リトミック

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

振り返り

今日、やっと時間が出来たので「なかよしコンサート」の
DVDを全編鑑賞しました。

とにかくスタッフ少ないので、カメラも据え置きで、若干のズーム程度でベタ撮りです。
でも全体像が見えていいですね。

今回は小さなお友達の出演が多かったので、緊張させないように
アクシデントが起きても「だいじょうぶ!」のフォロー、
出来るだけ空白をなくすようにつなぎもスムーズに、など
いろいろと気をつかいはしましたが、素人ですから…いろいろやらかしています。
生徒さんのビデオに残っていないことを願います(-"-)


毎回思うのは、機械って扱いが難しいなぁということ。
特にマイク。
日頃使い慣れない道具なので、なかなか「う〜ん…」です。
今回はピアノに1本、歌・小物楽器の音を拾うように2本、
私のナレーション用にワイヤレスを1本使いました。

私用のマイクは、前回までは有線だったのですが、
とにかく動き回ってしゃべるのでコードとの戦いでした。
届かなかったり巻きついたり。
なので今回はワイヤレスをお願いし、使い勝手はよかったのですが…
実はもう1本あった方がよかったことが判明。
ワイヤレスを他と兼用することになったで、その受け渡しに手間取りました。
そんなところが、DVDでは目につきますね。

それから、私の言葉のイントネーション。
プロのアナウンサーさんや、レポーターさん、すごいなぁと
つくづく感じます。
普通のしゃべり言葉が、こんな場面ではいかに聞きにくいか。
一生懸命練習しましたけど、改めて聞くと語尾が汚い。
次の時は、ちゃんと録音して練習しようと思った次第です。
ICレコーダー買います!!

動きは気を付けてましたね。
小股でチョコチョコ動くと、すごく慌ててるように見えるので
大股でゆっくりと、は出来ていました。
とにかくステージ上では、大げさなくらい大振りで動かないと
恥ずかしがってるように見えて変ですもの。

あげればきりがないけれど、また次に向けて準備しますね。

おっと、一芸も磨いておかなければ…ね(^_-)-☆

さて、「なかよしコンサート」のレポートもいよいよおしまい回です。

今回は個人レッスンのお友達、夏休み=クラブ活動も最盛期ってんで
参加したくても参加できない…多数。
そこで、リトミックチームの登場回数を増やしてもらい、
それでも足りないプログラムは会場の皆さんにも参加してもらおう!
ということで、"ファミリーコンサート"をイメージしました。


そこで…
イメージ 1
「あ〜夏休み」で大騒ぎ!!
ステージ上のお友達は、今日のために結成した「小物楽器隊」。
手に手にいろいろな楽器を持って、思い切りはじけて鳴らしています。
ボーカルは、我々の娘のユニット"ミニあむ音楽隊"。
結成時は小学生でしたが、すっかり成人してしまい…"ミニ?って感じ。
大きな声で、時には会場に呼びかけもしてうたってくれました。
…このお姉ちゃんたち何??って見ているお友達が楽しいでしょ?

そして、最後は「WAになっておどろう」を会場と一体となっておどりました。
イメージ 2
ポンンポンを持って、華やかににぎやかに。
簡単な振りにしたので、初めての方だって踊れました。
リトミックチームはレッスンでしっかりと練習したので
とっても楽しそうに踊ってくれてました。
曲の最後、私の「ヘイ!」って掛け声で、4・5歳児のお母さまたちに
"くもの巣"を パ〜ン! って投げてもらっちゃいました。
アイドルコンサート風にね。

いかがでしたか?
感想、ぜひ聞かせてくださいね。

次回は…アイデア大募集中です(^^♪
さて、コンサート主役の個人レッスンのお友達。
ソロ演奏はちょっぴり頑張る曲を選択してくれてましたね。

ソロの画像は、想像がつくでしょうから割愛。
ソロとは別に、いろいろな形での出演もありました。

ピアノ・エレクトーンのデュオ。
イメージ 1
エレクトーンからはリズムが出せるので華やかな演奏になります。
普段は個人レッスンですが、発表会では誰かしらと一緒に
演奏することにも挑戦してもらっています。
合わせて練習する機会が少ないのでドキドキしますが、
いい緊張も生まれてなかなか聴かせてくれます。

