ちべたんのミシン部屋

子育てしながら・・・のんびりと♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全44ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは。
今回は、息子(シンプルカーディ)以来・・・
久々にLa-suilaさんのプルジャンパースカートのパターンモニターをさせて頂きました。
 
ベビーサイズの90sizeまでしかなかった、このプルジャンパースカート。
未だ、ハンドメイドを始めた頃はよく作ってたなぁ〜・・・このパターン。
すごく、お出かけ着に映えるので大好きでしたが、サイズアップをして大きくなってしまい、
キッズサイズのサイズ展開を懇願しておりました❤ やっと、出ました〜!!
 
だもんで、久々のこのパターンで3着、生地を替えて 作成させて頂きました。
 
先ずは起毛ウール地から・・・
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お出掛け仕様を意識して、密かに温めていた生地が出番でした!!
パターンはアレンジOKでしたので、後ろをリボンで結べるようにしました。
120サイズ(116センチ・20、3キロ)で着ています。
フリース長袖シャツを中に着ていたので、モコッと感がありますが・・・丈が幾分短いかも。
 
改良されたパターンでは、
・肩紐を長くし、袖ぐりが少し大きく、丈が数センチ長くなるそうです。
・肩のボタンも少し前身ごろ寄りになるそうです。
 
2枚目はこちらです!!
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
千鳥格子模様で、ニット地になります。 意外とギャザー寄せやすかったです。
そうそう、こちらのパターンはタックスカートとギャザースカートの2パターンできます。
タックの方が・・・ 簡単かもしれませんね〜。
 
3枚目は、前の2種がお出掛け着ワンピだったので、今度はカツラギデニムでカジュアルに☆
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘の希望で、胸ポケットにはぼんぼんリボンのワッペンを。
後ろには、ちゃきちゃきステッチさんの単色チケットタグを使用しています。
 
両肩開きなので、子供でも着脱が簡単に出来ます。
 
来年のお正月への親戚挨拶へはこちらのワンピースで早速お出掛けしようかな♪
 
本日12/10(木曜日)より、こちらのパターンは販売されており、70〜120sizeのサイズ展開があります。
新作販売の為、今日から3日間 12日午後5時まで、特別価格で販売しているそうです。
 
色々な生地によって、ワンピの印象が変わるので楽しめるかなぁ〜❤
 
***余談***
 
先日、子供達が初めて東京タワーに行きました。 お遊戯会の振替休日だったので、空いてました♪
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二人とも、展望台の透明な板は大丈夫だったみたいで、覗きまくってました。
傍で見ている私の方が恥ずかしくなるくらい・・・ 覗きこんでた(笑)
独身時は浜松町勤務だったので、ひさびさに来て 懐かしい気分で楽しみました♪
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品の販売をしています。 
私のブースへは、こちらからお願いします。
よかったら、覗いてみて下さい!
\?\᡼\? 3
ご覧頂き、有難うございました。
只今、ランキングに参加しています。
下の二人の子供達のバナーをポチッと、どうぞ宜しくお願いします。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

すんごく、すんごくご無沙汰で生きてるの!?って感じでしたが。
 
『安心してください、生きてます(笑)』 (どこかのパクリ???)
 
9月の下旬に新居に引っ越して来ましたが、毎朝・毎帰りの通園チャリの長いこと・・・。
15分間かけて、2人の子供を連れて 園バスのバス停に送り届けて迎えに行くのが日課になりました。
お陰で夜は、子供と一緒に早く寝ちゃう日々・・・。
 
こちらに来てから購入した、電動自転車(車ないから・・・)
最近買った、一眼レフカメラ(前のデジカメは、起動させると、ビヨヨヨヨ〜ン♪とギャクカメラになり壊れたので)
機種変更した、スマホ(充電をMAXに入れても通常の20%しか充電されないから)
と色々と購入して、出費は大きいです。
まぁ、と言っても旦那に全て○投げ・・・。 ←いや、生活費に響くか・・・(T_T)/
色々とあった、この2カ月。
 
