田舎に暮らしたい!

都会で働いていると田舎が恋しい。

社会性のある話題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全38ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

新年に当たり

明けましておめでとうございます
 
新年の最初に自分自身の頭の中を整理して置こうと思います。
 
まず

https://blogs.yahoo.co.jp/yatuasagitarou/57787770.html
10
年近く前に書いたものです。

これと同じような話にまた最近であいました。
色々あるのですが

例えば
 
薬害の被害者に、本当に被害者かどうか証明しろと
 

そんなのって初めから無理ですわね。

もしも本当にやるのならば比べてみるしかない。
同じような条件の二つの集団で、薬を使わない群と使った群で

その副作用と思われる症状の出る確率を調べて
有意差があるかどうか。

有意差があったらその作用は動物実験できちんと説明がつくようなものか。
出来れば薬害が起きる前に前向き試験で。
それは不可能ならば後ろ向きでやるしかないけれど
二つの集団の同等性には細心の注意を払って。

これをやるとしたらかなり大規模になって金もかかる。
そんなことは一般人には到底不可能だし
被害者はさらに被害のひどさに金銭的にも追い込まれていることが多いのだ。

そんなことは本来国や企業がきちんとやるべきことなのだ。
そのような責任があると私は思っている。
薬を売って儲けているのだからね。

 
「薬害の被害者に、本当に被害者かどうか証明しろと」

いうのは企業側・国側の論理でしかない。

薬害や公害に関してはPL法の無過失責任で問題がないはずだ。
いやそうすべきなのだ。

話は戻るが

薬害の場合は

薬を使ったのが症状が出る前で、
薬を使った人の中に同じ症状、もしくは同じ症候群の人が一定程度いたら

もう薬の被害を疑っていいと思う。

サリドマイドの時にレンツ博士はたったの1例でサリドマイドによる被害を疑った。
1.
今までに見たこともない教科書にも載っていない奇形児だった。
2.
薬か新しい化学物質か、少なくとも人類が新しく作った物質のせいだろう。
3.
胎児の成長の手足のできる段階で新しい薬を飲んでいた。
これだけでサリドマイドを疑っているのだ。
しかもそれがあっていた。

 
 

薬害に限ったことではない。
公害も同じだ。
農薬や電磁波や色々な新しい技術の弊害はみんなそうだろう。

それを市井の市民が科学的に反論するなんてのはもう無理なんだよ。

 
そして企業は自分に都合の悪いものは出版しない。
 
そして企業は湯水のように金を使って偽りのエビデンスを作成する。
 

こんな状態で金が流れるところに自然とインチキが発生する。
125
Pからの引用の所を読んでほしい。

 
こんな状態で
何かに否定的に物を言っていたら

その立場を見るしかない。

市民の立場から被害を広げないように発言しているのならもう採用だ。
科学的に証明してから言えなんてのは薬害の裁判の中で
ずっと言われてきた企業側の論理でしかない。


 

たとえその疑いが何十年かして間違いだったとわかったとしても
市民を守るための発信であったなら僕はそれを良しとする。

上に書いたレンツ警告で言えば
警告が出た時にレンツ博士がどのような立場で発言しているのか調べ、
被害を広げたくない一念であるとわかったら
その警告に素直に耳を傾け、

万が一否定されたとしてもレンツ氏の行動は非難しない。
(実際にはレンツ警告は正しかったのだが)
そういう事だ。
 

電磁波の問題だったら、
電子レンジで加熱ができる事実と、何か変な現象が起きたという報告があれば
危ないと思うべきだろうな。

ただ波長の問題、エネルギーの問題が出てくるが、
どの波長が悪くて、閾値は?という問題が。
しかし警告を発した人に対して、科学的には証明されていないというのは
体制側の企業側の論理に過ぎない。





そのような論理の連鎖が、いまだに、この期に及んで
日本で原発を動かし続けていると私は思う。

アキノ隊員の高江報告

行って来ました。

前回は14年。約3年ぶりになります。
https://blogs.yahoo.co.jp/yatuasagitarou/67847869.html


イメージ 1


イメージ 2

はじまりました。
イメージ 3



イメージ 4

前回よりも話の内容は増えていますね。
それだけ沖縄の今の状況はひどくなっていると。

イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


イメージ 8

絶滅を危惧される貴重な種が
昆虫だけではなく、植物や両生類、爬虫類など
いっぱい住んでいるのがやんばるの森です。

一度壊してしまったら二度と戻らない!
そうだと思います。

沖縄に基地を作らせてはいけない。

自然や蝶々が好きな人たちは声を上げるべきだと思います。

丸木美術館

晴れていました。

埼玉の丸木美術館さんへお邪魔しました。

イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3







イメージ 4


ここにはご存じの原爆の図が展示してあります。


ちょうど50周年とのことで小室等さんなどもいらっしゃる日でした。

痛みが激しく保存のための部屋の増設をするとのこと。
カンパを募っていました。


午後からは

イメージ 5

イメージ 6

こちらへ


イメージ 7
これは山を切り出してセメントを作っているらしいのですが、
山はもうずいぶんと低くなったそうです。

上のほうは,ピラミッドに見えなくもないけど
緑もなくはげ山の無残な姿をさらしています。

すれ違った親子連れのお父さんが
「かっこいい、あの山!」と言っていたのがなぜか耳に届いてしまいました。

感性の違いと言えばそれまでですがかっこいいでしょうか?
私には無残な自然破壊にしか見えないのだけれどねぇ。

このきれいな公園から大きく見えているというのは
観光地としてどうなんだろう。
景観条例とか定めて、これ以上山を崩さずに
植林でもして緑をかいふくすればいいのにね。

