全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

昨日の記事に「今年の冬はあまり寒くないですね」なんて書いたら、今日は急に寒くなってイジワルされているみたいです(*´∇`*)
寒いからお買物に出掛ける気がしないなぁ〜ということで…
冷蔵庫をごそごそしたらピーカンナッツ(賞味期限だいじょうぶ!)を見付けたので、スコーンに入れて焼いてみました。
キャラメルチョコチップも入れて焼いたら、甘〜い香りがお部屋中に漂って幸せ気分いっぱいになりましたよ♡
食べ物で幸せになる私は甘〜い?


ピーカンナッツ&キャラメルチョコチップのスコーン



薄力粉 − 150g
ベーキングパウダー − 小さじ1
砂糖 − 小さじ1
塩 − ひとつまみ
無塩バター − 80g
牛乳 − 70ml
ピーカンナッツ − 30g
キャラメルチョコチップ − 50g

強力粉(打ち粉用)


【フードプロセッサーで作る場合】

*準備

バターを1cm角に切って冷やしておきます。
ピーカンナッツは軽く煎って、飾り用を取り分けておきます。

*作り方

フードプロセッサーに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、バターを入れて、さらさらの状態になるまで攪拌します。
牛乳とピーカンナッツ、キャラメルチョコチップを加えて、ひとまとめになるまで攪拌します。
打ち粉をふった台に取り出して厚さ2cmくらいに平らにのばします。
丸型で抜いたり包丁で切り分けて、飾り用のピーカンナッツをのせてます。
オーブンシートを敷いた天板に並べて、200度で15〜20分間焼きます。


【手で混ぜていく場合】

*準備

バターを1cm角に切って冷やしておきます。
ピーカンナッツは軽く煎って、飾り用を取り分けておきます。
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせてふるっておきます。

*作り方

ボールにふるった粉類とバターを入れて、製菓用カードでさらさらの状態になるまで細かく刻むように混ぜます。
そのまま冷蔵庫で30分間休ませます。
牛乳を少しずつ加えながら、手で練っていきます。
ピーカンナッツ、キャラメルチョコチップを加えて、ひとまとめにまとめます。
後の手順は同じです。



イメージ 3
こんな感じに伸ばします

















イメージ 4
私は簡単なので切り分けて焼いています
6つに切ると少し多き目なので、8つくらいがカワイイかも?















イメージ 5
キャラメルチョコチップ
チョコチップって焼いてもあまり溶けないですよね… 不思議〜(-_-)ナンデヤネンッ!

この記事に

閉じる コメント(26)

スコーンってお家で作れるの、すごぃ〜〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!美味しそう、食べたいよぉ〜〜キャラメルチョコチップ!( ..)φメモメモ・・・

2007/1/25(木) 午前 0:38 姫きてぃ 返信する

ねおさん ホットケーキミックスは便利だからわが家も常備していますよ。休みの日の朝食に大活躍… カルピスバターと活性はちみつをたっぷりかけていただきます(*^-^*)

2007/1/25(木) 午前 5:50 yellow 返信する

myさん 家の近所に製菓材料の卸屋さんがあって小売もしてくれるの… 大袋なので1回では使い切れない量なんですよ。バターや粉類も種類が多くてお安いので助かっています。完成のお祝いのお食事ですってね… しみじみお祝いするのもいいですね♪ 楽しかったでしょう(*^▽^*) 私もスカートはパス(笑)

2007/1/25(木) 午前 6:00 yellow 返信する

たーさん どうぞどうぞ♪ 美味しいかな?

2007/1/25(木) 午前 6:00 yellow 返信する

enjoylifeさん 私も製菓材料の卸屋さんで初めて見掛けて、即買いしちゃった! キャラメル好きにはたまらないと思いますよ♪ 今度はキャラメルチョコチップクッキーを作ってみたいですね〜

2007/1/25(木) 午前 6:04 yellow 返信する

今太郎さん れんげさんは最近お見えじゃないですよ(*´∇`*)

2007/1/25(木) 午前 6:05 yellow 返信する

ぴよこっちさんなら、すぐにでも作れますよ(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪ 何も入れないでシンプルに焼いてよく朝食にしますよ… ご存知かもしれませんが「クロテッドクリーム」と一緒に食べると最高です♪

2007/1/25(木) 午前 6:11 yellow 返信する

きてぃさん スコーンはシンプルな材料で簡単だからお家で作れますよ! 優しいダーリンに作ってあげてくださいね(゚∇^*) テヘ♪ 普通のチョコチップでも美味しいですよ♪

2007/1/25(木) 午前 6:15 yellow 返信する

顔アイコン

いやー、れんげさんはお忙しいみたいなので一番かおもいきや、 他にもライバルがいらっしゃるようで。。。

2007/1/25(木) 午前 10:56 こんたろう 返信する

キャラメルチョコチップ知らないー!おいしそうですね。探してみようっと。ホントクッキー作ってもおいしそう!!あーご近所さんならおいしそうなにおいがしたらピンポンしに行くのになぁ、、、残念(笑)

2007/1/25(木) 午後 3:04 unoko** 返信する

今太郎さん 美味しいものができたときは、いちばんにお知らせするシステムはないのかな?… でもスリルがなくなる(^▽^;)

2007/1/25(木) 午後 4:26 yellow 返信する

うのこさん お菓子作りがお得意なうのこさんが存じてないということは、まだ発売されたばかりかもしれませんね。キャラメル風味そのままで美味しいですよ♪ 私もご近所さんなら、うのこさん邸に入り浸っていますよ(*^^*)

2007/1/25(木) 午後 4:32 yellow 返信する

相変わらずお菓子作り上手ですね・・お店で売っててもおかしくないですね・・

2007/1/25(木) 午後 6:22 qpt**423 返信する

西宮のマスターさん 簡単なお菓子ばっかりですが、相変わらず作っていま〜す。こっそりお店に並べておきましょうか… 誰も手を出さないと思いますけど(^▽^;)

2007/1/26(金) 午前 8:10 yellow 返信する

顔アイコン

あるもので、さらりとお菓子作り・・・カッコいい〜〜(●^o^●)

2007/1/26(金) 午後 4:06 パンプキン 返信する

pumpkin purineさん さらりはカッコ良すぎ〜 そこら辺を粉だらけにしながらやっていますよ〜 ブログにUPしておくと、休憩時間にブログを見ただんなさんから「早く食べた〜い」ってメールが来ます(*^^*)

2007/1/26(金) 午後 5:54 yellow 返信する

キャラメルチョコチップおいしそう〜!!それがスコーンになるなんて最高です!!食べた〜いwww

2007/1/26(金) 午後 9:58 [ arb*_*00* ] 返信する

arbjさん キャラメルチョコチップはそのまま食べても美味しいですよ! 私はarbjさん作のミルクレープが食べたいなぁ〜♪

2007/1/26(金) 午後 11:22 yellow 返信する

顔アイコン

絶対これは幸せが香りがただよいますよね!このナフキンもとってもスコーンと合ってますね!美味しそ〜(●^o^●)

2007/1/27(土) 午前 9:29 あいぼ〜ん 返信する

あいぼーんさん ペーパーナプキンは好きでちょこちょこ集めています… これは「Aftternoon tea」のものです。気が付いてくださってありがとう♪ あいぼーんさんも幸せの香り(o^-^o) ウフッ!

2007/1/27(土) 午後 9:08 yellow 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事