勝手気ままに

阪神間を中心にあっちこっち

全体表示

[ リスト ]

 
 
阪神西宮駅とJR西宮駅の、ちょうど中間あたりで、国道2号線沿いに建つ、ひときわ高いマンション、
 
「セントラルガーデンタワー」の一階にある「焼酎&日本酒バー 月うさぎ」さんへ、
 
この御店、3ヶ月ほど前にオープンしたばかりの、ニューフェース!
 
御店の前で、信号待ちをしていて、発見したんですが、今回、初訪問!   突撃!!
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 10
 
 
おお!!  なんと!  私が探し求めていた銘酒、「十四代」、「田酒」、「飛露喜」、などがズラリと!!
 
ちょっと高い値段ですが、この御酒なら、仕方のないこと、、、  良心的です!
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
ガラスウィンドーのところには、焼酎の銘酒がずらり、、、、   酒呑みには堪らない光景が!
 
カウンターと小さなテーブルが一つ、小さな御店!  年配の御夫婦で切り盛りされています。
 
 
イメージ 16
 
 
ブログの容量の関係で、以下のリストは省略させて、いただきます。
 
10、 花垣 長熟純米 古酒 (福井)         800円
11、 仙禽 雄町55 (栃木)              750円
12、 文佳人 リズール 特別純米 (高知)     650円
13、 田酒 特別純米 (青森)             700円
14、 菊姫 山廃純米生原酒 (石川)         750円
15、 菊姫 山廃 12年古酒 (石川)         800円
16、 醸し人 九平次 eau du desir (愛知)     750円 
17、 播州一献 袋しぼり 斗瓶取り原酒 (兵庫)  650円
18、 諏訪泉 田中農場2007 純米 (鳥取)    700円
19、 刈穂 山廃純米生原酒 番外品 (秋田)    700円
20、 白瀑 辛 純米 (秋田)              700円
21、 七本槍 渡船 (滋賀)               700円
22、 黒龍 純吟 三十八号 (福井)           800円 
23、 写楽 純米生酒 (福島)              600円
24、 花垣 山廃純米 (福井)              700円
25、 神亀 ひやおろし 純米 (埼玉)         700円
26、 神亀 真穂人 (埼玉)                700円
27、 天遊琳 純米熟成酒 (三重)           800円
28、 櫛羅 瓶囲い火入れ純米吟醸 (奈良)     700円  
29、 飛露喜 純吟 ブラックラベル (福島)      750円
30、 玉川 無濾過 生原酒 (京都)          650円
31、 秋鹿 純米 漕搾直汲 (大阪)          700円
32、 竹鶴 にごり (広島)                650円
33、 成政 平成16年 (富山)              650円
34、 長珍 阿波山田 (愛知)               750円
35、 鳳凰美田 (栃木)                  700円
36、 くどき上手 大吟醸 (山形)            750円
37、 山間 無濾過 原酒 (新潟)            750円
38、 雁木 無濾過 生原酒 (山口)          700円       
 
 
 
 
まず最初に、「十四代 純米吟醸 酒未来1000円」を、注文!
 
これ、飲みたかったんです!  デパートや酒屋さんで、見たこともない代物!
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
写真写りが悪くて、すいません!
 
念願の、「十四代」、美味い!!  すっきりと、後味の良い、、、、  堪りません!
 
 
イメージ 7
 
 
呑んでばかりでは、身体に良くないので、「だし巻き450円」を注文。  奥さんが作ってくれました。
 
なかなかのボリューム!  美味しいです!
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
御主人さんが、勧めてくれた「菊姫 山廃純米 平成12年度の仕込み」
 
11年前に作られた古酒です!  御主人さんによると、最近ブームになっているみたい!
 
御酒の色も、黄金のように輝いています!  味も、ドッシリとして、重厚、、、、
 
私は、「純米酒」に興味があって、呑んでいるんですが、こんなに美味しい古酒があるとは!!
 
