悪戦苦闘のディスカス飼育日記

ディスカスの事、教えてやって下さい。(( . .*)ペコッ

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
皆さん楽しい連休になりましたでしょうか?
・・・自分、やっぱり連休はビッチリと仕事漬けになってました。
・・・でもそこは愛するディスカス達の為。
・・・水替えと「あるもの」をセッティングする時間だけは作りましたよ。

「あるもの」・・・とは・・・
そう、皆さんのディスカス水槽でもよく見かける・・・

産卵筒です!

イメージ 1

やっと手ごろな価格のちょっとカッコイイ!(まあ、言っちゃえば普通ですけど・・・)
ヤフオクで中古を手に入れました。
皆さんに教えていただきましたが、ディスカスのビビリ対策にも良いらしい。

以前、スドーの産卵筒を持ってましたがすぐ割れてしまった。
それで、今度はちょっと明るい色合いの物をいろいろと探していました。
ホントはKOBE HARALDIと言うメーカー?の白い産卵筒が自分の好みなんですが、
ヤフオクで出品されている物も非常にお高いのです。
(白いのはなんかセラミック製らしい・・・これは、ただの陶器です。)

イメージ 2

直径12.5センチ 高さ26センチと自分の水槽にも丁度良い大きさです。
これは素焼きでは無く、オレンジの塗りでちょっとツルツル・ピカピカした感じでした。
でも、どっしりとした感じで値段相応の良い買い物だったかな。

イメージ 3

中古なので一応ハイターで消毒後投入しましたが・・・
最初はディスカス達はバーチ出しまくりでバリバリ警戒
仕事から帰ってきて落ち着いていたのでホッとしましたよ。
1日かかってやっと慣れてきた感じです。
まだ、特に行動が変わった感じはありませんが。。。
これから少しずつ馴染んでくれるかな〜♪
いつの日か、こいつに産卵してくれる事を夢見ています〜!

閉じる コメント(2)

良い感じですねぇ〜!
私も国内で市販されている物が今一好きになれず塩ビ使ってますが、この形は良いですね。
KOBE製は、生産終了しているので、予算が許せば買いたいですが玉数少ないので、高額になりますね。

やすさん 良いですよ! ほんとに!(^^♪

2011/2/13(日) 午後 9:03 STAND!

顔アイコン

あるたむ〜んさん。

この産卵筒いかがでしょうか。
気に入っていただけたようで良かったです〜♪
ディスカス達も気に入ってくれれば良いんですけどね。
まだまだ警戒しているようです。
ディスカスのお店も近くにはまったく無いので、産卵筒も良い物が無くて困っていました。バックを黒にしているので、なるべく水槽が明るい感じになる様な色合いの物が良いと思っていました。オレンジ色と言った方がいいぐらいの明るめの色なので自分も気に入っていますよ。
でも、ちょっと水槽内が狭くなった感じがします。
120cm水槽だと丁度良い感じかな。
やっぱKOBE製は希少品なんですね。ああ言う良い品はまた作ってもらいたいものです。

2011/2/13(日) 午後 11:18 [ yasu-x ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事