全体表示

[ リスト ]

週末に京都・亀岡へ日帰り旅行をしてきました(*^^*)
いちばんの目的は「嵯峨野トロッコ列車」に乗ること!


イメージ 1


「嵯峨野トロッコ列車」は1989年に新線に切替えられて廃線になった線路を、トロッコ嵯峨野駅からトロッコ亀岡駅までを25分で結びます。  
本線だとあっという間の区間をのんび〜り走ります。
           

イメージ 2

                  車内は座席や照明がレトロな雰囲気


イメージ 3

                  トンネルに入ると真っ暗になります


だんなさん、何を撮りたかったのかなぁ〜?

イメージ 4
       
                  よく見れば保津川下りの船が写っていますね
                  いいお天気だと船のお客さんと手を振り合ったりするそうですよ!


あいにくの雨模様で車窓からの景色を十分楽しめませんでしたが、車内では車掌さんの面白い観光案内があったり、鬼の格好に変身した駅員さんが登場したりと楽しかったですよ!


トロッコ嵯峨野駅ではこんな展示が… 

イメージ 5
 
                  これがトロッコですね

 
イメージ 6
 
                  なんと人車… 昔、本当にあったそう!
     

春は桜、夏は木々の緑、秋は紅葉、冬は雪景色が満喫できるそう… ということは今回は中途半端?
神戸からだとそう遠くないので、お天気のときにまた行ってみたいと思います。

トロッコ列車を運行している嵯峨野観光鉄道のHPはこちら→



駅の周りで面白いものを見つけたの!

イメージ 7
 
                  顔と服装がミスマッチな今時のかかしさん


イメージ 8
       
                  ええっ〜 ラメーメン缶ですって??? 


お昼ご飯は松茸会席をいただきました♪
何年ぶりの松茸でしょう(笑)
豪快にというわけにはいきませんでしたが、お料理に少しずつ添えられていて十分満足しました(∩_∩)

イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12











松茸さん、また何年後かにお逢いしましょうね!


お食事をいただいた「湯の花温泉 松園荘」さんでは温泉にも入りましたよ♪

イメージ 13

                HPからお借りしました

だんなさんが疲れる温泉と言ってました(笑)
温泉のエネルギーが強いのでしょうか?
私はとろっとしたお湯が気持ちいいと感じました!



長々と見てくださってありがとうございました(*^^*)

閉じる コメント(30)

顔アイコン

ラーメン缶だなんて 秋葉系?? 以前テレビでやってたけど 麺はこんにゃくって言っていた気がします。『ふぅ〜ん』程度に流してみてたから定かじゃないけどね。
旦那様とフラ〜リ日帰り旅行だなんて♪うらやましい♪

2007/10/29(月) 午後 8:47 ぽん 返信する

わぁ〜〜〜楽しそうだね!松茸会席美味しそうだし…
行ってみたいなぁ(⌒〜⌒)ニンマリ
来月は待ちに待った長期休暇があるし☆( '∇^*)^☆うふっ♪だ〜りんにおねだりするかな(*^m^*)

ラーメン缶に興味ありありだわo(>▽<o)(o>▽<)o キャハハ
yellowさんは買わなかったんだよね…

2007/10/29(月) 午後 10:14 姫きてぃ 返信する

かかしが怖いです〜(汗)
松茸会席なんて,食べたことありません!
美味しいんでしょうね・・・(じゅるっ)

2007/10/29(月) 午後 10:14 ぷん 返信する

顔アイコン

トロッコ列車かわいいですね〜♪
日帰りで行けるんですね!

松茸かー。。。1度だけ食べた事あるけどどんな味だったかなぁ〜。
今度行ってみよう♪

2007/10/30(火) 午前 6:24 みきとん 返信する

マツタケって 味がわかるくらいの でっかいのモリモリ食べてみたい・・・。

2007/10/30(火) 午前 9:41 ぷのすけ 返信する

トロッコ列車いいですね〜♪
松茸料理はどれも美味しそう!!目の毒です(´・ω・`)ショボーン

2007/10/30(火) 午後 6:15 sho*u*ker*ro 返信する

こうしてゆっくり景色を見ながらの旅も素敵ですね。アットホームな駅員さん達のおかげで、さらに素敵な思い出になりそう♪
温泉に松茸料理・・・いいなぁ〜(*^^*)。でも、ラーメン缶も気になります(笑)。

2007/10/30(火) 午後 6:38 mar*mo*mei 返信する

pumpkin purineさん 長年の念願が叶いました!
でもお天気が良くなくて残念な部分があったので、また行けるように念じておきます… pumpkin purineさんの分もね♪
私も昔、保津川下りを体験したことがあります… 渇水の年で船底が川底の石にぶつかって、それは怖い思いをしました{{{{( )}}}}フルフルフルフル...
だから今回はパスでした。。。

