ここから本文です

書庫沖縄本島・中部

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

海開き4月〜

イメージ 1
さぁ 春休みも もう終わりマス。
あったかくなったので 午後から残波の海へ出かけました。
沖縄では もう海開きしてます。
イメージ 2
水着なし ビーチ遊びが目的だったのに
25度超えたかな、
暑かったから はいる、はいる。。と。
イメージ 3
海の中で すごいくつろいで↑います〜
もちろん 服のままです・・が。
お着替え持ってきてないけど どーすんですかね〜

今日のランチは こちらをご用意しました
デザートは 土鍋で作った大プリンなのでした。
イメージ 4
完食 いざ海へ〜


◆子どもカウンセリングもしています→詳細と体験談

・・・
沖縄から行きます。
◆4月東京 ◆5月名古屋

この記事に

イメージ 1
わぁ〜 七色の泉だぁ・・
というよりは 七色にも見える岩々なのでした。うっとり・・
ここはどこでしょう。沖縄本島なのですよ、、
イメージ 2
沖縄本島 巨石の旅ですね〜 岩好きには たまりません・・。
ここは 人魚の洞窟と呼ばれています。

今日は 奥まで歩いて入れる日
イメージ 3

人魚の座る台座?にまで 入れました。
あらぁ の光が ちょうどはいってきていました。
もうちょっと近づいて?。

イメージ 4

ここに来れてうれしかった。
いつか来てみたいなぁってずいぶん前に思ってて、
この中に入って あ〜ここだったんだぁって。

イメージ 5
ここにいる ヒトデも こんなに美しい、、♪
イメージ 6

イメージ 7

・・・
沖縄から 4月東京入りします。

この記事に

沖縄のアーチーズ?♪

イメージ 1

ねっ アーチーズ国立公園かと思った・・
アーチの真下に立ち 上を見上げると・・↓
すごーーーい・・迫力です。

イメージ 2

こんな大きさなんです・・

イメージ 3

沖縄本島 不思議なところ まだまだありますね〜

恩納村で・・・なんとなく歩いていたら
こんな大きなアーチに出会ってしまい 驚きました。

誰も見つけないんでしょうね〜
看板もないし・・。
やはり、、干潮だったからたどり着けました。
なんだか てくてくと 歩き続けてしまったのですよね〜
そしたら
こんなところに アメリカのアーチーズ国定公園のような
大きなアーチの岩がありました。

う〜ん、、感動♪

・・・
沖縄から 4月東京入りします。

この記事に

仲泊遺跡の原っぱ

イメージ 1
恩納村にある丘の上はとても眺めがいいし
いい原っぱがあるのです・・

イメージ 2
仲泊遺跡(なかどまりいせき)、、
わくわくな石畳をあがっていくと こぉーんないい場所があります。
イメージ 3

海の美しさも絶景です・・
イユミーバンタ(魚群を発見する崖上)と呼ばれています
確かに海がよく見える・・
イメージ 4
おまけ::イルカのジャンプも 見れるのでした

この記事に

JAXA 宇宙の話

イメージ 1
これはなんでしょう〜
地球なのですが まわりもキラキラ、、してますね〜

めったに見る機会のないもの
でも時おりニュースとかで 見聞きしていたもの。
イメージ 2
宇宙航空研究開発機構(JAXA)〜宇宙航空分野の研究開発〜
全国に13地点ある。
この沖縄本島恩納村にもありました。
「見学ができる」と・・・、ちょっと寄ってみます。
イメージ 3
沖縄では追跡管理をしているそう。
人工衛星の維持管理、人工衛星の送信受信。
イメージ 4
人工衛星は とっても軽量化できてて
捨てれる?、捨てれる、と書かれていました・・
ロケットの打ち上げ時も 段階をふんで 
次々部品をすてて軽量化して宇宙へと飛んでいくと。
また宇宙でも、一定期間で仕事を終え 
宇宙のゴミとして 破棄されていく・・と。
イメージ 7
1/8の大きさの人工衛星の模型、近くで見ると
とってもペラペラな材料でできているような・・
これを 軽量化!!というのでしょう。

世界中で打ち上げられた人工衛星が 
その役目を終えて宇宙のゴミ(宇宙デブリ)となる。
現在は17000個あるそう、、。
ずいぶんな個数の人工衛星が 
ゴミとして ぐるぐる地球の周りをまわっているんだ。。
と思っていたら・・こんなでした・・
イメージ 5
えっ こんな感じとのこと。こ、これが ゴミ・・とは。
その回収の研究も進めていると・・、ううむ。

確かに、天気予報も的中するし、道路も迷わないし、
電話も通じるし、 テレビも見れるし、
便利にはなってはいるけれど・・・
感謝もしているけれど。。。ううむ。

イメージ 6
宇宙を別?の角度から学んでいたら 
おりひめ、ひこぼし さん♪に出会いました〜

好きな人は 大好きな場所なのでしょうね〜

せっかく 沖縄にもあるんですもの・・
いつか 孫ちゃんも連れて行こう。
きっと 男の子と女の子で反応も違うんだろうなぁ・・


この記事に

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事