野人の足跡〜やぢんのあしあと〜

野遊び自由人、略して 野人の外遊び記録(足跡)・信州伊那谷の野遊び情報不定期更新

外来種

すべて表示

外来生物法

噂に聞いた話し、ある場所にザリガニがたくさん居るらしい、血が騒ぐ調査実行

こんな時だけは、素早い実行力です

カニ採りカゴ 餌はスルメ、ソフトサキイカ、サーモン刺身 一晩沈めて待ちます
※僕の酒の肴より立派です

イメージ 1


翌朝、5時起床 日の出前に出発 漁師のようです
※近頃テンカラでもこんなに早くは出発しません

沈めたカゴを引き上げます

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


抱卵したメスもいました


正体はウチダザリガニ 特定外来生物です
※皆さんご存知のアメリカザリガニは食用カエルの餌として輸入、こちらは人間の食用として輸入
※レイクロブスターと呼ぶ人もいます


外来生物法:特定外来種の飼育、栽培、輸入、保管、移動、輸入の禁止
※研究機関など例外あり(許可必要)
※捕獲した場所で放つのは可 例:ブラックバスのキャッチ&リリース


違反した場合
個人:懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金
法人:1億円以下の罰金



くれぐれもご注意を、移動は禁止です。


この記事につきましてはノーコメントということでお願いします m(_ _)m

その他の最新記事

すべて表示

奇跡の三連発。

2017/7/25(火) 午後 8:06

お久しぶりです、野人です。 超久々のブログアップ。 なんせ、このブログを楽しみにしてる超マニアックなコアなファンの方もいますで(笑) 午後からテンカラにちょこっと。 目的の渓の車止めに駐車、支度しながら、ふと頭上に目をやると ...すべて表示すべて表示

久しぶりのタンデムテンカラ。

2016/5/28(土) 午後 7:48

長女が車検で帰宅中、今晩は俺ご飯の約束、近頃はまってる鶏唐揚げと岩魚料理の予定。 岩魚も確実に釣れ、そこそこ歩き、渓の美しさも楽しめる太田切川本谷へ。 小一時間ほど歩き目的、水量バッチシ、先行者なしの好条件、しかし活性低しで絶不調、 ...すべて表示すべて表示

野田平(のたのひら)キャンプ場

2016/2/25(木) 午後 7:20

下伊那郡豊丘村 虻川(あぶかわ)上流部にある廃校を利用したユニークなキャンプ場、野田平(のたのひら)キャンプ場。 テンカラサを始めて20年ちょっとになりますが、自分で言うのもなんですがベテランの域になったかな、と。 テンカラサを覚え ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事