ここから本文です
それいけ満員電車
引っ越します♬今までありがとうございました!!またね〜。

書庫こぼれ話

記事検索
検索
先週末
神戸の須磨海岸に行きました。
ホントは 泳いで〜 BBQして〜 などと予定していたのですが
二日前の金曜日に 須磨海岸はBBQ禁止ってことがわかったので     今ごろ?!(笑)
急遽 BBQじゃなく釣りに変更。
だけど日曜日はあいにく雨との天気予報  (涙

当日、やっぱり雨の中  
釣りをしているのは私たち一家と、いろいろ用意をしてくださっていたダンナの友だち Mさんだけ!

釣り人が少なかったからか
お腹を空かせたらしいアジやサンマが釣れる釣れる!の入れ食い状態でして。
おうちに帰って南蛮漬けにして美味しくいただきました。

そんな中こんなお魚も釣れまして。。。

イメージ 1

これって ファインディング・ニモに出ていなかったっけ?
と子どもたちと言ってたんだけど
なんでこんなんが須磨海岸にいたんでしょ?
ま、すぐにリリースしましたが。

ちなみに

  
   少年Hの妹尾河童さんのご実家はこの近くにある!
   自分、同じ中学校に通ったから!

と、ご実家が海岸から徒歩5分のところにある Mさんは教えてくれました。
Mさん、いろいろお世話になりありがとうございました♪

イメージ 5
追加画像

ライベートビーチ?!
まだ9月だというのに1日貸切状態でした ヽ(゚∀。)ノ

ま、雨だったしね。

泳いでいるのは次男。。。






昨日
買い物に行ったところ
こんなバスタオル見つけました。

遠くから見ても目を引くこの色合い。。。

イメージ 2  ガチャピン?イメージ 3

買っちゃいましたヽ(`▽´)ノ

テレビ局側は否定しいますが
ガチャピンはポール・マッカートニー
ムックはジョン・レノンがモデルになっているとのことですが。。。ヽ(゚∀。)ノ どーなのかな?
私はその説を信じていますよ、二つのキャラができた時代が時代だけに♪

イメージ 4






私が小学生の頃に放送されていた 「ひらけ! ポンキッキ」 では
なんかのコーナーでのBGMが斬新で クイーンだのビートルズだの
外国のミュージシャンの曲がいっぱい流れていました。
その選曲のセンスが奇跡レベルでしたね〜。
いろいろな音楽に出会わせてくれました♪

いつか天国で

過去の「ニャンコ大好き〜」の記事で紹介していたイメージ 1
ご長寿ネコですが
先月、妹のクーが亡くなったとのお知らせが飼い主の女性から届きました。


イメージ 2
丁寧なお手紙と、同封されていた数枚の写真を見て
本当にいい方に育ててもらえたんだなぁと心から感謝しました。
20歳と10か月になった8月
とうとうお兄ちゃんネコのいる天国に旅立ちました。

子猫の時に少しの間、一緒に過ごして、すぐに引き取られていきましたが
毎年、年賀状でチャーとクーの成長を教えてもらっていました。
それが楽しみでもありました。
やっぱりさみしいです (ノω・、)

左:兄 チャー   
右:妹 クー

10月生まれだったんだなぁ。

「火垂るの墓」から

先日、「火垂るの墓」がTVで放送されていましたね。

鑑賞後、子どもたちと様々な感想を話し合ったのですが
私の両親のことが話題に上りました。

イメージ 1
イメージ 3

 母は「火垂るの墓」の節子と年齢が近いです。
 父は「はだしのゲン」(中沢啓治氏作)のゲンと近いんですね。

    (主人の両親はそれぞれだいぶ年上でして。。。)


子どもたちが小学生のころのことですが
夏休みに私の実家に遊びに行った際に父が戦争の話をしたことがあったそうです。
子どもたちによると。。。

   おじいちゃんは戦争が終わって間もない頃
   ゲンみたいに 「ギブ・ミー・チョコ」とか「ギブ・ミー・ガム」とか言って
   アメリカ人兵士からチョコやガムをもらったことがあるらしい。
   その上
   「ギブ・ミー・シガレット」とも言って、もらった煙草をお父さん(私の祖父)にあげたら
   すごい喜んだんだって。