2007/10/30(火) 午後 7:27 yellow 返信する

ターさん ほんとのんびりしたステキな時間が過ごせました。
私はバタバタ慌しいのが苦手なので、だんなさんが余裕のある予定を組んでくれて、私はめちゃめちゃラクしちゃいました!
終着駅に着いても降りたくないないような、いい雰囲気の列車でしたよ♪
私も松茸はすごく久しぶり… 5、6年ぶりだったかなぁ〜?(笑)

2007/10/30(火) 午後 7:33 yellow 返信する

ぽんちゃん うんうん、こんにゃく麺かもしれませんね… 普通の麺だったら伸びちゃいますよね〜
秋葉系でおでんの缶詰ってあったでしょう! 親戚かも。。。

私はバイクに乗る旦那さまの雄姿を、うっと〜り見ているぽんちゃんがうらやましいよ〜♪

2007/10/30(火) 午後 7:40 yellow 返信する

きてぃさん 少し遠出して、季節の美味しいもの食べるのっていいですね〜♪
きてぃさんのおねだりだったら、リュックさんは絶対に叶えてくれますよ(*´∇`*)
ラーメン缶、買わなかったよ〜
変わったものには手を出さない臆病者です(笑)

2007/10/30(火) 午後 7:46 yellow 返信する

ぷんさん かかしに反応してくださって、ありがとうございます♪
さすが田舎、かかしがいっぱい立っていて、中には凝ったものもありましたよ!
松茸って、やっぱり美味しい(*^^*)
外国産でもいいから買ってお料理してみようかしら〜

2007/10/30(火) 午後 7:51 yellow 返信する

みきとんさん わが家からだとバスと電車を乗り継いで、3時間ちょっとかかりましたよ。
私も松茸のお味を忘れかけていました… 食べなれている「永谷園の松茸のお吸い物」の味の方が強烈なので、本物は香りが薄い?と感じました(笑)

2007/10/30(火) 午後 7:57 yellow 返信する

punoshiiiさん 私は子供の頃、親戚が入札した松茸山で山盛りの松茸をすき焼きで食べたことがあります!
子供心に、焼き松茸の方が美味しいのにと思っていました(*´∇`*)

2007/10/30(火) 午後 8:01 yellow 返信する

ケロロさん いつも羨ましくなるような美味しいものを食べていらっしゃるのに(*´∇`*)
季節も天気も中途半端でしたが、松茸を食べて温泉にも入れて満足満足。。。

2007/10/30(火) 午後 8:06 yellow 返信する

Marimoさん 嵯峨野観光鉄道って、最初は9人で始めた事業なんですって!
周りからはこんなに人気が出るなんて期待されていなかったそうです… でも列車も駅も、そして働いているみなさんが本当に素晴らしいの!!!
列車に乗っている駅員さんはもちろん、プラットホームにいる駅員さんまで全員サービス精神が満点でとっても気持ちが良かったです♪

そうそう、カレーうどん缶もあったと思いますよ… でも正直あんまり食べる気はしません(笑)

2007/10/30(火) 午後 8:14 yellow 返信する

顔アイコン

あれっ、昨日コメしたつもりだったのに…。
トロッコ列車って意外と腰にきませんか?僕は痛かった!
松茸なんて学生時代に塾の先生が開催した「松茸パーティー」以来だなぁ〜。あの時は『もう見たくない』っていうぐらい食べたよ♪

僕が会社の先輩からもらったラーメン缶、麺はヘルシーにこんにゃくだったような気がするよ。

2007/10/30(火) 午後 10:06 リュック 返信する

リュックさん 乗られたことがあるのですね!
時間も25分ほどだし、物珍しくて立ったり座ったりしていたから、そんなにしんどくはなかったですよ〜
私も子供の頃に見たくないってくらい松茸を食べたのですが、やっぱり今でも食べたいです♪
ラーメン缶はやっぱりこんにゃくなんですね!
確かにヘルシーだけどあんまり食べたい気はしない(*´∇`*)

2007/10/31(水) 午後 4:32 yellow 返信する

いいなあ(*^_^*)
新聞の記事の下にトロッコ電車に乗る旅とかは見ていたが。。
こういう電車なんですね。乗ってみたい。お料理も美味しそう。
温泉行きたいな(^。^)y-.。o○

2007/11/4(日) 午前 10:17 nor*rok*2*4 返信する

noriちゃん 過去記事を見直していて気がつきました〜
コメントが遅くなってゴメンナサイ<(_ _*)>
美味しいお料理と温泉、旅行はこれに尽きますね!

2007/12/11(火) 午後 0:46 yellow 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事