れんげ草の咲くさんぽ径〜舟木一夫の世界

この度の豪雨により犠牲になられた方のご冥福を祈り、被災された方々に心からのお見舞いを申し上げます

全体表示

[ リスト ]

まもなく初日です!!
芸能生活五十周年ファイナル 舟木一夫 特別公演
新橋演舞場
6月7日(金)〜6月29日(土)
 
イメージ 1
 
 
私の大好きな舟友さんのブログに、こんな若い俳優さんたちのブログが紹介されていました。
 
〜俳優 日島宏のちょっとした事大切に〜  
 
 
イメージ 2お稽古の始まった5月19日頃からちょっとずつ舟木さんはじめ共演者の方たちとの温かな交流が感じられる内容の日記がアップされています。
 
例えば、里見さんが、休憩中にピアノで『高校三年生』を弾き始めたら舟木さんが、そばに走っていってピアノに合わせて歌われたという素敵なエピソードなどをはじめとして、舟木さんから学ぶこと、そばにいて教えられること、舟木さんのお人柄があらわれた様々なちょっとした出来事が若者らしい率直な言葉で綴られていて、ほのぼのと嬉しいブログです。
 
日島さんのブログを拝見させていただいて、舞台芸術の世界ではこうして先輩から後輩へと、口では説明できない身をもって体験するしかない様々な「心技体」とでもいうような舞台人魂が継承されていくんだなぁ・・・としみじみ感じ入りました。
 
舟木さんは既にひとりの舞台人でありつつ、次代を担う若い俳優さんたちを育てる位置にも立っていらっしゃるんだということもあらためて認識できました。
 
是非、日島さんのブログにご訪問なさって下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
他にもこんな若手の女優さんのブログもありますよ。
 
イメージ 3
〜吉野悦世ブログ〜えつぞうの独り言〜
 
http://ameblo.jp/etsuzo/day-20130602.html

なお、この情報を教えて下さった私が尊敬する大先輩の舟友さん「ひまわりさん」のブログはこちらです。
こちらへも是非ご訪問下さいね。
 
〜ひまわりのブログ〜
 
今回、舟木さんが『花の生涯〜ひとひらの夢〜』で演じられる長野主膳について簡単にアップしておきます。(Wikipediaより)
長野 主膳(ながの しゅぜん)
文化12年10月16日(1815年11月16日)- 文久2年8月27日(1862年9月20日)
江戸時代末期の国学者で、大老・井伊直弼の家臣。前名は主馬(しゅめ)。諱は義言(よしとき)。桃之舎と号した。伊勢国飯高郡滝ノ村の出身で、先祖は上州長野氏ともいわれているが、若い頃のことはあまり詳しくわかっていない。本居宣長の国学に興味を持ち、天保12年(1841年)に近江国坂田郡志賀谷村に私塾・高尚館を開いた。天保13年(1842年)、当時は部屋住みであった井伊直弼もこの私塾に興味を持って訪問しているが、このとき主膳と直弼は師弟関係を結んだ。
 
史実では上記のような説明がされていますが、今回のお芝居では、また新鮮な切り口で直弼と主膳の関係が描かれているそうです。
舟木さんの想いが込められた主膳という人間像を拝見できるのが、とっても楽しみででワクワクしています。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

春日局さん、お一人でも多くの舟友さんが舟木さんの人となりを知って頂きたいと思う気持ちは一緒ですからご紹介いただいて、たいへん嬉しく思っています。
そして 拙い私のブログまで・・・ありがとうございました。

2013/6/4(火) 午後 2:25 [ ひまわり ] 返信する

顔アイコン

ひまわりさぁ〜ん、本当にありがとうございます。私たち舟木さんファンにとって共演なさっている若い俳優さんのナマの声で舟木さんの素晴らしさを聴けることは、これ以上の喜びはありませんよね。こんな素晴らしい情報をキャッチなさるひまわりさんはやっぱり凄いですねこれからも私たちの気付かないたくさんの舟木さん情報を教えて下さいね。間もなく初日、私は初日は行けないので、私の分もどうか舟木さんと共演者の皆さまに力強いエールを送ってきて下さいね。ご訪問とコメントとっても嬉しいです。ありがとうございました。

2013/6/4(火) 午後 2:30 春日局 返信する

顔アイコン

舟木さんやスタップの皆様の情報有難うございます。舟木さんの映画絶唱を当時小学生の妹と見たとき妹が映画館でおお泣きして〜私はグト我慢して涙と鼻水だらけ〜懐かしい思い出です、その妹と初めて新橋演舞場に観劇に行きます、又泣かれそうで心配でが、とても楽しみにしています。

2013/6/4(火) 午後 4:59 [ tom*e22** ] 返信する

顔アイコン

春日局さん
今晩は
舟木さんの座組みの方のブログへ訪問してみました。
頼もしき舟木座長さんであり、林さんやかずきさんも写っていて
感激でした。このようにブログを書いてくださいますと
身近な感じがしますね。
ご紹介をありがとうございました。
私は今年は車の買い替えもあり、じっと我慢組です。
ご報告を楽しみにしていますね。

