ここから本文です

書庫全体表示

シトロエンC5

シトロエン…ああ、シトロエン。

声に出して言うまでもなく、フランス度満開のアンニュイでデカダンスな世界w

まぁ、フツーの人は、まず手を出さないフランス産禁断の果実w

僕のシトロエン初体験は、シトロエンBX。友人が乗っていました。

まぁ、ご覧の通り、実に摩訶不思議なカッコでございます。。
イメージ 1

しかし、クルマとは思えないフラットな乗り心地に

エラい感動したのを覚えています。

その秘密が、魔法の乗り心地「ハイドロ」サスペンション。

金属バネの代わりにオイルと窒素ガスを用いて

シトロエン独自の浮遊感ある乗り心地を実現したわけです。

こーんな感じw 空を飛ぶ気分、水面を滑る気分!
イメージ 2
イメージ 3

だけど、この「ハイドロ」はマニアの間では「ハイ泥」とも言われ

壊れるとエラい目に遭う、泥沼でもがくような結末が待っていたのですw

気になるクルマなんだけど、確かに、自分で買ったコトが一度もなかったのは

やっぱり何処かで「シトロエンは怖い」という思いがあったからだと思います。

ところが、先日、冷やかし半分で行ったシトロエン・ディーラーで

僕は一目惚れをしてしまったのです。それは…新しい、シトロエンC5!!
イメージ 4

どうですか?ボディはホワイトで、とにかくメチャクチャセクシーでした。。。

デザイナーのスケッチ段階から、実際にクルマという工業製品的カタチに落ち着くと

大抵はどこか残念な感じになったりするのですが、

このC5はデザイナーが「これカッコいいでしょ!」と思い描いた

そのまんまが、クルマというカタチに見事、昇華されていると思います。お見事!

ただ、リアのテールランプなど、明らかにドイツ車(BMW3シリーズw)を意識した

デザインではありますが…全体からシトロエンならではの色気、フェロモンをビンビン感じます。
イメージ 5

極めつけは、リアウィンドウ! なんと室内側に凹んでいますよ!!

なんなんですか、この変態デザインはw 最高じゃないですか!!
イメージ 6

実は、このクラスの上にシトロエンのフラッグシップ、C6というクルマがあるのですが

これは血中シトロエン濃度300%のクルマ。もう普通の感覚では乗れないクルマですw

(あ、サルコジ仏大統領が乗っています…)
イメージ 7
イメージ 8

ご覧の通りリアウィンドウも、さらに凹んでいて、

C5のリアウィンドウはこの部分をデザイン・モチーフにしたのです。

一見、ドイツ車っぽく見せて、ある部分だけ濃いシトロエンDNAを織り交ぜたC5は

確信犯的なヤツかもしれません。安心させておいて、近づいてきたらバクっと噛み付く様なw

気になるハイドロも進化している様ですが、そこは未知数(^^;)

同セグメントの「L」のバッジをつけたトヨタ車に乗るんだったら

絶対C5のほうが大人の色気もあり、知的に見えると思うのですが、どうでしょう。

あ、でも下取りは悲惨なことになるかもしれないので、乗り潰す覚悟で(爆)


【シトロエンC5 気になる度 ★★★★☆】

この記事に

  • アバター

    シトロエンカッコイイですね。。
    しかし・・・
    私訪問19998でした。。。。。

    残念!

    Tsugumi

    2009/6/13(土) 午前 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    昔々、シトロエンに乗っていました。1930年代のものでした。
    流線型で車高が低い車でした。悪路ではワンタッチで高くなり、パンクでのタイヤ交換にジャッキーはいりません。なんともハイ先端の車でした。JJパパ

    [ jjm*st*r_19*9 ]

    2009/6/13(土) 午前 9:39

    返信する
  • シトロエンって、個性的なデザインだよね〜♪
    『Dr.スランプあられちゃん』の『んちゃバン』っていうのが
    シトロエンだったよ〜(^^)
    ・・・・・・知らないか@@

    芦屋の友人ri-coは「L」に乗っていて、昨日コンバーチブルに乗り換える注文をしてきたそうです(・・;)

    そばパン

    2009/6/13(土) 午後 1:39

    返信する
  • Tsugumiさん、こんにちは!

    ありゃ、残念でしたっ!

    これを機に、ぜひ「シトロエン」の名前を覚えてくださいね〜!

    yazz360

    2009/6/13(土) 午後 3:46

    返信する
  • JJパパさん、こんにちは!

    おお、すごい時代のシトロエンですね!!
    JJパパさんから見ると、今のシトロエンは普通過ぎて物足りないかも??W

    yazz360

    2009/6/13(土) 午後 3:48

    返信する
  • 顔アイコン

    そばパン親分、またしてもおめでとうございます!!

