|
矢立の杉の次は日本三奇橋の一つ、猿橋へやってきました。
このような名勝を堪能できるのも、神武天皇御即位以来約3000年という日本国の長い歴史の中で、我々大和民
族の先人方が一歩ずつ大切に築き上げてきた文化であり伝統であり芸術の賜物であるということを忘れてはな
らないと思います。
猿橋についてご興味のある方はこちらをご参照ください。
猿橋上より下の桂川を見た様子です。高さは31m程ある為、足がすくんでしまいます。訪れたのが11月下旬だっ
たのでギリギリ紅葉も見ることができました。昔の人々も同じ景色を見ていたのかなぁとつい想像してしまいま
す。
また猿橋のすぐ東側にはこれまた国の登録有形文化財の八ツ沢発電所一号水路橋があります。
明治42年に竣功。現在も東京電力により使用されているそうです。
煉瓦造というのは本当に優美ですなぁ。紅葉との相性もピッタリ。コケの繁殖具合もまたそそります。
明治から昭和初期頃までの建築物は本当に気品があり温かみがあって憧れてしまいます。
次は都留市へ向かいます。ここでも素敵な建築物に出会うことができました。
大正浪漫、アールデコ。この言葉にピンと来る方には必見です。
|
全体表示
[ リスト ]





以前にテレビで見てから行ってみたいと思っている場所です。
紅葉も綺麗ですし本当に良い時期に行かれましたね^^
場所を確認してみたのですが、イメージ的にもっと山の中なのかと思っていたのですが、意外と周囲に家なども多くあるようですね。
2011/12/12(月) 午後 10:54
ライダーさん。こんばんは。
そうなんですよね。意外と市街地にあるんですよ。
だけど、風情はありますね。
是非、行かれてみてください。素敵なところだと思います。
2011/12/13(火) 午後 10:10 [ 海鼠土蔵 ]