こちらはお母さまとの連弾。
イメージ 2
ピアノやエレクトーン、その他の楽器でも、経験のあるご家族には
こんな風にステージにお誘いしたりもします。

以前もオーボエの演奏や、お父さまのボーカル、
生徒さんのお母さまお二人でデュオを披露してもらったこともあります。
ご家族が一緒にステージに上がってくれるのは、生徒さんも嬉しそうですよ(^^)
イメージ 3
時には、こ〜んな可愛い応援も。
お姉ちゃんのエレクトーン演奏に合わせてうたってくれてます。


さて次回は、今回のこだわりプログラムをご紹介しますね。
さて、リトミックチーム最後のクラスをご紹介。
今年度初のクラス"鍵盤グループレッスン5歳児クラス"です。

リトミックのクラスは4歳児コースまで。
彼女らも、この3月に4歳児コースを修了しました。
でもでも、7月の発表会を決めた時にぜひ出演して欲しいとご相談。
発表会まで4ヶ月のお約束でこのコースを新設しました。

このあたりまで来ると、個人個人の興味のあり方や理解の仕方が
いろいろになるので、なかなかみんな一緒のグループレッスンは
難しくなります。

で、4ヶ月何を頑張ったかというと…。
4歳児までに修得した右手ドレミファソに加えて、左手ドシラ。
もちろん読めて・書けて・正しい音程でうたえて、両手で演奏。
簡単そうな譜面ですが、右手と左手を使い分けて演奏するので
結構難しいです(+_+)

さて、発表会では一人ずつのソロ演奏。一人2曲。(短いけど…)
1曲目は一人で弾いて、繰り返しから先生のサポート付き。
2曲目は先生との連弾。中には私と相棒に挟まれての連弾になったり
先生が背後から二人羽織のように覆いかぶさっての連弾ありと、
見ても楽しい?演奏でした。
イメージ 1
待ってるお友達が心配そうにのぞき込んでるのが可愛いでしょ(*^_^*)
4人いますが、一人画面に入ってません(+_+)

そして、アンサンブルにも挑戦しました。
3つのパートに分かれています。(メロディパートが二人)
曲は「ぶんぶんぶん」
イメージ 2
ピアノに二人座ってますが…一人影になって見えません(+_+)

終了記念コンサートになったね。

5歳児コースは、レッスンの場所を相棒宅レッスン室に変更したので、
みんな遠方から通って来てくれました。ありがとう。
どんな形でもいいので、これからも音楽と「なかよし」でいてね。

さて、次回は個人レッスンのお友達をご紹介しましょう。
今日は4歳児さんの紹介です(^^)

4歳児さんは、一年間でド・レ・ミ・ファ・ソまでを
"読んで・書いて・正しい音程でうたって弾く"のが目標。
ただいま、4ヶ月かけてド・レ・ミまでを制覇しました。
なので、その3音を使っての発表です。

まずは、ミュージックベルの演奏。
曲は ♪ちゅーりっぷ♪
はい、「ドレミ」と「ミミレレド」のみ、音を出します。
集中力が大事!真剣です。
イメージ 1

鍵盤の演奏は、三人で同じメロディーを弾きました。
3曲弾いたので、一曲ずつ楽器を交代して、全部の楽器で演奏です。
もちろん、ドレミ3音だけで出来てる曲です。
姿勢がいいでしょ?
イメージ 2

「楽器の交代〜〜!」が楽しかったです。
ピアノもエレクトーンも、椅子が高いので…
必死に這い上がる姿が可愛かった(*^_^*)


レッスンでは、ミニキーボードを使用しているので、
事前に、相棒の自宅レッスン室へ「本物を見に行こう!ツアー」に
出かけました。一回だけでも本物に触れていると安心ですからね。
本番ではいい音出してくれていました。

次回は5歳児さんの紹介で〜す(^_^)/

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
まっちゃん
まっちゃん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事