ミシン部屋も1階にキープしました。
主人は、子供達が『ミシン部屋』というと、自分の部屋がないことに寂しさがあるみたいで(苦笑)
子供部屋ならぬ・・・大人部屋と呼んで欲しいそう。
けど、実際はかなり私のミシン空間が❤
 
イメージ 1
 
こんな感じで、整いました!!
良いねぇ〜!自我持参。 これで、ミシンのモチベもあげるべ〜!!
で、最近仕上げた、ハンドメイドと致しましては・・・
今月末にやるお遊戯会の衣装を作ってみたよ。
 
インサイドヘッドの『愛しのライリー』を踊るみたいで、それに合わせたイメージの服。
うちは、『イカリ』の赤シャツ・・・に共通の黒ズボンが指定見たい。
息子はキャラクターを見て、『いや、○○くんはカナシミが良い!』とか駄々こねてたけど・・・
仕方ないじゃん! 幼稚園で赤って、決まっちゃったんだからさっ。
 
イメージ 4
 
で着画はこんな感じになりました。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応、上と下で折角作るなら〜とチェック柄でコラボさせてみました。
頑張って作った母に対して、息子から・・・
『○○くん、ボタンは嫌いなの!!』
『幼稚園から決められてるから仕方ないの!グズグズ言わないで着なさいよ!』なんてヒトモメです(苦笑)
 
さて、新居ですが、少しずつ自分好みにしてみました。
 
イメージ 5
 
IKEAの棚・・・をリビングに飾り棚として。
 
イメージ 6
 
こちらは玄関先です。
お友達の家が、こんな感じでディスプレイも出来る玄関の収納を作っていたので、
マネっこさせて頂いちゃいました。
 
イメージ 7
 
↑本日、届いたミシン糸立て☆ tetoteで購入させて頂きましたよ〜!ミシン部屋によく合ってます。
 
今から、また自分ペースで少しずつ、ハンドメイドの方もやっていけたらと思います。
すみません、只今tetoteお休み中。
ちょっと、minnneの手作りサイトも気になる・・・。
 
最後に・・・一眼レフで試し撮りしたムスメ。(こんな顔しかできんのかっ!!)
しかし、ナチュラルな画像。 恐るべしっ・・・一眼レフ♪
 
イメージ 8
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品の販売をしています。 
私のブースへは、こちらからお願いします。
よかったら、覗いてみて下さい!
\?\᡼\? 3
ご覧頂き、有難うございました。
只今、ランキングに参加しています。
下の二人の子供達のバナーをポチッと、どうぞ宜しくお願いします。
 
イメージ 8
 

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

こんにちは。
お久しぶりです。←いつもお久しぶり過ぎるぅ〜!!
 
下の坊ちゃんも入園して・・・時間が持てるかと思っていたヌイヌイでしたが。
モチベもいまいち上がらず、毎日何かしらしてると、子供達が帰ってきてしまう・・・。
 
そんな中、色々 ちょこちょこは作ってきたけど・・・
やっと、完成して 完成後・・・一人、ニンマリする作品ができたど〜!!
 
7月初めに行う幼稚園の納涼お楽しみ会に着て行く服が〜!
amie pocheさんのふりふり浴衣でございます。
今まで娘は、ふりふりでも甚平が精いっぱいでしたが・・・今年はふり袖付きの浴衣です☆
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと、後ろのリボンは慌てて撮影したのでご愛敬(笑)
本番はもぅちょっと、キレイにリボンを整えますので(* ̄▽ ̄;)
娘が好きなラベンダーパープル、ピンクも好きだけど・・・水色やラベンダー色も好むように♪
娘が選んだ(いや、母が3択させた!?)生地、とっても素敵に仕上がりました☆
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラベンダーのような、水色のような・・・この可愛らしい生地が浴衣にマッチしています。
娘も、これを機にお楽しみ会が楽しみになったみたい♪
 
さて、次に坊ちゃんの納涼スタイルは・・・
こちらは未だ、着画がないんですけど。
こちらもamie pocheさんのパターンでかぶり甚平デス。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中性派のナヨナヨお坊ちゃんには、このくらい男の子らしい生地で行かねば!!(汗)
坊ちゃんに見せたら・・・
「え〜!やだ〜、このヘビ・・・」←いや、龍だし。。。(* ̄▽ ̄;)
 
