|
久しぶりの投稿です。
皆さん、お元気ですか??(昨日まで9連勤・・・さすがに疲れた
)先月の30日に友人4人と大阪で食事をしました。
5人そろったのは本当に恐ろしく久しぶりで
(なんせ私が20代の頃に一緒に働いていた仲間ですからね
)お互いの近況報告やらなんやらで盛り上がりました。
そのうちのK子とA子の二人(東京在住者)がうちに泊まったんですね。
以前もお知らせしましたが、
K子さんが来週、南米のとある国へ旅立ちます。
その国の日系移民の歴史を記録に残すために
日系人協会から依頼を受けて渡南米するんですね。
彼女は
以前も南米に10年ほど滞在しており、
その際に日系移民の方々を取材し、その証を本にしています。
その実績も評価されたんでしょうね。
彼女が出した本はNエイチKが日系移民を題材にしたドラマの制作時にも
参考にされていました。
南米で奴隷制度が廃止された頃 日系移民という名の奴隷に等しいような安価な労働力の輸出が
国の政策として行われました。
移住希望者にあらかじめ説明されていたのとは大きく異なる
過酷な土地での生活が待っていました。たとえ落胆しても帰ることはままなりません。
なんせそこは日本から遠くかけ離れた地球の反対側ですから。
移民の多くは東北出身者で、たとえ帰ったとしても自分の住む場所が
ないのが実情でした。
多くの一世の方々が現地で経験された苦労は筆舌に尽くしがたいもの
だったようです。
第二次世界大戦中は連合国側である国に住んでいたわけですしね。
私は
K子さんを通してでなければ
南米に暮らしている日系移民の方々のことを知る機会がなかっただろうなぁと
思います。
日系二世はもちろん、三世の方々も高齢化が進んでいることもあって
K子さんの仕事は急がねばなりません。 彼女の健康と仕事のことを祈っていきたいと思います。
今日
彼女にせんべつとカードを送りました。
そこに書き加えた私が好きな聖書の言葉を最後に。
メンタルの弱い?チキンハートの私がいつも励まされている言葉です。
![]() 恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
イザヤ書 41章10節
|
全体表示

)

これからもよろしくお願いしますネ〜



こんばんは。
何かとても大切で重要なミッションを抱えているお友達ですね〜(@_@;)
ひょっとしたら行政関連のお仕事でしょうか?φ(゜゜)ノ゜
[ ロバートプラント ]
2019/4/11(木) 午前 4:03
ロバートさん
公の仕事のようです。
前回の滞在では
現地の日系移民の方々のうちに何度も足を運んで信用を得て、取材を重ねながら何世代もの歴史を文字に起こしたのだそうです。大変なことだと思います。
内容によっては語っていただくのもおツライこともあるでしょうし。
微力ながら私は日本でずっと応援していこうと思います
2019/4/11(木) 午前 8:46
南米って日本の反対側じゃないですか!
しかも仕事内容も大変ですね
でも、こういう方がいるからこそ
私達が初めて知る事も沢山あるんでしょうね
気候も厳しそう
体力を使うでしょうね
貴重なお仕事、頑張ってほしいです
ちなみに南米だとどんな食事が美味しいのですかね?
タコスしか思い浮かばない
楽しい事も沢山経験できますように!
[ ちくわぶ ]
2019/4/11(木) 午後 1:53
私の祖父の弟がアルゼンチンに移民しました。子供の頃会ったことがあります。音信不通だった所、祖父の友人が旅行した際に偶然会ったのがきっかけで繋がりが出来たそうです。日本語よりポルトガル語の方が自然に出ていたことを覚えています。
[ カノン・トムワン ]
2019/4/11(木) 午後 4:27
重要な任務ですね。
しばしのお別れなんでしょうが寂しいお気持ちもあるのでは?
でもえらいなぁ〜。なんだか私も頑張らなくちゃ!って思いました。
2019/4/11(木) 午後 4:47
迷うな、ためらうな、一歩も引くな!
すべての責めは、この長谷川平蔵が持つ!
鬼平ですな。
楽しい時間を過ごされたようでなによりです。
戦後暫くたった頃、
ワーゲンから、カルマンギア、と言うかっこえぇ車が発売されました。その車が気に入った父
こんな車、一生働いてもムリ!
で。。南米に移民して働けば、なんとか買えるんじゃないか?おれ、手に職あるし(技術職だった父)
で。。すっかりその気になり、申し込みに言ったら
窓口の奴がすげー横柄で生意気な奴で、もう行く気なくしてさぁ。。
歴史にもし。があれば、もし、その時南米移民担当の人が親切な人だったら。。多分父はそのまま南米に行き、取材される側、になっていたでしょうなぁ。。
そして当然、私は生まれていない、コトになりますな。
[ tot*n3j* ]
2019/4/11(木) 午後 7:01
ちくわぶさん
そうなんですよ。
ちょうど真反対の位置だから遠いんですよね〜。南半球だから季節も真逆だし。
食事についてはK子さんに聞いてみようっと🎶美味しそうな気がする!
タコスはメキシコだから中米かな??
イグアスの滝とか、マチュピチュとか私も見てみたいなぁ。
彼女の仕事ってホントに大変だと思いますので、日本から声援を送っていきたいと思います!
うん、生活を楽しんでも欲しいし!!
2019/4/12(金) 午前 5:49
カノン・トムワンさん

お祖父様の弟さんが日系移民の方だったのですか?アルゼンチンが身近な国になりますね??
旅行の際に偶然出会ってって?
あの超広大な国の中での偶然って凄すぎませんか?ビックリ!!
ことばも生活している国のものが母語になっていくんですね。
友だちのK子もポルトガル語とスペイン語を駆使して皆さんと親交を深めているようです。
2019/4/12(金) 午前 6:29
ひまわりさん

はい、寂しいです。
あまりに遠すぎて実感がわきません。
ともあれネットでつながれる時代でよかった。
そーなんです。私も刺激を受けております。仕事でも趣味でも前向きに取り組もう、どうせなら楽しもう🎶と思いたいです
とりあえず再来月の試験から頑張ってみるか!って感じ。
2019/4/15(月) 午前 8:12
とたんさん
おっ
お父さま、すごい!その勢いって必要ですよね🎶私も以前、青年海外協力隊の説明会に参加したことがあります。でも私の場合、技術などなく、結局国内で就職しました〜
にしてもその窓口の担当者、失礼すぎますね!お役所やな〜
一旗揚げるぞ!って渡られた方も大勢いらっしゃるようですよね!
でもお父さまがそうだったら、とたんさんとこのようなつながりが生まれなかったのならそれは寂しいです
2019/4/15(月) 午前 8:27
TVの中のお話のようです
戦争と言うだけでも大変な時代なのに、情報がないって怖い
移民の歴史って大変な任務ですね
お友達、お気をつけて!
2019/4/15(月) 午後 10:15
ち〜たさん
戦争によって自分の母国が敵国になった時の生きにくさって想像もできない大変なことでしょうねぇ。
私にとってはテレビや本でしか知ることができなかった歴史をたどる仕事をしに、K子は昨日旅立ちました。応援し続けたいと思います。
2019/4/17(水) 午後 9:16