全体表示

[ リスト ]

今日は暇なお盆休みを少しでも満喫するために試走を兼ねて乗鞍岳に行って来ました。
日帰りでw

何気に片道300kmもあって流石に運転で疲れました。。

朝6時に豊橋を出発して東海北陸道経由で到着したのが11時ごろ。
途中、一宮付近で渋滞していましたが、まぁまぁスムーズに来れた方だと思います。

で、豊橋なら11時なんて走れる気温じゃありませんが、乗鞍高原は流石に涼しくて27℃ほどでした。
天気も良く風も穏やかでしたが、山頂を見上げるとすこし雲が掛かっていました。


イメージ 1


で、サクっと準備をしてアップがてら周辺をウロウロw
普通の観光客の方も多くて避暑地っていう感じの良い場所ですね♪

あと、乗鞍はマイカー規制をしているのでタクシーやバスを除いて車は上がれないのですが、そのバスを利用して上がる人が多いことにすこし驚きました。
(ホント、バス乗り場が渋滞してましたからw)

これもお盆休み特有のものなんでしょうけど、遊びに来た感じにさせてくれるのが良かったですw


10分ほど軽くアップを済ませたら、いざスタート!

レースはまだ出たことが無いのでスタート地点を知りませんが、とりあえず観光センターの前から計測開始です。

最初のヘアピンまでは緩い感じですが、そこから本当の登りがスタートです。
脚は長時間運転してきたのですこしダルかったですが、そこまで調子は悪く無さそうです。

っと思ったのが間違いだったのか、序盤から飛ばしてしまいます。。
パワー的には270Wを維持していましたね。。

でも、そんなの最初だけで三本滝に到達したころには早くも垂れ始めますwww

で、三本滝まで20分弱、AVE250Wほどでしたが意外と長く感じました。
それもそのはず、いつもの本宮山だとここで和田の信号の距離なので残り1/3ですが、乗鞍だとここで1/4です。。

この三本滝を越えてから、マイカー規制の区間になるのですが、路面も悪くなりうねった路面でペダリングのリズムを崩されました。orz

あとはひたすら登るだけというか、周りを見ている余裕が無くなって来ますwww

ただ、思っていたより斜度が緩くスピードが出る反面、自分への甘えからトルクが駆けれませんでした。

大体7%を超えると240W以上で踏めるのですが、5%とかに緩むと200Wを楽に下回りますwww
しかもそのままでも速度は18km/hとか出るので踏むモチベーションが出ません。orz


さらに時間の経過と共にパワーの維持が出来なくなります。

試しに10分毎の平均出力を取り出して見たところ、見たくない数字が出ました。。。

特に40分を超えてからの落ち方が顕著です。(ついでに最初の10分は張り切り杉w)

0−10分: 264.5W
10-20分: 235.7W
20-30分: 235.1W
30-40分: 228.7W
40-50分: 213.0W
50-60分: 209.3W
60-70分: 199.5W
70分-Finish :184.0W

合計71分57秒/225.6W
でゴールです。

タイムを見たときは今日の目標が75分だったので喜びましたが、帰ってからデータを見て愕然です。orz
ここまでパワーが出てなかったのは少しショックです。

が、理由は分かっています。
いつも登っている本宮山が40分以下なのでそれ以上の高負荷維持は日頃全くやっていないので、身体が対応できるわけがありません、、

せめて、本番では入りをもう少し抑えて後半まで少しでも温存することと、途中で何度となく切れてしまいそうな集中力を持たすことで70分切りを狙いたいところです。


で、上の方は案の定曇っており、若干肌寒かったです。
もちろん防寒を持ってるので下山は大丈夫でしたが、これから行かれる方も準備を怠らないようにお気をつけ下さい。

曇っていたので景色もイマイチでしたが、それでも普段見ることが出来ない景色なので写メを多めに撮っちゃいましたwww


イメージ 2

71分かけて登った山を今度は30分かけて下ります。
こちらも長かったwww

途中、こちらも写メを捕りながらwww

イメージ 3

こんな真夏に残る雪とか

イメージ 4

九十九折とかw


乗鞍の傾向としては、全体的な斜度は緩く、九十九折になっているところのコーナー部分だけ傾斜がキツいように感じました。

が、その区間も3、4箇所なのでやはり緩斜面の攻め方がタイムや結果に繋がる気がしました。
っと言っても所詮、上まで維持できる力が無いと無意味なんですけどねw


まぁ、とりあえず楽しかったです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日の走行距離:50.5km
目標まであと5564.2km
NP:200.2W
TSS:145.8
使用バイク:CANYON
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

こんばんは。はじめまして。CANYON aeroad cfが最近気になるので、よく拝見させてもらってます。乗鞍にcanyonがよく映えますね。 削除

2013/8/30(金) 午後 7:40 [ オルカ2007 ] 返信する

顔アイコン

>オルカ2007さん
コメントありがとうございます。
CANYONは良い自転車と思います。登りやスプリントは普通ですが下りは速いですよw あと、乗り心地が良いのがお気に入りポイントです。

2013/8/30(金) 午後 10:09 [ こり〜な ] 返信する

顔アイコン

そうなんですか。ますます欲しくなってきました。XSサイズをお乗りだと拝見したんですが。今XSかSで迷っています。(公式サイトで適正フレームサイズをXSと診断されました。)ちなみに身長173CM股下76の典型的な短足日本人です。 削除

2013/8/30(金) 午後 10:30 [ オルカ2007 ] 返信する

顔アイコン

私の身長は167cmなので問答無用でXSですが、微妙にトップが長い感はあります。Sだと日本人体型の場合175cmくらいかなぁと思うのでオルカ2007さんも私感ですがXSで良いと思います。
あと、CANYONは扱っていませんがUSのCompetitive cyclistのサイトもサイズの参考になるかと思います。

2013/8/30(金) 午後 11:31 [ こり〜な ] 返信する

顔アイコン

ご指摘ありがとうございます。教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。 削除

2013/8/31(土) 午前 0:39 [ オルカ2007 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事