幸せクリスチャンの信仰日記

この世で生きていく上で役立つ話ばかりです。

全体表示

[ リスト ]

‘求めよ。そうすれば与えられるであろう’(聖書)
 
 私は今、作詞家になりたいという夢をもっている。
 
 きっかけは、昔から秋元 康氏の歌詞に関心があったからである。
 どうしたら、あのような不思議な魅力の歌詞がかけるのだろうか?
 秋元氏の歌詞はとにかく熱く、真心さえ感じられる。
 たとえれば、家族団らんの後、こたつの上にひとつ置かれた皮の薄い小さなみかんのような暖かさを感じる。
 
 実際、秋元氏は、元アイドルの素敵な奥さんと優秀な娘さんに恵まれているが、秋元氏は、曲に関してもイントロにこだわり、字余りをすることがなく、歌いやすさを第一に考えるという。
 
 私は作詞の通信講座を受講しているが、面白さと難しさがわかってきた。
 難点は、アニメソングやアイドルポップスのようなテンポの速い曲が聴き取りにくいということであるが、それも練習次第であろう。
 まあ、楽譜が読めるというメリットはあるが。
 
 継続は力なりというが、継続しているうちに、それに見合った実力や体力がついてくるものだ。
 たとえば、私は肉体労働をしているが、初めの一年は肩こりなどの神経痛に悩まされたものである。
 しかし、それもしゃがみ立ちなどの運動によって、解消されてきた。
 
 求めれば、それに答えてくれる人は現れる。
 しかし、求めなければ答えようがない。
 
 たとえば、大人が子供や後輩のためを思って指導しても、相手が迷惑だと感じれば強制する権利などはない。
 仕事などの場面で、先輩が後輩にこと細かく、親切に指導しても後輩が、うるさい、私には私のやり方があると、反論すれば、素質があると思ってもそれ以上指導する権利はない。
 
 プロの作詞家になれるまで、続けていこうと思う。
‘常に目を覚ましていなさい。
 チャンスは、時(タイミング)と機運によるのである’(箴言)
                                     
 ハレルヤ
 
 

閉じる コメント(1)

顔アイコン

初めまして。
辛辣に言えば、聖書は俗物のための道具ではありません。
秋元某に仕えて、イエスキリストに仕えるとする事は、イエスキリストから拒まれるはずです。
”だれも、二人の主人へ兼ね仕えることはできない。一方を憎み他方を愛すか、一方に親しみ他方を疎むからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない。”
(第3ニーファイ13:24)

今は受け入れる事が難しいでしょうが、あなたのためにアバへ祈ります。
アバ、どうかそのやり方で、yes*183をイエスキリストの下へ導いて下さい。

2014/1/12(日) 午前 4:31 [ baab ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事