田舎に暮らしたい!

都会で働いていると田舎が恋しい。

全体表示

[ リスト ]

9.11脱原発

9.11日比谷公園に行ってみた。
組織も何もない。個人で参加した。
 
多くは語らないほうがいいのではないか。
今日ここに集った人たちは純粋に原発を危ないと停めたいと思っている。
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
周りにいる数人と話した。
みんな組織もない、ただやばいと思って集ったと言う。
それってすごいことだよね。
しかも見たことがない人数だ。
メーデーでもなんでもこんな人数は見たことがない。
 
デモは5波も続いた。
 
周りのおばさんたちは生まれてはじめてのデモだと言う。
確かにそのような感じだった。
 
イメージ 7
 
 
東電を暴漢から守るつもりの警察官!!。
デモ今日はそのような暴漢はいなかった。
 
いま、守るべきは放射能から日本国民ではないのか????
あんた達は日本国民から東電を守るのか?????????
それって倒錯してないか。
ねえ、あんた達は誰の税金で給料を貰っているの???
ねえ!!!!
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
さらに経産省を警備する警察官。
それっておかしくない???
ねえ、あんた達は公僕でしょ???
誰の税金で給料を貰っているの???
一緒に原発反対を叫んでもいいんじゃないの???
 
 
イメージ 10
 
 
この警察官がすごかった。
何がすごいって、生まれて初めてデモに参加したおばさんに
はみ出したと言って3回も体当たりをかませたのだ。!!!!!!!!!!。
さすがにまずいと思ったのか50過ぎの中年の警察官が割って入って
なるべく歩道側を歩いてねとかいったのだが・・・。
 
イメージ 11
 
 
この人です。
最後の最後まで、デモ初参加のおじさんやおばさんをこずきまくっていました。
こんなヤツに我々は税金で食わせているのです。
 
彼は何を守っているのでしょう???
彼は日本の公僕ではないのでしょうか???????
 
いくら前をつめてとかいってもおばさんやおじさんはそんなに早く歩けません。
それをこずきまくる警察官ってそれってなあに????????????????
私にはわかりません。
 
 
 
 
 
今日は経産省を完全に取り囲んだようです。
隔世の感があります。
 
20年以上前に薬害エイズの時に、我々は厚生省(当時)を
人間の鎖で取り巻こうとしました。
 
官憲が出てきてそれを阻止したのです。
その時にまったくデモなどしたことのないノンポリの
慶応大学・早稲田大学・白百合大学の女子学生が
もう涙をポロポロ流しながら訴えたのに官憲は封鎖を解除せずに
それを許しませんでした。
 
彼女らのあの涙を忘れません。
「どうしていけないんですか?私たちは暴力を振るうわけでは
ありません。ただ厚生省を囲みたいだけです」
 
それを弾圧した官憲を忘れる事はできません。
 
 
 
原発を止めましょう。
危ないですもの。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

今晩は。

同じ日本人、同じ空の下同じ空気を吸っているはずなのに?
誰しも自分自身の命や自分自身の将来は大事なはず。

利権や立場が違うとこうも人間性が変わってしまうのですかね?

政治家や官職に携わる人々に本心を伺いたいですね。
身内や家族や知人に危機が差し迫ったら、あなたならどうする?かと。

2011/9/11(日) 午後 10:10 [ 風来坊。 ]

顔アイコン

東京は大変盛況だったようですね!
安心しました、もし人が集まらなかったらどうしようと、祈るような気持ちでした。
国民が変われば、政治も変わり、世の中も変わる。
警察にとっ捕まる人が出るとどうしょうと、それも心配でしたが、神戸は大丈夫でした。

2011/9/12(月) 午前 0:03 [ - ]

顔アイコン

デモというよりはパレードでしたね。
先頭はシュプレヒコール!!とかマイクで叫んでいたのだけど
私がいたあたりは誰もついていけず、なにをどう叫んだら良いのか
わからなかった様子。

おばさんたちはぺちゃくちゃ喋りながら歩いていて
でもしっかり道行く人たちには「原発停めましょ」とか
言っていました。

官憲の時代錯誤が際立っていたように感じてしまいました。

原発を停めるって権力との対峙なんだと改めて
認識した次第です。

2011/9/12(月) 午前 5:30 [ yatuasagitarou ]