2013/6/4(火) 午後 8:13 [ ななせ ] 返信する

顔アイコン

春日局さん ありがとうございます
私もさっそく、ひまわりさん、そして御稽古に精を出す若い方のブログに訪問させていただきました。
座を統率するというのは本当にいろいろなことに気を配らなくてはいけないんだなあと思いました。それを舟木さんはきっと、皆さんを包み込むような大きさと暖かさでやられているんでしょうね。
舟木さんの若い頃の記事で「先生の教え」というのがあって、舟木さんが長谷川一夫さんに何かしらアドバイスを頂いているような写真を思い出しました。長谷川さんが出演されているお芝居の楽屋のようで、舟木さんはきちんと背広を着て正座です。長谷川さんはとてもお優しいお顔で舟木さんを見つめ、何かしら話かけています。
諸先輩に愛された舟木さん。教えて頂いた芸(座長としての在り方も含め)を今、りっぱに継承されているんですね。

2013/6/4(火) 午後 9:20 [ 復活舟木組 ] 返信する

顔アイコン

舟木さん、座長さんとしてのお仕事も目配り気配りで大変と思いますが、きっと当たり前のこととして捌いているのでしょうね。若い方ににとっては吸収することがたくさんあるようですね。皆さん一丸となっておられるようなので、初日がもうすぐですがとても楽しみです。

2013/6/4(火) 午後 10:17 ゆふぎり 返信する

顔アイコン

こんばんは。
舞台稽古が始まった頃に偶然にお二人のプログを知りまして、毎日訪問してます。
里見さんのピアノで舟木さんの生歌声は贅沢な風景ですね。
私もその場に居たかったです(笑い)

2013/6/4(火) 午後 10:28 [ kaoruko ] 返信する

顔アイコン

tom*e22**さん、妹さんと御一緒されるんですね。実は私も13日に妹と一緒に行きます。それと同じように『絶唱』はリアルタイムで妹も一緒に観に行ったようです。「ようです」というのは私は誰と一緒に行ったかすっかり忘れてしまっていたのですが、つい最近『絶唱』の話を母と妹としていて、母に連れていってもらったことが判りました(笑)私はひたすら観ていたのですっかり物語の世界に入り込んで周りのことは頭になかったようです(笑)こうして昔に戻ってまた舟木さんを姉妹で拝見できるのは舟木さんがずっと現役で頑張って下さっているからですね。素晴らしいですよね。

2013/6/4(火) 午後 10:42 春日局 返信する

顔アイコン

ななせさん、舟木さんの座長ぶりの素晴らしさはこれまでもいろんな共演者の方のお話からうかがい知ることができていましたが、こうして若い俳優さんからお聞きする情報というのはまた格別な感慨がありますね。たくさんの舟友さんのブログで初日からの舞台の様子はきっと詳細に報告されると思います。諸事情で行かれない方も共有できるような情報を得ることができるのが「舟友さんの輪」のエネルギーの素晴らしさですから楽しみなさっていらして下さいね。

2013/6/4(火) 午後 10:51 春日局 返信する

顔アイコン

復活舟木組さん、ひまわりさんのおかげで嬉しい情報をアップすることができました。舟友さんの熱意と優しさは私たちの誇りですよね。遅れてやってきた「復活組」にも本当に親切で親身になって接して下さいます。こんな素晴らしいファンの皆さんに愛されている舟木さんのお人柄にますます魅力を感じます。舞台人に不可欠な「伝承」「先輩から受けた教えは後輩に繋いでいく」という責任の重さを舟木さんは身をもって実行されているのですね。御自身を「芸人」と位置付けていらっしゃる潔い姿勢に惚れ惚れします。ますます楽しみな演舞場公演ですね。

2013/6/4(火) 午後 10:59 春日局 返信する

顔アイコン

ゆふぎりさん、初日いよいよ迫ってきましたね。舞台のお芝居は私はまだ昨年9月のちょっとコミカルな「浮浪雲」を拝見しただけですので、今回のシリアスな「花の生涯」は一層楽しみです。お芝居というのは、初日、中日、千秋楽の3パターン拝見できるのが理想ですが、私は中日過ぎと千秋楽は行けますが初日は行けませんので私の分も楽しんで来て下さいね。御報告を楽しみにしていますね。

2013/6/4(火) 午後 11:08 春日局 返信する

顔アイコン

kaorukoさん、御存じだったのですか?さすがですね本当に里見さんと舟木さんの『高校三年生』のセッションなんて「有り得ない」夢のような景色ですよね。その場にいらした皆さんも「人生の運をすべて使いきった」みたいな感激だったのではと思います。私も日島さんのブログを拝見したときには「うっそ〜ッ」と思わず言っちゃいました(笑)しかも、舟木さんが走って行って・・はツボでした(笑)

2013/6/4(火) 午後 11:16 春日局 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事