全体表示

[ リスト ]

こんばんは。色々忙しくて買物に行けないうちに書店から艦これTRPGが消えてて未だに入手できず悲しみを背負っていますが、アルシャードセイヴァーの超上級は今日無事入手できましたので、いつものように早速感想を書いていきます。

●概要
超上級ルールブックの掲載内容としては、サイキック・ヴァーハナ・リンクスの3クラスの追加と、10レベル以上のサクセサーが覚醒するセイヴァーと、セイヴァー専用の特技である神技、あとは高レベル用アイテムと新汎用特殊能力が多数追加されています。剣王装備とニンジャ装備とサムライ装備と世界魔法も増えました。
他にもボステンプレートや20レベル用サンプルシナリオなど、面白そうなものが掲載されています。が、新クラス等を除いてほとんど高レベル専用のデータなので扱う事は少ないかと思います。
ですが、サイキックはアルシャードセイヴァーのクラスの中で恐らく最も気合を入れて作っているクラスなので、一見の価値はあります。
今までのサプリを全部買ってて物足りないという人や、どうしてもサイキックが使いたいという人向けのサプリです。

●新クラス
・サイキック(ヘル/ヘイムダル)
PKとESPの2パターンのカテゴリを持ち、それによって取得可能な特技やアイテム、加護が変わるという極めて変則的なクラス。SRSの中でも珍しいくらい凝ってる気がするけど、誤植が多い。
片方選択というわけではなく、両方選択する事も可能で、片方に特化していなければ取れない特技や両方取っていなければ取れない特技もあり、大変ややこしい。
現在、魔法以外のサイキック装備を取得するのに必要な特技が記載されていないため、恐らく《タイプ:ESP》の誤植と思われる。

PK(念動力)は魔法攻撃と支援を得意とする。何より《念動腕》がコンボに悪用できそうで愉快。
魔法装備はやや代償が重いものの低レベルから高威力のものが揃う。
《超力武器Ⅱ》《超力爆破》まで取ると《超力武器》はかなり強い。ウィザードで範囲化すべし。
《元素応用:絶対零度》に条件が書いてないのはエラッタっぽい。

ESP(超感覚)は物理攻撃と魔法攻撃を得意とする。後者はとにかく《催眠戦術》《悪夢円舞》が極悪。《催眠戦術》に加え《戦闘感覚》もあり命中が高め。ダイス目操作系特技も持っているため、ヘイムダルが要らない。
専用アイテムでは攻撃魔法装備が両手持ち毒入り低威力高代償の闇魔法しか無い。付呪魔法は多彩だが、全て物理攻撃系。イマジンメイカーは無難に強力。
《読解攻撃》はアイテムの接触読解と重複して変更したけど色んな箇所で変更されてない系の誤植っぽい。
《幻覚催眠Ⅱ》も同様っぽいが、本当に意図している特技が何なのか確信が得られない。

特異と複合どちらが良いかは悩むところ。特異ではPKの《超力爆破》《次元切断》、ESPの《悪夢円舞》が見どころだが、一つしか取れないため特にPKは悩む。
複合では《認識誘導》《組成変異》《超転身》《鏡面存在》が強く同時に取れるが、必要レベルが高いという欠点がある。
《完全模倣》が誤植のせいで良く分からないが、《読解攻撃》が前提としても不要なので、物理ESPは複合安定か。

・ヴァーハナ(ブラギ)
旧版と同じくHPが極めて低いトリッキーなクラス。最大HP1も容易に可能。《お気に入りの場所》で味方にくっついていくのが基本か。
回避は高めだが、とにかくHPが低すぎて安定しない。支援もそこまで強力かというと微妙。
専用装備が多数あり、やたらクリティカルとのシナジーが付いているが、これは回避的な意味でもアサシンをやれという事か。
《ヴァーハナ装備》のテキストとミニカスタマイズのテキストで同じ事が書いてある気がする。ヴァーハナ装備を前提とした特技も無いのでミニカスタマイズが不要に見える。《ヴァーハナ装備》に「ヴァーハナ装備以外の〜」という文言が抜けているのか?旧版サプリが手元にないので分かりません。

・リンクス(ヘイムダル)
主に《魔法弓》で魔法の射程と攻撃力を伸ばして攻撃するクラス。あとは素手にもシナジーを持つ。
しかし、前者は攻撃力こそ上がらないもののアーティストが《マジックメロディ》でもっと安く同じ事ができ(アーティストが他の特技で攻撃力がモリモリ上がるのはご存知の通りである)、素手を扱う種族クラスとしてはオウガという高い壁がある。
そのため、アーティストやオウガと比べると明らかに見劣りしてしまう可哀想なクラスでもある。
専用魔法も可愛い事を除けば汎用魔法と大差ないもので、最初から汎用魔法で相当品ルールで演出すればいいだけである。
加護も余りがちなヘイムダルと、いい事が無い。一応ムーブやマイナーを複数宣言する特技を持つというのが長所…なのか?
《猫の手》の係数などは悪くないのだが、オウガやアーティストがライバルというのが悲劇。