おおっ、ギブ・ミー・チョコ
ゲンもそうやって甘いチョコやガムをもらっていましたね〜。


今回もね
父のその体験談が話に出たんです。
そこで私は
子どもたちがまだ知らないエピソードを二つ話しました。
一つ目は母に関してです。

   戦争が終わって間もない頃、おばあちゃんはまだ小学校入学前の年齢だった。
   小さかったし、平和慣れしていなかったこともあって
   飛行機が上空を飛んできた時に
   それまで教えられていたように思わず地面に伏せたらしい。
   それを見ていた近くのオトナが
   「戦争はもう終わったんだよ。」と教えてくれて
   ああ、もう逃げなくていいんだと思ったんだって。

それを聞いた子どもたちは
   は?「戦争は終わったんだよ。」?
   映画の台詞か?!

えっ、そこ?って思うくらい反応していました。

今まで何度も聞いたことがあるだろうこの言葉も
おばあちゃんのリアルな体験と絡んだことで
意味の重さが違ったようです。


もう一つのエピソードっていうのが
私の体験談。

   私が北海道から埼玉県のT沢市に引っ越してきた年のこと。

   学校の休み時間に
   校舎の(四年生だったから確か3階か4階だったかな?)廊下の窓から外を見ていたところ
   見慣れないものを発見したのね。

イメージ 2住宅街の向こう側 (まだ宅地化があまり進んでいない
緑の多く残っていた地域) にこんなのが見えた。
← ちょっと。。。というかだいぶわかりにくいね、コレ。。。
実際は周囲にはもっと家があったけど。。。
住宅街って描くのが大変だし。。。ブツブツ

   横にいた友だちに
   「アレ、なあに?あの大きな ほら穴みたいなの。」と聞いたところ

   「え〜とね、飛行機の防空壕。戦争の時に飛行機を隠したんだって。」と言われてビックリ!!

それまで住んでいた北海道のT小牧市では先の戦争を思い出させるものって
あまり身近になかったので (私が気付かなかっただけかもだけど)
とても衝撃的でうちに戻った後に親に報告したのを覚えています。

   正確に言うと 防空壕ではなく 掩体壕(えんたいごう)といって
   飛行機や装備を敵の攻撃から守るための壕だったらしい。

ってのが私が四年生の時の話。
って子どもたちに話したら

   え〜っ?! 
   お母さん、ホントはいつ生まれたの?
   戦争を知ってるわけ?何歳だよ!

と言われて自分でも少し不安になったのね。
当時だって戦後だいぶ経ってたわけだし?
掩体壕が残ってたってこと自体、私の記憶違いかも?
と思って
いろいろネット検索したところ
所沢市のHPに行きつき、昭和53年まで掩体壕が残っていたことが判明しちょっと安心。。。

所沢には陸軍の飛行場が明治の頃からあったんですよ(日本初の飛行場)
戦後はアメリカに接収されちゃいましたが。
だから掩体壕もいっぱいあったようです。
そのひとつが学校から見えたんですね。


