スポーツ応援プロジェクト トレログ

スポーツをしている人のためトレーニングブログです。すでに更新は終了しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a8/ea/yells_2006/folder/1516870/img_1516870_23338582_0?2006-11-08

平常心で


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
みなさんはどんな年末・年始を過ごしましたか?

去年最後のブログでも書いたように、
僕は「全国高校サッカー選手権」の解説をしていました。
鹿児島出身の僕としては、
神村学園が初出場で国立行きを決めたのが印象的でしたね。
神村学園の竹元監督とは幼稚園、小中高とずっと一緒で、
鹿実では僕が2年のとき3年でキャプテンだったんです。
下宿先も同じで、よく“しごかれた”覚えがあります(笑)

昔から知っている先輩が
監督として国立に戻ってきたのはすばらしいことだし、
僕もすごくうれしかったですね。
鹿児島県大会を勝ち抜くだけでも大変なことなのに……。

国立でプレーした選手が監督として国立に帰ってきたのは、
竹元監督が初めてだとか。
本当にすごいことだと思いました。

◆ 「クセ」をさぐれ!

2007年最初のブログでは、
「駆け引き」についてふれてみたいと思います。
現役時代、僕はつねに相手の裏をとることや
相手の嫌がるところにパスを出すことを
考えながらプレーしていました。
僕もそうですが、どんな選手にもクセはあるものです。
「好み」と言ってもいいかもしれません。
同じチームと何試合かやっていると、自分がマークする人、
自分をマークする人が決まってきたりしますよね。
そうすると、相手のクセも見えてきて、
がぜん、駆け引きが面白くなります。

◆ 相手を「だます」

「こいつはこういうプレーが得意だからこう来るだろう、
じゃ自分はその裏をかいて……」とか、
「いま相手は僕が右にパスを出すと思っているだろうな、
じゃ左に出してやろう」とか、
言葉は悪いですが、相手をだましにいく。
これがうまくいくと、本当に楽しい。
ボールをもらうときも、ただ走ってもらうだけじゃなく、
もらってから右に行くように見せかけておきながら、
逆に行くとか……つねに相手の裏を突いていくというのは、
サッカーをプレーするうえでとても大事なことです。
相手の裏をかくこと、それがサッカーにおける
「駆け引き」ではないかと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a8/ea/yells_2006/folder/1516870/img_1516870_26859879_0?2007-01-12

◆ 何より実戦!

とはいっても、
サッカーの試合はとてもスピーディに進行するので、
なかなか相手が何を予想しているかなんてことは
考えられないものです。ある意味、
サッカーをやっていていちばんむずかしいことかもしれません。
僕も最初のうちは、自分のことで精一杯でした。
毎回一度は書いているような気がしますが、
やはりこれも、実戦を重ねていくなかで身につくことなんですね。

◆ 機をてらわずに

皆さんに心がけてほしいのは、平常心でいること。
何かアピールしてやろうとか、
いつもと違うところを見せてやろういったことを
考えていると、どうしたって舞い上がっちゃう。
判断が狂ってミスにつながります。
いつもと同じ気持ちで試合に向かってください。
平常心を保つことができれば、
試合経験の多い少ないに関係なく、冷静になれるし、
冷静になることができれば、相手のことを見る余裕も生まれてきます。

次回ももう少しだけ、「平常心」について書きます。



全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事