後ろは、頭の大きいキッズ用に留める用になってます。
普通の子だったら、ボタンを外さないで被れそうだけど、うちの坊ちゃん頭デカいかんな・・・
きっと、いちいちボタン外さないと被れないんだろうな(笑)
 
これを作った、私も・・・気合い入れて!
今年はクラス幹事でこの納涼のお手伝いもするので、それに向けて自分のエプロンも制作中♪
 
*************************************
最近の子供達は!?
 
ハンバーグを作らせてみたり・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑必要以上にコネコネしてた・・・ 母は口を出しそうなので別部屋で待機。
思う存分、粘土感覚(苦笑)
 
通称梅ちゃん(梅シロップ)を作らせてみたり・・・
 
イメージ 8イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 我が家の定番になった・・・
 
 義母レシピです。
 実家は梅酒しか漬けてなかったけど、
 これなら、子供達も飲めるよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
******************************
 
☆こんな寝方されたら・・・mamaは萌えっちゃいます☆
 
イメージ 12
 
 
ではでは・・・ 
お付き合い頂き、有難うございました!!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品の販売をしています。 
私のブースへは、こちらからお願いします。
よかったら、覗いてみて下さい!
\?\᡼\? 3
 
 
ご覧頂き、有難うございました。
只今、ランキングに参加しています。
下の二人の子供達のバナーをポチッと、どうぞ宜しくお願いします。
 
イメージ 8
 
 
 

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

2カ月近く・・・空いてしまいました(* ̄▽ ̄;)すみません。
 
子供達が幼稚園へ入って、ミシンに没頭するかと思いきや・・・ あれやこれ、やること&やりたいこと。
何か色々あって、アップ出来る様な力作の子ども服を作れずにおりました。
一応、7月の上旬の幼稚園のお楽しみ会に向けて、娘と娘の夕涼みの甚平や浴衣を作る予定でおります。
 
さて、5月も終わりなのですが・・・
実は本日、わたくしのお誕生日でした(≧∀≦)/~ ・・・そんな喜べる歳でもないんだけど(苦笑)
そして、娘は5月8日で5月はWお誕生日月なのです!!
 
最近、気付いたのですが・・・
おかあさんといっしょの歌のだいすけお兄さん&たくみお姉さんのお誕生日がうちの親子とナント一緒。
 
5月の始めのおかあさんといっしょで『5月はお兄さんとお姉さんのお誕生日なんだよね!』と言うので
調べちゃった暇人。
むすめ8日はたくみお姉さんと一緒。
わたくし29日はだいすけお兄さんと一緒 ←おかあさんといっしょ(笑)でした。
 
で、娘の誕生日には頑張った・・・キャラチョコケーキ☆
最近、妖怪ウォッチを遅ればせ・・・見始めたらハマり、お誕生日ブレゼントは、妖怪ウォッチ零式でした。 
(因みに9月生まれの坊ちゃんは『フミちゃんウォッチ』だそうな・凹)
 
イメージ 1
 
お友達に、出産お祝いを頼まれて・・・
高校のお友達が出産(しかも今日、帝王切開でお誕生日が一緒になる第二子目ちゃん!!)の
出産お祝いを作りました。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、このエルゴカバーが重宝されてオーダーされます☆
使わない時に、このポシェットの様にたたんでしまえるのが、良いんです。
経験上、使わない時前に抱っこしたまま・・・ブラ〜ン。
階段の時に、幾度となく 抱っこ紐に足を取られそうになったこと ありませんか!?
そんなママを見ると、作ってあげたくなる衝動にかられます(苦笑)
 
さて、子供達の様子ですが・・・
とある日の幼稚園終わりの午後、暇過ぎて・・・苦情。
だもんで、今晩作ろうとしていたハンバーグをお手伝いしてもらうことにしました。
具材だけをボールに入れるとこまで、一緒にやって。
あとのこねる&形を作るところを二人に委ねました。 
・・・見てると、こぼしとか、グネグネを見てたら何か言いそうなので、他の部屋で避難してました(笑)
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また、とある朝は・・・
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな可愛いことをして寝てるのに・・・
毎日、何かしら小勃発するケンカ。
この前は、園バスの中でケンカしたみたいで(苦笑) 先生になだめられたらしい(* ̄▽ ̄;)アレレ・・・
 