今回、子どもたちと「火垂るの墓」からいろいろと話すことができました。
話せてよかったと思う。

「戦争はもう終わったんだよ。」
といつまでも言える時代であってほしいと思います。       
 



  • こんばんは。

    戦争、嫌ですが過去の事実と二度と戦禍が起こらない為に語り継ぐ事は必要だと思います!
    素晴らしいですね♪お子さんと話す機会が有って!( ̄▽ ̄;)
    火垂るの墓は何度見ても涙が止まりません(T_T) 削除
    2015/8/19(水) 午後 8:02
    返信する
  • お子さんと戦争について話す事ができて良かったですね。
    語り継ぐことはとても大切なこと。
    掩体壕っていうところがあったんですね。
    飛行機を間近に見ていた人々はどう感じていたんだろう。 削除
    ち〜た
    2015/8/19(水) 午後 10:35
    返信する
  • 顔アイコン
    昔は邦画は2本上映が普通で、例えば、「釣りバカ」と「男はつらいよ」がペアで、これは大当たり(私的に)初期のジャッキーチェンのコミックカンフーの同時上映は、「トラック野郎」と抱き合わせで、これも当たり。。。が、この「火垂るの墓」の同時上映が「となりのトトロ」・・・おのれ映画会社、その抱き合わせは無いじゃろ!のペアリング。
    当時、映画館には入れ替え制がなく、見ようと思えば、何回も同じ映画を見れた時代、トトロの2度見を防ぐペアリングではなかったか?と今だに邪推してる私です。
    所で、軍人だった我が父、あろうことか、終戦の玉音放送を昼寝して聴いてなかったとか。
    すちゃらかしてます。
    でも、負けたんなら、腹でも切ろうかな、なんて思っていた時、部下の一人が「今から帰れば、稲刈りに間に合う!」と言って来たので、
    「ああ、俺の仕事はこいつ等を無事日本に返す所までだなぁ」
    と思い、自決をやめ、部下達と無事帰国。
    我が父、21歳の時の話です。 削除
    tot*n3j* ]
    2015/8/19(水) 午後 11:14
    返信する
  • 顔アイコン
    ほいじゃけわしゃゆうたのよ
    ソッソッソクラテスかプラトン科ぁ 削除
    2015/8/19(水) 午後 11:21
    返信する
  • 戦争は絶対いやですね!
    平和ボケしてる自分
    先人の犠牲のうえにある平和
    感謝の気持ちをもっと持たないといけない
    守らなくてはいけないと思います 削除
    - ]
    2015/8/20(木) 午前 2:05
    返信する
  • 顔アイコン
    うちは祖父母共に戦争の話はしてくれませんでした。
    母方の祖父母は東京大空襲で自分の家の工場が全部焼けたり、父方の祖父は満州に行っていたのに…

    今年はいろいろ戦争関係の映画などが出てますが、子供たちの通うアメリカの学校の先生は「原爆は間違えだった」という考え方の人が結構いるようです。授業中実際にそう話すんですって。もちろんアメリカが正しかったというビデオを見せたりもしますが、それもネタのうちって先生が結構いるらしいです。もちろん正反対の先生もいるんでしょうが、そういう先生は授業ではあまりそういう話をしたりしないようです。 削除
    ASKAママ
    2015/8/20(木) 午前 7:26
    返信する
  • 顔アイコン
    ロバートプラントさん
    おはようございます♪
    子どもたちといろいろとおしゃべりできたのは良かったな〜と思います^^
    「火垂るの墓」は今まで何度か観ていますが私の場合、観る時の年齢によって感想も印象も違ってきます。だから子どもたちの感想も興味深いんです^^
    私は劇中の清太の表情に胸が締め付けられます。節子には優しく微笑みかけているのに、ふと目を上げてまっすぐ前を見る時の真剣な眼差しを見ると何を決意したんだろうと思うんです。
    平和であれば、戦争さえなければ苦しまなくて済むものを。。。と毎度やりきれなくなりますね〜。 削除
    BK☆
    2015/8/21(金) 午前 7:07
    返信する
  • 顔アイコン
    ち〜たさん
    当時、掩体壕って住宅街の中にある非日常空間でした。
    そばにあった米軍基地と同じくらい違和感がありました^^;
    海老名市に住んでいた頃は、厚木基地目指して上空を低く飛んでくる米軍機やヘリコプターを見て
    「地獄の黙示録か?!」と騒音に耳をふさいでいました。
    戦闘機みたいに見えて威圧感ありありだったんです。
    平和な時でさえ、そうだったのに。。。 削除
    BK☆
    2015/8/21(金) 午前 7:08
    返信する
  • 顔アイコン
    とたんさん
    私の妹は「2001年宇宙の旅」と「2010年」の二本立てを観に行って時間を間違えて先に「2010年」を観てしまったアホです^^;
    私の友達は三本立てにチャレンジした猛者ですがお尻が痛くて三本目は頭に入らなかったとか言ってたなぁ。
    入れ替え制がなかった頃って一回で映画を理解できなかった時はもう一回なんてことも可能でしたよね(笑)ただ、今と違って早い者勝ちの席取りが私は苦手でした。。。
    お父様、21歳だったんですか!!今までもコメの中でいろいろと武勇伝をお聞きしましたが
    まさかそんなに若い青年だったとは!!無事に帰国されてよかったです。
    稲刈りの心配ができるって平和の証ですよね。 削除
    BK☆
    2015/8/21(金) 午後 11:56
    返信する
  • 顔アイコン
    やふたけさん
    悔しいのう、腹が空いたのう

