全体表示

[ リスト ]

カービィちゃん、誕生日おめでとう!!

ん?ブログ更新するの、何か月ぶりだって?
もはや、このブログは、倉庫です、たまに緊急退避用に使ったりするくらいですね。

それでもって、
タミフル☆デイジー様の「カービィ学園 FC2キャンパス」にて配布されている、「星のカービィRPG 来襲!暗黒の使者」をやりました。とりあえず、1周クリアってところです。
※ゲームの詳細は、作者様のサイトにて、ご覧ください。


率直な感想を言いますと、結構長かったですw 15章程度で終わるのかなと思ったら、20章まであるだなんて…。特に19章、お前は極刑ZOY(ぇ(理由は後ほど
パーティ編成機能がほぼいつどこでも可能で、セーブは特定地点のみでありながら、セーブポイントはたくさん配置されており、かなりの親切設計です。
各キャラクターにもなかなか濃い性格が付けられており、特にダクマさんは典型的な会社の上司って感じですね。飲み会行って二日酔いするボスさんもそれはそれで味があると思いますw
回復系アイテムは比較的安価だったので、後半になると、チェリー・ケーキ99個がデフォルトになってました(ぇ

前半の1〜8章くらいまでは仲間集めて、9章〜16章くらいがあれやこれや(ぉぃ)で、17章〜が最終局面でした(かな?)。
謎解きに関してはそこまで難しくないです。詰まった所は無かったはず…(ヒントもそれなりにあったので)。
仕掛け関連もかなり手が込んでいて、おぉ〜こういう仕掛け面白いな、参考にしよう、というものがありました。是非今度つかわさせて貰おう(ぇ
多分謎解き関連で一番苦労したのは、等差数列の和の計算と、オバケから50秒逃げるやつです。
あと20章のゼロ様の仕掛けがキモイですwww

そうそう、このゲームですが、時空の洞窟を抜けた先に、カービィ学園なるものがあるんですが、そこには作者様のモバゲーグループ関連のメンバーさんが出演されているようです。各章で配置・台詞が全部変わっているので、もし自分がそのグループを知って居たのなら、さらに楽しめたのかと思います。
学園のNPC関連の配置、本編ではほぼ無関係なのに、一体どのくらいの時間を費やしたのか非常に気になる所です…。

さてさて、私の使ったパーティ編成ですが、サファイアさん加入後、草餅をクビにして、その後、ルーツさんが来ましたけど、放置して、その後ソーダさんが入ってきて、パワーキャラになり、以降カービィ・キービィ・赤ービィ・ソーダさんのメンバーで、最後まで固定です(ぇ
途中で白いカービィさん入ってきたけど、口調がお嬢様だったので不採用にしました(ぇ
というか、キービィをリストラしたくなかったです。

このパーティで進むと、カービィが攻撃よりのデフォルト的キャラ(HPが無駄に多い)、キービィが麻痺攻撃持ちの回復役、赤ービィが魔法バカの魔法使い、ソーダさんが攻撃バカの槍使いになりました。
キービィで牽制→赤ービィ&ソーダさんのストレングスでカービィの攻撃UP→赤ービィ&ソーダさんのストレングスでソーダさんの攻撃UP→赤ービィさんの魔法UP→赤ービィさんはひたすら魔法、ソーダさんはひたすら通常攻撃、というパターンで展開していました、ごめんなさい。
そもそもソーダさんの通常の殴りで200.300与えるのが悪い(ぇ、クリティカルで730とか出るし(

ボスキャラ関連だと、カオスデイジーさん、強かったです。というか、デイジー出てるのは、作者様の特権なのでしょうか?w
あとは19章のラストの校長他3名ですね。ちなみに、そこまでキービィの回復技で戦闘不能から復活できる事に気づきませんでした(
そうそう、19章の6つの部屋の鬼畜ルートですが、クイズが鬼畜すぎるので諦めましたw
もう一回クイズまで行こうにも、アクションステージと長いバトルステージがあったので…。

そうそう、ボスキャラと言えば、BBQキッチンの顔グラと、ナイトメアとダークマインドさんに、私の(拙い)素材が使われておりました、ありがとうございます!自分の素材見ると、苦しいですね(ぇ

エンディングは直前の選択肢で、変わるみたいですね。まぁ、私はキービィちゃんかわいいから、キービィちゃんエンドでしたけどね!

まだ、これからバージョン更新で追加ダンジョンも入れなさるみたいなので、
とりあえず感想はこんな所にしておきます。



※以下バグ関連報告
・パーティ編成で、1番目の対象を選択した状態で、キャンセルを押すと、白のカーソル画像が残ったままになります(マップ移動で消えるみたい)。
・9章などのゴルドー地帯で、パーティ編成を開いた状態でゴルドーに触れると、パーティ編成関連の画像は消えるが、パーティ編成のメニューが続行しています。
・11章の予選会で、水晶で校長を呼び出すと、同じセリフが2回出てきます。
・ドロシアさんとの勝負前、校長が「『頃』がっている」と誤字があります。
・18章でセントラル中央及び西駅でキャンセルor鉱山に行くを選ぶと、下方向に進む処理(進めなくても飛ばさない)が入るのか、完全に身動きが取れなくなります(詰みます)。東駅では線路内に入ってしまいます。
・19章のアクションステージで、たまに1回ミスなのに、移動後に更にミス判定が加わり、2回ミス判定になることがあります。
・20章ダークマインド撃破後のデイジーの台詞「生贄の量は『だ』大丈夫だろうか」との誤植。