●新汎用特技
6レベルと11レベルに素手のダメージ修正を伸ばす特技が追加されたため素手使いは必見。リンクス専用汎用特技は忘れていい。
汎用特技魔法では、《スピリチュアルサーチ》が個人的には好み。

●新アイテム
相変わらず膨大な必要体力と常備化点のアイテムだらけ。使い捨ての神経加速剤(常備化200)が役に立つ事がありそう。
16、20レベル以上の素手強化アクセサリも追加。
世界魔法:ネクサスは旧版末期に追加されたネクサスのコンバート。といってもアイテム譲渡要素や小動物要素が消えているため特に面白みのない支援魔法だけが並んでいる。
ブルースフィアサムライ装備:戦国BASARAのパロディ装備を今更入れてきて驚き。天下繚乱の基本ルルブで既にやっているような事を今更…w でも天下の戦国装備よりは強いです。
ニンジャ装備:ニンジャスレイヤーのパロディが主。剣慈は強い。サムライもニンジャも高レベル用データが多いため使う機会は少ないかも。
剣王装備:スペースギフトがアルフと噛み合うような気がするが、種別レリクスでもレリクス装備としては扱われない気がするので無理か。
とりあえずエボルブウェポンはコンボパーツとして悪用できそうでワクワクする。虚無の竜も悪くはない。

●神技
10レベル以上に達したクラスで取得した加護(例:アタッカー10ならトール)を強化する新ギミック。内容は強化加護と被るところもあるため、「セイヴァールールを導入するなら強化加護の導入は非推奨」という1年もしてない新システムを黒歴史扱いする始末。
自動で能力値判定の達成値が上がる特技が取得できる事と代償無しの拡張加護が取得できるのが共通した特徴で、これにより一部クラスのPCはアンリマンユすら宣言できるようになった。他にもエビスで常備化4桁のアイテムを取得したりムネモシュネやマァトでシナリオブレイクの可能性が高まって胸が熱い。
主にワードのせいでスィンの神技まで用意された。どうでもいいが神技(しんぎ)は神業(かみわざ)と被る。

(括弧内は取得可能拡張加護)
アカラナータ(サラスヴァティ):ダメージ増強や範囲拡大もあるが、次の判定の達成値−20が上手く使うと楽しそう。
イドゥン(ダイコク):回復対象が拡大していったり行動済が未行動になったりする。何よりブレイク解除という謎の効果が衝撃。
エーギル(エビス):旧版エーギルの効果の他、オーディンの代わりも出来るようになり強力に。
オーディン(マァト):エーギルやティールに代用したり一部特技を打ち消したりできるようになる。
ガイア(任意):味方や自分の加護を増やせる。効果の増大はトール、ヘル、アカラナータ等の効果を発生させた時などに限られる。
スィン(アフラマズダorアンリマンユ):誰が使うんだ…(困惑)イニシアチブで使えるようになったり特技の使用まで封じたり、最終的に自分だけ加護使い放題という酷い効果に。
タケミカヅチ(ヨルムンガルド):Ad版やアビス版とほぼ同じ
DEM(任意):神業をコピーできるのが目玉。ガイアも最終的にコピー可能に。
ティール(ダイコク):ラウンド無敵という世界樹の迷宮SRSを彷彿とさせるものがあるが、残念ながら神属性は通ってくる。
トール(ヨルムンガルド):20レベルからトールが固定値に変わる。(なおDEMでトールをコピーすると10レベルから固定値)最終的に固定値210点を足す加護に化ける。アリアンロッドが旧版から2Eになったのを見ているようだ。
ニョルド(エビス):こちらも固定値になる。範囲化も可能。
ネルガル(ムネモシュネ):回避クリやカバーや防御修正等の回避・防御手段をとにかく潰してくる鬼畜。
バルドル(マァト):旧版効果の他、ダメージ増強に代用する事が想定されている。
ブラギ(任意):《ボルタリングワード》と《神技の目覚め》は自分に使って味方を二回再行動させろという事ですよね
フツノミタマ(マァト):範囲攻撃にも使えるようになってヤバい気がするが、25レベルまで来ると他も大概酷いので普通かもしれない(錯乱)
ヘイムダル(エビス):DR後に代用する事でダメージロールを全て6にする効果が楽しい。
ヘル(ヨルムンガルド):《不死者の女王》の持続時間が不明。《冥府の掟》が酷い。
ヘルモード(ムネモシュネ):30レベルで再行動追加だが遅い。
マステマ(ダイコク):軽減された味方の攻撃力を軽減した分強化する効果が面白い。
マリーシ(ムネモシュネ):強化されても地味
ミューズ(サラスヴァティ):拡張加護や《響け神々の歌》で旧版の効果を使えるようになったりフレイヤが出来るようになったりしてて懐かしい。

バルドルの《ブリリアントモーメント》、ミューズの《エンドレスソング》《シンギングワールド》がパッと見て強そう。他にも無難に強力なものは多いけど。
絶賛旧版の効果なミューズやARA2Eを彷彿とさせるダメージ増強系の固定値化は面白い。あとスィンが理不尽。


とりあえず以上。また新クラスを使ったキャラを構築したりしてみてから更新します。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事