|
深く考えずに言った言葉が相手を苦しませていた
ということがあります。
先日、何かを話していた流れで次男が教えてくれました。
「お母さんが、あんなことを言ったから、俺がどんだけ悩んだか!」
え? 私? どのこと?
と思って
全然覚えていない私は次男に尋ねました。
それは次男が4歳の時のことだそうです。
当時、うちには金魚が2匹いました。
長男(6歳)と次男はエサをあげたり眺めたりと金魚を可愛がっていました。
好奇心からでしょうか。
なんとその日、次男は小粒の金魚のエサを3粒ほど食べたんだそうです。
その姿を見て私はビックリしたようで
「あっ!金魚のエサを食べちゃダメ!」
と言ったらしいんです。
続いて私が
「お腹こわしちゃうよ。」
とでも言えばまだよかったのでしょうが
私は(覚えていないのですが)
「金魚のエサを食べたら金魚になっちゃうよ!」
と言ったらしいのです。
それを聞いた次男は
「えーっっ!!金魚になっちゃうの????
ど、どうしよう!!
ボク、金魚になっちゃうよ〜!!!」
とビックリ不安になったのだそうです。
「金魚になっちゃう ・・・」 と悩んでいたそうです。
なんて罪深いことを私はしてしまったのでしょうか!!
まぁ、救いは次男本人が4日目くらいに忘れてしまったことですネ。
一向に金魚にならなかったことから本人も安心したみたいで。
みなさん、軽い気持ちで子どもを怖がらせてはいけません♪
って、どの口が言ってる!!
私自身も子どもの頃はオバケが怖くて
思い出すたびにブルーになってたわりに
こどもにやっちゃってましたね。。。
オトナってやーね。
って私個人がやーねなんですが。
今年は優しいオトナになろうと思います!!! |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用

嬉しいです!私もyukinoさんの文才に舌を巻きつつ、かついつも笑かせていただいておりました〜。
あのしんどかった3年の後に、
このブログでのみなさんとの楽しいやり取りを通して、いっぱい元気をもらいました!嬉しかったなぁ
これからもよろしくお願いしますネ〜
でも、これからもよろしくお願いしますね〜!


次男君の気持ち、わかりますよ〜(^o^)
私も子供の頃、ご飯食べて直ぐ横になると牛🐄になると言われたり、床屋さん💇♂️に行くのを嫌がるとビートルズになっちゃうと言われたり(((^_^;)
でも、BK☆さんのイラストの金魚だったら可愛いけど、楳図かずお先生の半魚人だったら怖さ百倍ですよね〜(@_@;)
雷がなるとへそを隠せ。
何か似てる。
次男くんにしてみれば
かなり悩んだでしょうね
私もやっているんだろうなと反省
って、もう遅いけど!!!
牛になるのは嫌だけどビートルズはいいじゃないですか〜
てか「ビートルズになっちゃうくらいなら床屋に行こう。」って子どもたちが思ったところがスゴイですよ〜(笑)
楳図かずお先生と日野日出志先生は怖いですね〜。あとエコエコアザラクの古賀新一先生も怖かったなぁ。それから水木しげる先生も!
牛になるのもヘソがなくなるのも閻魔様に舌を抜かれるのもナマハゲが来るのもイヤですね〜
オトナが子どもに言うことは昔から変わらないのでしょうか??怖いことは基本聞きたくないです
ホント!次男によると、すっごいブルーになったらしいんですよ!!
マジで「どうしよう…金魚になっちゃう…どうしよう…
かわいそうなことをしました〜
いつも直ぐに反省するんですけど、一度出てしまった言葉は取り消せません
からね…
そう言や、クモに噛まれてスパイダーマンになってしまった人なぞ、もっと大いに悩んで医者に行き、相談するべきですよね。
いやぁ。。アメリカ人て大雑把だ!
反省はするんですよね、私も。
確かに口から出てしまった言葉をなかったことにするのはムズカシイですよね〜…
優しさあふれるサリーちゃんママみたいになるのが目標だったのに「あたしンち」のお母さんみたいになってるかもしれない…
今日もまた反省
子どもはオトナが思う以上にストレートに言葉を受け止めているんですよね。
怖がらせてどーする私!反省しろ私!
自分がクモになっちゃった場合、旧ソ連国民だったら研究対象として国の管理下に置かれちゃって一生鳥籠の中ですよ!
それかスパイとして訓練受けさせられてゾルゲになっちゃうんですよ!こわい〜