    カープ女子はかわいいのう 削除
    BK☆
    2015/8/21(金) 午後 11:59
    返信する
  • 顔アイコン
    たまりんこさん
    確かに感謝の気持ちって持ち続けなければ!って思います。
    いろいろなことに感謝するの忘れてたなぁ。
    新しい朝が来ることにも感謝しようっと。
    しかも平和な朝なんですものね。うん、ヨシッ! 削除
    BK☆
    2015/8/22(土) 午前 0:03
    返信する
  • 顔アイコン
    ASKAママさん
    体験されたことを話さずに口を閉ざしていらっしゃったと聞くと、どれほどつらい思いをされたのかなと心が痛みます。

    アメリカの学校の現状ってそうなんですか?!意外だった!
    戦争を終わらせるために原爆を投下したっていうのが一般的な考え方かと思っていました。
    日本も柔軟な考えの先生がいるにはいるけど、でも結局はそれを受け止める学生次第ですよね。
    歴史って勝者が書き残すものって感じがしますが、50年後にはどんなふうに教科書に書かれるでしょうか?? 削除
    BK☆
    2015/8/22(土) 午前 0:05
    返信する
  • 顔アイコン
    Bukkiちゃん、生きてた!!!!
    心配してたんだよぉ、会いたかったよぉ。。。(涙)
    今年の投稿、全部読みました!
    お子ちゃんたちも大きくなって、静かな落ち着いた生活を送られているんだねぇ。
    私もブログをほぼ放置しているので、エラソーなことは言えませんが、また楽しい記事を待っています!^^ 削除
    ☆きらら☆
    2015/8/23(日) 午後 2:16
    返信する
  • 顔アイコン
    火垂るの墓は、息子と娘の歳の差がほぼ同じなので、
    辛くて観れません・・・といいつつ、毎回観ています。
    私の祖父も33歳という若さで戦死してしまったので
    戦争は二度と起こって欲しくない、起こしてはならないと強く思います。 削除
    ☆きらら☆
    2015/8/23(日) 午後 2:19
    返信する
  • 顔アイコン
    昭和の頃は、オールナイト、なんてのもありましたね。
    あるテーマ(SFとか時代劇とか)で一晩中映画やってる、ての。
    一晩で4本位一気観でしたなぁ。。。大抵、途中で猛烈な眠気に襲われ、30分位記憶が飛んでましたな。
    所で我が父は、ぶっきさんがブログ休止中に88年の天寿を全うしました。また一人、戦争を知る人が減ったわけですが、亡くなる1週間前まですき屋で牛丼食うほど元気で、誰にも迷惑かけず、その見事な死にっぷりに妹と「紙吹雪撒きたい位見事だね」なんて話したもんです。私もあやかりたいですなぁ。。。 削除
    [ とたん3 ]
    2015/8/23(日) 午後 6:39
    返信する
  • 顔アイコン
    きららちゃん♪
    わたし、生きてたの〜ヽ(゚∀。)ノ 静かにカムバックしておりました♬♫♪
    3年という長い放置プレイのあとの復活でございましたので、しばらく神妙にしておりました^^;←ホントか?
    きららちゃんも、お元気でしたか?投稿読んでくれたの??ありがとうございます!!
    子どもたちも大きくなったのよ〜。なんせ3年も経っているので ^^;てへへ
    これからもどうぞよろしくお願いいたします m(__)m 削除
    BK☆
    2015/8/24(月) 午前 0:17
    返信する
  • 顔アイコン
    きららちゃん
    あ、そうなんだ。。。お兄ちゃんと妹ちゃんとほぼ同じ年齢差なのね。。。
    それじゃ容易に置き換えられちゃうし、観れな・・・じゃなく観てるのか^^
    私もね、観きるのがホントに毎回しんどいの。今回もおばちゃんのうちに居候させてもらってるところはお風呂に逃げた(汗

