまだ越えていない。
        33人に一人死亡が増えるらしい。
        ACE阻害剤が副作用により使えない時に使うのならば
        致し方ないが・・・。
        たったひとつARBを積極的に使うのが許される場面は
        透析をしているほどの腎機能の悪い人、他の薬を
        使いにくいもしくは効果の出るところまで増やせないから。
        これは倫理的にも許されると思います。  

なんでこんなことになってしまうのか???
薬の値段と後発品とメーカーの関係を説明しなくてはなるまい。

利尿薬やβブロッカーは余りにも古い薬のために薬価(薬の値段)も下がって
しまった。しかも特許は皆切れてしまい誰でも造ってよいことになっている。
大手は先発品で特許が守られている10年間に儲けるだけ儲けている。
特許が切れたら弱小メーカーがその薬を作り始める、それが後発品だ。
厚労省が薬を認可する時に生物学的同等性を審査するので
実は先発品と後発品はほぼ同じものと考えてよい。
薬の秘密は特許切れとともに人類の共有財産となる。

いまさら自転車や車のゴムタイヤに特許料払え、払えないなら
木のタイヤで我慢せいといわれて納得できますか?
ゴムのタイヤに空気を入れて走るという知識はすでに人類の
共有財産となってます。

弱小メーカーは6円の薬でも工夫に工夫を重ね1円ずつくらいを地道に儲けていく。
大メーカーは医薬品の開発費を捻出しなけりゃならないので
1円2円じゃやっていけない。
そんなわけで儲からなくなった利尿薬やβブロッカーは捨ててCa拮抗剤を売り込んだ。

それももう何十年と経ち安くなったので高い新薬ACE阻害剤を作った。
作った時も今もそちらの方がすぐれているという確証はない。
ACEも段々と特許が切れて来たのであわててARBを発売した。
つまり土地転がしみたいなお値段(利ざや)確保なんですよ、メーカーの。

同分野の薬でもちょっと形を変えただけで3倍くらい高くして出してきますね。
車にたとえるならばエンジンは同じなんだけどDVDとETCが標準装備されたので
100万円高くなりますみたいなもんです。
DVDもETCも欲しい人は選べばよいが・・・・。

古い薬で残っているものの方が実は安い上に良い薬なんですよ。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

勉強になりますm( __ __ )m
最近、EBMの勉強やっていないな……
質問されての調べのもや、自分の興味から調べたい事で手がいっぱいになってしまってる…。
反省。。。

2007/8/1(水) 午前 9:23 [ lie**060*ai ]

私が長年飲んでいるのはノルバスク2錠、レ二ベース、ブロプレスです。

2007/8/1(水) 午後 8:38 aqu*m*rin*20

顔アイコン

のほほんさん。今晩は<m(__)m>
大丈夫、腎機能の悪い人には腎血流量を増すために
ACEやARBを使わざるを得ないのですよ。
その辺の事はあとでちゃんと書くつもりです。
<m(__)m>

2007/8/1(水) 午後 10:40 [ yatuasagitarou ]


.
yatuasagitarou
yatuasagitarou
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • zr1*00a*p
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事