こんなん!知ったら、後が恐い、、、、  御酒の世界に引き摺りこまれそう、、?!
 
 
イメージ 8
 
 
3杯目が、「田酒 特別純米700円」  やっぱり、美味しい!  パラダイスです!
 
この御店では、一杯が140mlらしいです。
 
 
なんでも、御主人さんは、神戸で中華料理店をされていたらしく、昔から、趣味で「銘酒」を
 
集めていたんです。 自宅には、そりゃ恐ろしい量の銘酒がストックされて、、、、
 
よくある、空瓶だけ並べて、自慢しているような御店じゃなく、本当に飲める御店なんです!
 
 
イメージ 9
 
 
御主人さんが、サービスで出してくれた。  「諏訪泉 古酒 1997年」
 
ここまでくると、紹興酒のような酸っぱさが、、、  私は好きですが!
 
 
イメージ 11
 
 
5杯目   「仙禽 雄町55 (栃木)  750円」
 
すべての御酒が美味しい!  ただの呑んだくれ状態、、、、
 
 
イメージ 12
 
 
奥さんが出してくれた、「チーズ と たくあん」
 
このチーズ、柔らかくて美味しいです!  なんでも、出来たチーズを洗っているらしい、、、
 
 
イメージ 13
 
 
6杯目   「飛露喜 特別純米 かすみざけ(福島)750円」
 
この御酒も、めちゃくちゃ呑みたかったものなんです!   嬉しい、、、、!!
 
 
こんなにも、銘酒ばかりの御店、本当に素晴らしい!!
 
あんまり、有名になって、私の飲む分が無くなっては困るんですが、
 
書かずにはいられません!
 
しばらくは、アホのように通うことになるかも、、、、、、?!!
 
御主人さん、奥様、本当にありがとうございました! ご馳走様!
 
 
 
 
焼酎&日本酒バー 月うさぎ
西宮市六湛寺町2−1 セントラルガーデンタワー1階
0798−22−2283
営業時間  17:30〜24:00
定休日  不定休
 
 
 
 
個人的な満足度ランキングを10段階で表現していこうと思います。
 
10  至高・これ以上のものは無い
9   最高・近くに来たら絶対に来る
8   めちゃくちゃ美味い 近くに来たら来る
7   コストパフォーマンス・味ともに大変良い
6   コストパフォーマンス・味ともに良い
5   味は大変良いが高い、味は普通だが大変安い
4   普通
3   あまり美味しくない
2   めちゃ不味い
1   絶対に二度と来ない
 
あくまで、私個人の意見ですので、なんの根拠もありません。
 
評価の低かったお店の方、先に謝っておきます。ごめんなさい。
 
 
このお店の評価は「7 コストパフォーマンス・味ともに大変良い」    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

(^┰^;)ゞえへへ良いこと聞いちゃった
内緒で凸

2011/11/24(木) 午後 3:50 nao 返信する

ちょっと考えられない品揃えです。
…しかも、「飲める」んですよね!
それは大発見です。
古酒、美味しいですよね。オイラも近々行きます!

2011/11/24(木) 午後 4:04 [ . ] 返信する

顔アイコン

NAOさん、
ぜひ一度、行ってください!絶対に後悔しませんよ!

2011/11/24(木) 午後 4:16 [ 勝手気ままに ] 返信する

顔アイコン

かにぱんまんさん、
本当に考えられない品揃えです!今回は日本酒だけを取り上げましたが、
焼酎のほうが、3倍ぐらいの種類があるようです!値段も、お手軽ですよ!

2011/11/24(木) 午後 4:19 [ 勝手気ままに ] 返信する

顔アイコン

「珍しい日本酒が飲める御店」はこのお店ですね!
良いですね〜♪
是非是非ご一緒したいです!! 削除

2011/11/25(金) 午前 0:08 [ 3人のパパ ] 返信する

3人のパパさん、
是非とも、一緒に行きましょう!堪りませんよ!

2011/11/25(金) 午前 7:11 [ 勝手気ままに ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事