ここから本文です
K・Hanadaのブログ
山野草・高山植物&山行記録

書庫山野草&高山植物

すべて表示

冬季閉鎖解除された県道28号線は、今年初めて通過します。 早速、今が旬の山野草エゾノリュウキンカ、イワウチワの自生地へ。 厳しく長い冬を耐え忍んで咲き始めた花々は健気で元気です。 エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)キンポウゲ科の多年草   自生の様子。残雪が少し・・・ 少し近づいて。以前は山菜として利用したようです   近くにはミズバショウ(水芭蕉)も自生、エゾノリュウキンカと同居も   あちこちで群生が観られるカタクリ(片栗) オオイワウチワ(大岩団扇)イワウメ科の多年草   すべて表示すべて表示

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 弘前公園の夜桜

    2017/4/30(日) 午前 7:00

    弘前公園の桜は花吹雪から、濠に花筏が観られる様になりました。 GWが始まる前日(4/28)、夜桜見物へ。 人、人、人で行き交う隙間もないくらいの大混雑です。 ご笑覧ください。 コメント欄はです。 津軽藩ねぷた村付近   夜桜撮影の名スポット西濠(春陽橋から) 三脚を用の方は歩行者の迷惑 ...すべて表示すべて表示

  • 弘前公園の東門を入った石橋までの左側エリア。 普段はほとんど素通りです。 昨日はOB会花見に参加。少し早めに到着したので立ち寄りました。 弘前城植物園北入口付近   ハウチワカエデの花 ピクニック広場は多くの花見客で賑わっていました。ねぷた囃子も・・・   ...すべて表示すべて表示

  • 昨日は五所川原市金木町へ山野草観察でした。 帰路に立ち寄った芦野公園は、さくらが満開で賑わっていました。 芦野公園に来たら赤い屋根の喫茶店「駅舎」です。 美味しい激馬かなぎカレーをいただきました。 赤い屋根の喫茶店「駅舎」 青森県五所川原市金木芦野84-171。店内の様子 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事