プラレールも、進化して・・・ついに、papaに修正を頼み 娘の構想で
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3階まであるプラレールなのだ〜!!
私はこういうの苦手・・・ 
ピタゴラ好きの娘は、こういうのに通じてるみたいで、作ることに意欲的・・・そして坊ちゃんが遊ぶ週末です。
 
最後に・・・
この度、家を建てることになりました。
娘の小学校入学に合わせて、引っ越しをするつもりでしたが・・・諸事情により、
9月に引っ越すことに。
娘の卒園を半年後に控えて、転園させるのもなぁ〜 折角だからここで卒園させてあげたい!!と
思い、同じ区での移動ですが、毎日の通園が遠くなるのでした(涙)
 
車もないので、雨の日が心配ですが・・・
園バス通路の途中まで、自転車で通園することになりそうです。
ガンバレ!自分。
 
暖かいママさん達が・・・
『うちで休息してけば良いよ〜!』
『雨の日、うちの旦那が車出すよ〜!』
『バスに間に合いそうになかったら、うちで預かっておくよ〜!』と優しい声をかけて頂いて、
頑張る気力を上げてます。 
 
そして、只今はこんな感じです。
 
 
イメージ 10
未だ、基礎工事の最中です。  
狭〜いながらも素敵な我が家(笑)
 
こんな感じの最近です。 
今年でこの幼稚園も坊ちゃん転園で最後かな!? と思うと何とも切なくて・・・
今の幼稚園とても気に入っていたので、恩返しのつもりでクラス幹事を引き受けました。
色々と多忙な1年ですが、ハンドをしつつ フランクに生活していきたいと思います。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品の販売をしています。 
私のブースへは、こちらからお願いします。
よかったら、覗いてみて下さい!
\?\᡼\? 3
ご覧頂き、有難うございました。
只今、ランキングに参加しています。
下の二人の子供達のバナーをポチッと、どうぞ宜しくお願いします。
イメージ 8
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おはようございます。
 
暫く坊ちゃんが、日中は鼻水・咳・熱もないのに・・・
夜中だけ、寝付き1時間後〜に咳き込みが酷いの(@_@;)
さすがに気になって、小児科に行ったら マイコプラズマ・・・かもしれない、との診断。
検査結果はすぐ出ないし、暫くその症状が続いているなら〜と早めの対応。
昨日からマイコプラズマの抗生剤を貰って、飲んでます。
 
春休み、最後の追い込み・・・
3件くらい友達と遊ぶ約束が立て続けに入っていたけれど、キャンセルしちゃった(涙)
娘は元気なので、坊ちゃんは寝かしておけば良いけれど、元気なのに遊びに行けない姉は
ストレスが溜まりそう(汗) こういう時、姉だけども幼稚園行ければなぁ〜。
 
***********************************
 
さて、今回は春色トートバック(小)を作ってみました。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右は自分用。
左は、実家で我が家の愛犬「ちべたん」のお散歩バッグに使ってもらうことにしました。
う〜ん、イイ感じに出来ました。
 
イメージ 3
 
並べて・・・見る←自己マンです、ハイ❤
C&Sさんの無料レシピ。 この形、大好きです。 チビトート♪
今からの季節に、ちょこっと買い物の時にありかな〜。
 
左は2作目で作ったのでポケットを付けたり、 タグをつけたりのアレンジ。
始めより2回目ですね(笑) 納得の出来になりました。
 
 
他にも、これ以前に沢山、小物を作りましたよ〜!!
先日、たまたま 高校時の友達からそれぞれオーダーがありまして・・・
 
1件は、小学3年生の姫ちゃんが居るお友達からのオーダー。
いつもお世話になっているお友達へ、ランチョンマット(小学生用)と巾着デス。
 
イメージ 4
 
幼稚園児mamaとしては、小学生がとても大きく思えたりして・・・
その子が好むメンズ柄、さすがに車や電車の年齢じゃないよな〜!とか、小学生の兄姉が居る
先輩ママ友に聞いてみたりして、 結局 スター柄のTHE 男の子☆って感じで無難にしました。
しかも、ランチョンマットだから、暗めな色も使えないから・・・ 迷った。
 