    え?おじい様が33歳という若さで?若すぎる・・・痛ましいことです。
    戦争はホント起こしてはならないのよね。うん 削除
    BK☆
    2015/8/24(月) 午前 0:21
    返信する
  • 顔アイコン
    とたんさん
    あ〜!あったあった!!オールナイト!
    私は挑戦したことはないのですが、とたんさんたら4本一気観ですか?すごすぎますよ!
    記憶が飛んでるのはホントに30分ですか〜?(笑)

    お父様、天に召されていたのですか。。。そうでしたか。お寂しいでしょうねぇ。
    牛丼をパクリと食べられたほどお元気だったんですね。
    お話を伺っていて勝手ながらお父様の凛としたお姿をいつも想像していました。
    私もあやかりたいです。
    ご冥福をお祈りいたします。
    またお父様の武勇伝をぜひお聞かせくださいまし。 削除
    BK☆
    2015/8/24(月) 午前 0:23
    返信する
  • 顔アイコン
    ギブミーチョコレートの話は本当のことだと親が言っていた。子供時代何回もこのての話を生々しく聞いた。皆記憶がまだ鮮明だったのです。小学校の時、先生は行った。アメリカ人からチョコレーとを大量にもらった。何なのか知らなかった家の者がそれを固形石鹸と思い込んで洗濯時に使った、ということでした。悲喜劇の極致。 削除
    - ]
    2015/8/24(月) 午前 7:32
    返信する
  • 顔アイコン
    再三失礼します。訂正もあります。先生は行ったは先生は言ったです。失礼しました。設定トラブルは何故か全非公開になっていました。そうした覚えはありませんがそうなっていました。これをどう見るかです。まだ公開していないストック分にはすでに訪問数がカウントされて書き込まれていました。こういうやり方なんでしょう。
    無料故のやり方です。天下はまだ征していない会社のはずです。人はちょっと有名になるとボロを出してしまいます。特に真ん中からちょっと下の社員に多いです。役員は知らないことと思われます。
    そんな訳です。お手数かけました。また訪問して下さい。問題はあなたの方には起こらないはずです。何か起こったら私は守り戦います。 削除
    - ]
    内緒 
    2015/8/24(月) 午後 7:34
    返信する
  • 顔アイコン
    ぬらりひょんさん
    記憶が鮮明だったころのお話ってホントに生々しいものだったのでしょうねぇ。聞き応えのあるというか。。。
    固形石鹸と間違えてしまったとは当時ならではのエピソード^^
    笑えるというより、なんだか悲しい感じさえします。
    チョコのシミを落とすのも大変だったのではないでしょうか?? 削除
    BK☆
    2015/8/26(水) 午後 8:07
    返信する
  • 顔アイコン
    ナイショさん
    無料ゆえの問題って確かにありますよね。改善してほしい点はいっぱいあります。

    ご安心ください。私の方ではなにも問題は起こっていません。
    ご心配いただきありがとうございます♪
    これからもヨロシクお願いいたします。 削除
    BK☆
    2015/8/26(水) 午後 8:10
    返信する
  • 顔アイコン
    私も意外でしたが最近の先生(私と同世代ぐらいの先生方やもっと若い先生)は「原爆は間違いだった」だとか「学校で教わる歴史や戦争は真実じゃない」みたいなことを授業中に平気で言うそうです。そして「アメリカのやっていることは(最近の戦争も含めて)愚かだ」という考えの先生や生徒が結構いるようです。
    もちろん小学校じゃなくハイスクールぐらいの大きな子たちの話で。そして退役軍人などがいる前ではやはり憚られるのはマナーというか当たり前のことですが… 削除
    ASKAママ
    2015/8/26(水) 午後 8:54
    返信する
  • ASKAママさん
    アメリカって「いつも強くて正しい国」を主張しているイメージがあったので今回のASKAママさんのコメは驚きでした。
    …コレって偏見でしたね