顔アイコン

弱くても素人集団でも、このムーブメントは消さずにいきたいものです。

2011/9/12(月) 午後 0:51 ずぅ

アバター

4月にはドイツで25万人のデモがあったのに日本でのデモはせいぜい数千人レベルでした。しかもニュースにもあまり取り上げられなかったし。
原発反対って叫んでデモすればいいってものじゃないよね、なんて言っている人もいました。この問題はゆっくり考える必要があるから、とかなんとか。福島は事故を起こしたまま放射能をまき散らし続けてるのに。脱原発にはうんと時間がかかることなのに…。
でも半年経って、だいぶ日本も変わってきましたね。ドイツの脱原発本によると、結局は市民の力のように思います。決して屈しない、嫌なものは嫌と意思表示をし続ける。まずはそれしかないですもんね。

本の内容を記事にまとめましたので、TBさせていただきました。

2011/9/12(月) 午後 9:10 xiromin

顔アイコン

>xirominさん

報道は数をことさら少なく書いているような気がします。
と言うのは、例えば私の歩いたデモは、どこにも数を数える所は
ありません。
エントリーシートもなく、私も1回もエントリーはしていません。
だから主催者ですら数はつかめなかったと思います。

ただはば2mに10人入っているな、この隊列は250mはあるなとか
類推するしかないのですがそれでも私には
どの新聞が書いた数よりもはるかに多くの人がいたように
見えました。

19日はもっと集まればいいですね。

2011/9/13(火) 午前 6:04 [ yatuasagitarou ]

顔アイコン

>ずぅさん。

継続は力なり、で行きたいものです。

2011/9/13(火) 午前 6:05 [ yatuasagitarou ]

アバター

こっちの記事では、事故後一時は盛んになりつつあったデモも半年経つと関心を持つ人は減少、というような内容でした…。それでも国民の7割近くが脱原発を望んでる、云々。
浴衣や動物の着ぐるみでデモをしている人達のことは、ちょっと批判的でした。意図が不明、お祭り感覚、真剣さが感じられない、ととられるようです。
参加者の数の把握は難しいから、メディアは少なめに報道しているんでしょうね。今までもこっちでは5000人って言われているのに、日本では2000人と書かれていた等々、ニュースによってまちまちだったことがあります。

2011/9/13(火) 午後 3:53 xiromin

顔アイコン

>xirominさん

事故直後よりも数だけなら増えていると思います。
私の目にはそう見えています。
ただ盛り上がりは欠けているかも知れません。

それでも鳴り物はいっぱいあったですよ。

浴衣も確かにいました。ケロヨンも恐竜もいました。
でも蛙だって宇宙船地球号の一員です。
主張する仲間に入れてあげてもいいんじゃないかと
私は思いますけどね。

骸骨も防御服ものっぺらぼうもいましたよ。
私はバニーガールさんとお話しましたが
(ちょっと年齢的に無理があったけど、それを除けば)
いたって真剣でしたよ。
ちゃんと学習もしていたようですし。

銀行変えてみようかな、城南に。

2011/9/13(火) 午後 8:41 [ yatuasagitarou ]

アバター

年齢的に無理が…、っていうのに笑ってしまいました。
こっちの記事ではキャットガールさんが取り上げられていて、彼女いわく動物だって被害者だから、ってことでした。私もまぁいろんなデモのやり方があっていいと思います。

大手銀行に多額のお金を預けるのはやめた方がいいですね。手続きとか面倒だとは思うんですけど。あとアンペア数(って言うんでしたか?)を変更するっていうのもありますね。ブレーカー落ちたり不便なこともあるかもしれないけど、節電意識が高まるし、なんて言ったって基本料が下がりますよん。

2011/9/15(木) 午後 8:18 xiromin

顔アイコン

ははっ(^^♪
電気の計算ならばまかしてちょ。
いちおう、第1級アマチュア無線技士ですから。
一度に使う電気器具から逆算してアンペア数を決めるなんて
得意中の得意!

銀行!本気で移します。

2011/9/15(木) 午後 8:54 [ yatuasagitarou ]

開く トラックバック(1)


.
yatuasagitarou
yatuasagitarou
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • zr1*00a*p
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事