イメージ 8

イメージ 9



イメージ 10

暑かったですね。

当日に見た蝶々です。
イメージ 11
ウラナミジャノメ

イメージ 12
コミスジ

このほか黒いアゲハ(たぶんオナガアゲハ)
ルリシジミ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、テングチョウ
などなど見かけましたよ。
あと何見たかなあ。


こちらは売り物のオオスズメバチ
イメージ 13


医療問題研究会が以下の記事をアップしている。
コピペにて紹介する。
------------------------------(コピペ開始)-------------------
http://ebm-jp.com/2017/04/news-496-2016-12-p05/

『棄民政策と運動の過程』−原発事故は過去最大の公害問題(NEWS No.496 p05)

2011年3月から6年が経とうとしている。当時小学生だった二人の娘を連れ、南相馬市から3度目の避難先の木津川市に来たのは事故から3週間が過ぎた頃である。事故5年前まで京都市内に住んでいた縁で、友人が詳細に避難の情報を流してくれたことは大きい。木津川市内の『みなし仮設住宅』である府営住宅への入居手続きを済ませ、避難所でもらった衣料や飲み物、衛生品など少しの物資をごみ袋へつめ、木津川市民になった2日後はもう娘たちの小学校入学日だった。

お風呂と、温かい食事、久しぶりの布団で家族ゆっくりできたのだが、長い避難所の生活で上の娘は心身に変調をきたしていた。夢遊病がひどくなったのだ。夜中に鍵を開け、家を出ようとしたりする。朝は覚えていない。福島県の『心の調査』で当然、児童相談所通いを余儀なくされた。時が解決していったが、去年の『甲状腺がん検査』では、くしくも二人ともA2判定をいただいた。生活があわただしく過ぎようとも、南相馬市や福島県の状況は変わらない。原発事故は収束しないまま、モノトーンのフレコンバックが増え、街の様子は変容している。国や県は『復興』をかかげ、われわれの『命』を線量が高く荒廃した街に戻し、『避難の権利』を求める声も、『保養の政策の道筋』もすべて『アンダーコントロール』しようという算段だ。すでに南相馬市は、2016年7月に2012年3月時点での推定年間積算線量50mSv未満の地域を解除した。

2015年6月、福島県は住宅無償提供打ち切りを明言。その前後から撤回に向けた署名の提出、京都府や京都市との交渉、福島県との交渉を地道に、時には強硬的に行ってきた。2015年の12月福島県議会には住宅無償提供の延長を求める請願書を提出、審議は継続しているが、1年後の今月にはさらに請願者を増やした形で提出、西日本では京都府を中心に各自治体の議会からの意見書の採択が相次いだ。福島県はそれでも撤回を拒み続けている。

私たちは並行して、『避難の権利』を求め、国と東電へ原発賠償訴訟を起こしている。何人も被ばくをしない、させない権利を持つ。帰還政策にせよ訴訟にせよ、『被ばく』を語らずして前には進めないのだ。最大の公害に立ち向かう避難者の道は半ばだ。

原発賠償京都訴訟原告団共同代表・大飯原発差止訴訟京都脱原発原告団世話人  福島 敦子

-----------------------------(コピペ終わり)-------------------

これはそのとおりでしょうね。
読んでおいてもらえれば。

トヨタ総行動

トヨタ総行動へ愛知県豊田へ向かいます。


イメージ 1


イメージ 2

行きは4時間弱で着きました。

会場に着くと歌声の方たちが元気に・・・。
一粒の涙とか青い空とか・・・。

ギターが古いバルタンヘッドのヤマハ!FG-240でした。
雨用だとか。



イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



イメージ 6




イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9
発言中!



イメージ 10
デモに出発



イメージ 11



イメージ 12

トヨタ本社までデモります。

大気汚染の責任をとれ。
公害被害者の救済制度の創設を!!


内部留保を給与に回せ!


などなど、大声で訴えてきました。




かえりは大渋滞。
名古屋ー東京が7時間以上・・・・

東名高速は一瞬60Kmの渋滞になったようです。
原因は事故だったようですが・・・
無事に終電前に渋谷で解散できました。


全38ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
yatuasagitarou
yatuasagitarou
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • zr1*00a*p
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事