全体表示

[ リスト ]

イタ飯のいか飯

イメージ 1

イメージ 2

いか飯は駅弁フェアでは必ずある定番ですが、カニやイクラが盛られた豪華な駅弁についつい目が行って、実際に買ったことはないです。
でも母がよく作っていたので、お家では食べていましたよ!
甘辛いお味付けが美味しかったなぁ〜♪

今日は目先を変えて、いか飯をトマトソースで煮込んでみました。
実は少し前に小さないかで作ったとき、欲張ってもち米をいっぱい詰め込んだら、煮ている途中で破裂して、いかのリゾットみたいになってしまいました(x_x;)

ということで今回はリベンジなのです!
そういえば母も、もち米は7分目くらいにと言ってましたっけ(´ε`*)エヘヘ


いか飯のトマトソース煮込み



いか(中)− 3ハイ
もち米 − 1合
塩コショウ

*トマトソースの材料

トマトの水煮缶 − 1缶
たまねぎ(中) − 1/2個
にんにく − 1かけ
バジル − 10枚(ドライなら小さじ1)
白ワイン または、酒 − 50ml
オリーブオイル − 大さじ1
塩コショウ


*準備

もち米は2時間以上水に漬けてから、ざるにあげておきます。
いかは足を外して、内臓を取り出し、中をキレイに掃除します。
ゲソは1cmくらいに刻んでおきます。


*作り方

もち米に刻んだゲソを混ぜ塩コショウをして、スプーンでいかの中に詰めます。(7分目ですよ!)
口を爪楊枝で留めます。

鍋にオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて香りが出てきたら、みじん切りのたまねぎを炒めます。
たまねぎが透き通ってきたら、トマトの水煮缶、白ワイン、手で細かくちぎったバジルを入れて、トマトをつぶしながら軽く煮込み、いかを入れて中火〜弱火で30〜40分煮込みます。
塩コショウで味を整えて出来上がり。


いかの皮をむかなかったので、トマトソースの色が黒くなってしまいましたね。
気になる方はむいてくださいね!

イメージ 3

                包丁を布巾で拭き拭きしながら切ると、キレイな断面に!
 

きゅうりとゴールドキーウイをグレープシードオイルとレモン汁で和えた爽やかなサラダと一緒にいただきました♪

イメージ 4
          

閉じる コメント(46)

イカ飯作っちゃうだなんて、さすがyellowさんだ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!
しかも、トマトソースで煮込むなんてポチっしますよ★

2007/7/26(木) 午後 10:44 姫きてぃ

いか飯のイタ飯とは、ブラボ〜です(^_-)-☆
料理上手の奥様がいらしゃるとご主人、人生3倍の楽しみですね!!

2007/7/27(金) 午前 10:32 buutan

ようこ♪さん いか飯の屋台って珍しいですね… この辺りでは見たいことがありませんよ!
でも私、露店の食べ物が苦手なの(*´∇`*)
ようこ♪さんもキレイなキッチンで、美味しいお料理を旦那さまやお子さまたちのために、日々作っておられるのでしょうね〜♪

2007/7/27(金) 午後 2:33 yellow

あーちゃん 今ではどんなに望んでも食べることが出来ない母の手料理ですが、私がお料理好きなのは母の影響が大ですね。。。
私とは比べものにならないくらいマメな人で、何でも手作りしていましたよ!
だんなさん、毎日家に帰ってこないと、他に行くところがないですよ〜(笑)

2007/7/27(金) 午後 2:42 yellow

きてぃさん ポチッ☆ありがとうございます♪
前に失敗しているので、今回は上手く作れってホッとしていますよ(´▽`)

2007/7/27(金) 午後 2:45 yellow

ぶーたんさん うちのだんなさん、人生3倍も楽しいと思っていてくれていますかね〜?
まあ他でマイナスが多いので、”とんとん”ってところじゃないかしら(笑)

2007/7/27(金) 午後 2:47 yellow

顔アイコン

我が家もおかんが作ってくれるよ。北海道生まれのおかんだから(?)味は絶品☆

yellowさんのも食べてみたいな♪

2007/7/27(金) 午後 10:50 リュック

リュックさん やっぱり生まれ育った地の影響って大きいと思いますよ!
私はリュックさんのお母さまのいか飯を食べてみたいなぁ〜♪

2007/7/28(土) 午前 6:57 yellow

顔アイコン

私もこのトマトソース煮試してみたい〜♪美味しそうだなぁ。。

2007/7/28(土) 午後 11:27 あいぼ〜ん

いか飯って駅弁のしか食べたことな〜い!!トマトソースで煮込む。面白そう。時間みつけて、やってみます。

2007/7/29(日) 午前 7:00 nor*rok*2*4

あいぼーんさん もち米とトマトソース、想像以上に相性がよかったですよ!
是非お試しを〜♪

2007/7/29(日) 午前 10:52 yellow

noriちゃん いか飯をトマトソースで煮込むなんて、ちょっと意外に思われるかもしれませんが、いかの美味しさがトマトソースにももち米にもしゅんで味わい深いお料理です♪

2007/7/29(日) 午前 10:57 yellow

わぁ〜美味しそう(≧▽≦)
さらにイタリアン風にオシャレなご馳走になるなんて流石ですね!
盛り付けもとっても綺麗です〜♦♫⁺♦傑作ポチん★

2007/7/29(日) 午後 9:08 bla*ch*_*n_fl*ur

Fleurさん ポチッ☆ありがとうございます♪
ソースをかけないで下に敷いたらオシャレな感じになるって気がつきました(*^^*)

2007/7/30(月) 午後 3:42 yellow

ビックリするほど美味しそうですね!!
私に作って〜〜〜笑

2007/7/30(月) 午後 8:54 qpt**423

うわぁ〜美味しそう!!!yellowさん、ほんとお料理上手ですね。お母様もお料理上手なんだろうなぁ〜。小さい頃からよくお手伝いとかされていましたか?私は全然お手伝いしなかったので、今頃家庭の味を伝授してもらっています(><)。

2007/7/30(月) 午後 11:36 mar*mo*mei

顔アイコン

切り口がきれい〜!!!
イカ飯大好き。めっちゃ美味しそう。
よしっ!作ってみるゾ〜!!

yellowさんのレシピには、いつもお世話になってま〜す♪ありがと♡

2007/7/31(火) 午前 1:17 dor**yan707*

西宮のマスターさん 美味しいものをいつも食べていらっしゃるマスターさんにそう言っていただけると、恥ずかしいような、嬉しいような(*´∇`*)

2007/7/31(火) 午前 8:14 yellow

Marimoさん うちの母は、家族のためにお料理を作ること、そして食べるということを大切にする人で、何でも手作りしていましたよ!
カレーとかのメニューのときでも副菜をいろいろ作って、いつもテーブルいっぱいにお料理が並んでいました。
私も小学生の頃からお手伝いしたり、見様見真似で作ったり… 母の傍らで、らっきょうの皮をむいたり、さやえんどうの筋取りをしたことは、今では大切な想い出です。。。
Marimoさん、お母さまから伝授していただけるなんて、とっても幸せなことですよ… た〜んと習ってくださいね(*^^*)

2007/7/31(火) 午前 8:28 yellow

ドラにゃんさん 包丁を布巾で拭き拭きしながら切ると、こんなキレイな切り口になります!
優しいお言葉、ありがとうございます♪
最近レシピのご紹介が少なかったけど、みなさんからのコメントをいつも励みにさせていただいていますよ(*^^*)

2007/7/31(火) 午前 8:33 yellow

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事