・(要望ですが)19章の6つの部屋に、途中セーブが欲しいです…。4つ目プレイ中にPCの電源が2度落ちる事態に見舞われてしまったので…。


他にも何かあった気がしますけど、メモしていないので分からないですw

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

改めてお疲れ様でした&おめでとうございます!
モバゲーキャンパス側からもシナリオの長さに関しては
度々ツッコミを受けています・・・w
難易度はパーティ編成により多少変わりますが
回復役が2名いると生存率は高いようです。
きねさんの編成も1つの意見として
参考にさせていただきます!
学園内はどれだけ時間を費やしたかは
私にもわかりません(忘れた)が、作品全体で
15ヵ月かけたのは確かです。

第20章のゼロ様はすっキモだのトラウマだの
凄い反応になりそうですw
プレイヤーの方々からも多くの感想や意見を
いただいているので、私としての心境も含めて
後々ブログでもまとめて語ろうとは思います。

それとバグや改善点は次回バージョン時に直し
より良くしていきます。

長文失礼いたしました。
本当にありがとうございます! 削除

2014/5/2(金) 午後 4:32 [ タミフル☆デイジー ] 返信する

顔アイコン

さくっと終わらせる構えでプレイ始めたものですから、10人そろっても、「あれ?これ終わる気配無いなwww」と思いつつやっていましたw
戦闘に関しては完全にキービィが全ての回復を受け持ってくれていたので、とても楽に進めたと思います。回復役を入れなかった場合、薬剤戦術など厳しい展開になりそうですね…。
ハルバードの連射砲台は面白かったですねw20章のゼロ様にわざと見つかってみると、画面に迫ってくるじゃないですかw(解除装置部屋のゼロ様は何なんだww)

学園内は広すぎて大変です。移動速度上げるアイテムとかはあれば良さそうなんですけど、どうでしょうか?
とにかく全体としては後の展開が気になってならないから、ついつい先に進めちゃう現象が起こって居たので、とても楽しめました!

あと、このゲーム、私のサイトで紹介してもよろしいでしょうか?

さらに、私の方のゲームもプレイして頂いているとのことなので、何かバグとか「こんなのわかんねーよ」とかありましたら遠慮なく苦情入れてやってくださいw

2014/5/2(金) 午後 5:48 きね(Kirbyellow) 返信する

顔アイコン

【暗黒の使者】
10色そろってからが本番なのですw
戦術は編成によって様々な遊び方ができるので
本家カービィのような「初心者にも上級者にも楽しめる」
イメージを考えて個性的なパラにしました。

解除部屋のゼロ様もそうですが、本作は
余ったスペースに荒ぶる物を押し込む傾向が強いですw
いいんだ!ギャグRPGだから!

学園内の移動に悩んでいたんですがダークゼロの
オアシス内のワープが便利だったので
あのような物を取り入れさせていただこうと思います。

【ゲーム紹介】
大歓迎です!是非お願いします!
それにあたり質問があります。

・各紹介ページのテンプレを見ましたが
難易度や時間目安がまだハッキリと
わかっていません・・・(汗)
時間目安や難易度はきねさんが
決められているのでしょうか?

【ダークゼロ】
ストーリーは火山の攻略を終わらせた所です。
わからないヒントは過去の掲示板から
解法を得たので今の所は多分順調です。
敵の名前にツッコミが追い付きませんが
そういう点でも今後が楽しみですw 削除

2014/5/2(金) 午後 7:06 [ タミフル☆デイジー ] 返信する

顔アイコン

わたしも来襲!暗黒の使者の経験者なので感想書きます。

わ、わたしのカービィ一行は、カービィとキービィは固定で
あとのふたりは新メンバーが加わったら
即入れてます!(カービィとキービィ外したくなかった)

まさかBBQグリルキッチン(グリルへの天罰・改名の刑の名前まとめてごめん)がきねさんのレジェンドオブワープスターグラだとは
わたしも思いませんでした(減色はしてありますね)。

バグに関しては
タミフルデイジーさんが修正してくれるのを待つのみですね。

長文ごめんなさい。 削除

2014/6/15(日) 午後 11:31 [ フラン ] 返信する

顔アイコン

>>フランさん
プレイありがとうございます!
カービィとキービィですか。
この2人は初期からいる事もあって
比較的運用しやすいと思っています。
勿論十人十色なのでどのキャラも違った特徴や
運用法があるので自分なりのベストを組むのが
楽しみの1つであり、本家カービィのように
初心者から上級者まで幅広く対応できる事を
望んで制作に取り組んでいました。

BBQはきねさんの素材を見て気に入ったので
即刻取り入れてみたんです^^;
(フルカラーでは入らないので減色処理を施しました)
次バージョンは夏休みには上げられる予定です。 削除

2014/7/6(日) 午後 6:22 [ タミフル☆デイジー ] 返信する

顔アイコン

返信遅れまして、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
>フランさん
私も初めの方はキャラ入れ替えて行こうかと思っていたんですが、ソーダさんが筋肉バカになっていたのでその様子を見届けようかと(ぇ

>タミフル☆デイジーさん
拙宅の素材をご使用いただきありがとうございます、フルカラーでごめんなさいですw(ウディタは色制限無かったもので)
夏休み…待ってます!

2014/7/6(日) 午後 11:19 きね(Kirbyellow) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事