今の小学校って、たぶんそれぞれの小学校によるんでしょうが・・・ MY ランチョンマット持参なんですね。
自分らの頃は、テーブルクロスをバッ!と6人分ひいて、週一で持ち回りで洗ってたかなぁ〜。
 
だもんで、ランチョンマットの大きさも、幼稚園児の4倍?いや、6倍?
机1つ分だから、デカかった(笑) そして、それを入れる巾着も・・・。
お友達にも、これならば気に入ってもらえそう❤とのこと、良かった。
 
もう1件は、
1週間後の保育園入園を控えたお友達より・・・オーダー受けました(笑)アタフタ・・・
初めて、布団カバーなるものを作ってみました。
120×90センチ・・・ こちらも大きい!! 裁断にてこづりました(T_T)
 
イメージ 5
 
元々、お祝い用の夏掛けブランケット用に買っておいた生地がここで出番になるとは。
表がWガーゼに裏をワッフル地にして、肌触り良いものを。 
1辺だけに5コのプラスチックスナップで留めるようにしました。 
 
あと、通園かばんにパジャマ等を入れる巾着。
 
イメージ 6イメージ 7
 
車・電車好きだそうで、めいっぱい・・・車や電車柄を使った感じにしてみました。
このスター柄、意外にも色々アクセントになるので、切り替えで暫くこれで決まり!!
 
お二人さん、オーダーありがとう!!
またのオーダー、お待ちしてま〜す☆
 
*************************************
あとは、プレゼント編
 
娘の卒園式でのおいわいの言葉を録画したビデオ、実は借りました!!
ビデオうちないんで、出産でも買わなかったし、今更買うのもなぁ〜とボヤいていたら、
快く、貸してくれました。 そして、旦那さんにビデオの編集も頼んじゃって(笑)
 
イメージ 8
 
スキーを今季よりデビューしたとのことなので、それぞれのイメージに合わせて
ネックウォーマーを作りました。
喜んでくれたみたいで、娘も通っているスイミングに持って行ったら、
帰りに3人とも姫ちゃんが、被って帰ってくれたみたい。 それ聞くと作った甲斐あるね!ありがと☆
 
そして、そして。 
最後は今度入園、坊ちゃんの同級生の女の子お二人にアナ雪の移動ポケットを。
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとね、ちょっとね。
柄の取り方が違ってて、切り替え布も変えてみました。
 
RちゃんとAちゃん❤
これを付けて、楽しく幼稚園生活を送ってもらえると嬉しいな♪
 
そんな感じで、今日の小物以上です❤
ハァ〜、しばしの隠遁生活。
頑張りま〜す。
は〜やく幼稚園こい!!
 
**********************************
 
tetoteについてですが、皆さんご存じの方も多いかと思いますが、
クロネコヤマトさんのメール便がなくなります。
(〜3/31)
ヤマトメール便
厚さ1cmまで82円、2cmまで164円
補償なし・追跡あり
(4/1〜より)
クリックポスト
厚さ3cmまで、重量1㎏以下164円
補償なし・追跡あり
になるそうです。
お弁当セットなど、薄いので3/31までに配送できるものは82円で承ります。
それ以降のお取引については、クイックポスト又はレターパック、定形外郵便を予定しております。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願いします。
***入園お弁当グッズ3点セット 以下のtetoteより販売しています***
 
少しずつ、sold outになっているので・・・ 気になる方はお早めに!!
時間に余裕と在庫があれば、sold outのものもお作りする予定ですので、宜しくお願いします。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品の販売をしています。 
私のブースへは、こちらからお願いします。
よかったら、覗いてみて下さい!
\?\᡼\? 3
ご覧頂き、有難うございました。
只今、ランキングに参加しています。
下の二人の子供達のバナーをポチッと、どうぞ宜しくお願いします。
イメージ 8
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全44ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事