    当店開店以来、2万人目のお客様でございます〜!!
    パチパチパチ!!(たしか18000人目もそうだったようなw)

    でも、な〜んにも出ませんがっww

    ドクタースランプは知っていますが、
    あの銀色のシトロエンは「んちゃバン」と言うのですかww

    yazz360

    2009/6/13(土) 午後 3:52

    返信する
  • 顔アイコン

    なんか迷惑そうなんですけどっ!(ーー;)

    気のせい??

    アハ・・・・アハハハハ・・・・・ゴホゴホ・・・・

    そばパン

    2009/6/13(土) 午後 5:17

    返信する
  • >そばパン親分

    そ、そんなことあ、あ、ありませんって!…せんって!!

    ゲホ、ゲホゲホ…ww

    yazz360

    2009/6/13(土) 午後 5:56

    返信する
  • アバター

    友達もシトロエンに乗っていますが、何か爆弾を抱えながら走っているようでした!確か水でも積んでいたような・・・。

    [ ジェウク ]

    2009/6/13(土) 午後 7:09

    返信する
  • シトロエンC5たしかに
    外見かっこよいですね〜
    でも周りに乗っている人がいないので
    性能など評価ができないですが、
    試乗での走りはいかがでしたか?

    orih741

    2009/6/14(日) 午前 11:06

    返信する
  • アバター

    おフランスのエスプリって・・・・

    お財布が筋肉質に・・・・・

    ばっけんレコルト

    2009/6/14(日) 午後 11:47

    返信する
  • ジェウクさん、こんばんは!

    ははは!爆弾抱えて走ってるようですか!!
    ちょっと古い系のクルマですよね?

    yazz360

    2009/6/15(月) 午前 1:35

    返信する
  • orih741さん、こんばんは!

    なかなかセクスィ〜な外観だと思いますよ!

    走りも超フラットです!!長距離で疲れ知らずな感じ。。。いいなぁ。

    yazz360

    2009/6/15(月) 午前 1:36

    返信する
  • ばっけんさん、こんばんは!

    ちょっと古くなると。。色々ありそうですねw

    あ、レンジもそうか(爆)

    yazz360

    2009/6/15(月) 午前 1:38

    返信する
  • 顔アイコン

    ウォッシャー液が満タンなのに、「液が足りません」と警告音とメッセージが出るようになりました。2年8ヶ月でまだ55000キロしか走ってないのに、、

    alpen55

    2009/6/15(月) 午前 6:26

    返信する
  • 友人が乗ってましたよ、シトロエンBX。車高が変化しましたよね…(^^)RRはそれをエアで実現したのでしょうか。たしかに、室内側に凹んでいるリア・ウィンドウは、空気の剥離を抑える効果があるかもしれませんね。ほら、旅客機の翼端についている整流翼(?)と同じ効果かも…。

    NZ_RR

    2009/6/15(月) 午前 8:53

    返信する
  • アルペン55さん、こんばんは!

    何事もなく55000キロも走ったなんて!w
    シトロエン、よく頑張った!と、慰めてあげてください(^^)

    あ、僕は古くて壊れるクルマばかり乗ってたので…w

    yazz360

    2009/6/17(水) 午後 9:41

    返信する
  • nz_rrさん、こんばんは!

    あの摩訶不思議なリアウィンドウに、そんな効果が?!w
    だとしたら、ますます気になる…欲しくなる…ww

    yazz360

    2009/6/17(水) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。古い記事にすみません。
    実は私もいまだに、シトロエン、大好きなんです!この記事を発見してしまって、コメしちゃいました。いまだに、と、言うのは実は87年にBX19TRSを浜の西武三ツ沢ディーラーで購入して18万キロ乗りました!北は、北海道、南は九州まで。最初はGSパラスが欲しかったんですが、周りの仲間が、やめておいた方がいいよー!って言うモンですからBXにしました。いい車でしたねー。ただ、消耗品が多すぎます!基本的に約4万キロぐらいでスフェア交換(しないとあの、乗り心地が硬くなります)ハイドロオイル漏れには、今、思い出しても、どのくらいの修理代を使った事か!ZFのATミッションは壊れちゃうし。(7万キロでイキマシタ。当時、中古で修理して40万!)でも、今、GSブレーク、BXブレークが欲しくてたまりません。邪道ですが足回り、バネに換えて乗りたいです。ハイドロのままでしたら、正直怖くて乗れません。全てオーバーホールしたとしても。

    [ - ]

    2010/3/4(木) 午後 5:54

    返信する
  • m400hyさん、こんばんは!

    BXを18万キロ!壮絶なシトロエン人生ですね。。凄すぎます(^^;
    僕はSMが欲しいですが、即死しそうなので
    最新のシトロエンDS3あたりを気にしています。
    BXブレークの佇まいも素敵ですよね。。ハイドロ抜きで是非!w

    yazz360

    2010/3/4(木) 午後 10:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事