幸せクリスチャンの信仰日記

この世で生きていく上で役立つ話ばかりです。

全体表示

[ リスト ]

‘人は皆、罪人である’(聖書)
 
 この御言葉を聞くとたいていの人は、怒るかもしれない。
 しかし、残念ながら神から離れた人は、ふだんは目には見えないがふとした拍子に罪人になってしまうのである。
 今回は罪について、書いてみよう。
 
 子供たちが、マッチ遊びをしていた。
 火はパーッと燃え上がり、天井まで届きそうである。
 ウワアー、スゲーな。
 子供たちの間で歓声が上がった。
 
 そのとき、ひどい身なりのおじさんがやってきて、血相を変えて叫んだ。
「辞めろ。お前たちは何をしてるんだ。火事になったらどうするんだ」
 
 しかし、子供たちは火事という言葉の意味すらもわからず、ポカンとしていたが、怒りが込み上げてきた。
「僕たちは、楽しい遊びをしている真っ最中。
 なのに、辞めろだと。偉そうに。
 大人たちはそんなに偉いのか? 強盗や詐欺、殺人などの犯罪者は大人じゃないか。自分を棚にあげて、エラそうに言うな」
 
 盲人蛇におじずとはこのことであろう。
 火事ややけどの恐ろしさを知らない子供たち。
 しかし、その子供たちも大人になる以前に、いやがおうでも火の恐ろしさに気づくであろう。
 
 話は変わるが、このブログもなんと六年目を迎える。
 これも、読んで下さる皆さんのおかげである。
 ハレルヤ
 
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事