|
昨年の西日本豪雨災害より、もうすぐ1年を迎えようとしています。
暮らしはほぼ日常を取り返したと思っています。
もちろん、崩壊した山はそのままですし、
国道56号線もまだ片側通行ですし・・・・・。
でも、流された畑に土を入れ、みかんの苗木を次々植えられています。
その様子を見ると、人間って逞しいと思っています。
今、水害で被災した家屋の撤去作業が行われています。
あきらかに、この家屋は住めない分かっていた所は当然と思っていましたが、 「えー、このお家も壊されるの?」と驚くほどの家屋が壊されています。
壊された後に家を建てられる方ばかりではありません。
もう、ここは危険で家を建てる事が出来ない方もあります。
過疎地域がますます過疎になっていきます。
10年後はどうなるのでしょう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








復興まだまだなのですねー。
取り壊されるのを見るのはつらいことでしょう。
畑の石拾いも大変ですね。その後膝は大丈夫ですか。ひざが傷むと今度は腰に負担がかかりますので休み休みなさって大事にしてくださいね。壊すとあと引きます。
2019/5/22(水) 午後 8:29 [ 笑み ]
まだまだなんですね。教団でやっていた熊本地震の募金は終わったそうです。(未達)
2019/5/22(水) 午後 11:35
> 笑みさん、そうなんですよね。まだまだ復興は遠いですね。家を再建しなければならない方々はこれからが大変です。
石拾いは今、中休みです。でも膝はずいぶんよくなり、今日は星座をしても違和感が少ないです。大事にしたいと思います。
2019/5/23(木) 午後 7:08
> 四季の風さん、そのように聞きました。
こちらも激震災害にしていされていますので、現状回復への手厚い支援がなされています。でもそれだけでは回復できない方々もあります。
商店なども廃業されるところが見られ、寂しい事です。
2019/5/23(木) 午後 7:11
心苦しいです。
お遍路で挨拶を交わしただけの皆さんですが多くの方に励まして頂きました。
色々が気になります。
2019/6/5(水) 午後 1:18 [ talking ]