さのっ子ブログ

栃木県佐野市に関することを中心に気になったことを書いています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

勝呂ごま

イメージ 1

ロクロをモーターで回転させる以外はすべて手作業で作られるこまは、材料として椿が最良であるといわれている。子供用のこまと飾りごまが作られており、昔ながらの遊びに、また土産品としても大変人気がある。

渡良瀬川

足尾から発し、桐生、足利、佐野を経て藤岡町の渡良瀬遊水地に入り、そこから利根川に注ぐ延長約110kmの河川である。沿岸には鉄道開通前まで越名などの河岸集落が発達し、高瀬舟が就航し、渡し舟も活躍した。
なつかしい 渡良瀬川の 渡し船(佐野かるた)
イメージ 1

秋山川

葛生の氷室山より発し、佐野市街地の西側を流れて渡良瀬川に合流する約40kmに及ぶ清流である。
以前は、佐野ちぢみの布さらしや染色後の色落としが行われていた。
ゆらゆらと 秋山川の さらし布(佐野かるた)
イメージ 1

旧秋山川と越名河岸

旧秋山川の越名馬門河岸は17世紀の中ごろから約200年間、安佐地区への経済、文化の取り入れ口として重要な役割を果たしてきた。しかし、鉄道開通により急に衰えた。
江戸と行き交う 越名河岸(佐野かるた)
イメージ 1

越名児童公園内には超名馬門河岸復元図が設置されており昔の面影を偲ぶことができる。
イメージ 2

越名児童公園
所在地:佐野市越名町

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事