    以前、「週刊こどもニュース」で池上彰氏が次のようなコメントを発言したのが未だに忘れられません。

    「ニュースを見るときには鵜呑みにはせずに、ホントかな?ホントはどうなのかな?と自分で考えるようになってください。こんなふうに私(池上氏)が言うのもホントかな?って考えてほしいということなんですね。」

    当時、現役のNHK職員である池上さんがジャーナリストの立場でそれをテレビの生放送で言うのって挑戦だったと思うんですよね。自分たちの局の放送内容を疑えって言っているようなものですもんね。

    自分の国や世界で起こっていること、自分の身の周りに起きていることを客観的に知るために情報をたくさん得て多角的に考えるって必要なんだって教わったように思います。
    ま、なかなかできていませんが。。。 削除
    BK☆
    2015/8/27(木) 午後 11:30
    返信する
  • 顔アイコン
    良かった。安心した。言うにいえないことがあって詳しく説明できないので、あの様な緊急連絡になってしまいました。またのご訪問お待ちしています。九拝。 削除
    - ]
    内緒 
    2015/9/1(火) 午前 7:35
    返信する
  • 顔アイコン
    ナイショさん
    お忙しい中、緊急の連絡ありがとうございました♪
    私もイロイロと気を付けていこうと思います(^O^)/ 削除
    BK☆
    2015/9/2(水) 午後 11:08

弓道♪

毎日暑い日が続いておりますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
私はお盆にもかかわらず出勤です。 今日は休みでしたが♪

去年のことですが

私、
実は9月から12月にかけて市内の弓道教室に通っておりました

イメージ 4
過去にも記事にしたことがありますが
私は高校生の時、弓道部に所属しておりました。
弓道は競技というより心身の鍛錬といった感じで正直いろいろしんどかったのを覚えています。

当時、試合に出たとしても
私はチキンハートだったので、あらゆるプレッシャーに負けて
弓がいつも通りに引けずに、試合後によく泣いていました (ノω・、)

そんなビビリの自分が嫌だったし
射形もくずれたりで部活生活後半は楽しいとは言い難いものでしたね〜。
ま、楽しい部活ってなかなかないだろうけど。

だから
部活引退以来、一回も弓を引くことはありませんでしたヽ(゚∀。)ノ 
弓道場自体も少ないしね。

それがですね
去年の6月に
市の広報に「弓道教室 初心者募集」の案内が載っていたのを見つけたんです。
なぜか思わず「もう一度弓を引いてみたいなぁ。」という気持ちになったんですね。

なぜかというと
実際、これだけ (どんだけ?) 時間が経っちゃうと 
高校生の時の生のしんどさは忘れちゃってるんですよね〜 ^^;
また、ドラマやCMで弓道のシーンを見ると、自分の腕前はともかく
自分が弓を引いていたことがなんとなく誇らしくなっちゃって
懐かしさなんかを感じ始めちゃってた♪
ってことがまた弓を引きたくなった理由ですね〜。

それにね
高校生の時よりは私も精神的に成長しているわけだし (ホントか?)
今ならもっとしっかりじっくり優雅に (ここですでに勘違い) 弓に取り組めるかもしれない!
との思いが大きくなったわけです。

ビギナーじゃないけど応募しました。
するとですね、応募者自体が少なかったのか私にもお声がかかったのです。
ラッキーでした♪

さ、練習初日、市営の道場まで勇んで行きましたよ。
なんせ高校以来だから、もう。。。○△年ぶりなわけですよ〜ヽ(`▽´)ノ
しばらく過ぎて、ウキウキしちゃいましたよ〜♪

で、どうだったかというと

初回練習からの細かい経緯は今回は思い切りふっとばして

指導者に言われて一番ショックだったことだけを書きますね。  ←え?それだけ? ハイ、それだけです♪
何を言われてこの図太い私がショックだったかというと。。。

    「品がありません。」

え?
ヒン  ですか?
ま、確かに上品なタイプの婦人ではありませんが?
そんなストレートに言わなくても??
第一、弓道に品格を求めるなんて。。。?

って思ったけど、確かに弓道は

   無心の心で臨み、
   真善美を追及する武道

でございました・・・・
確か、高校生の時にも品格のお話は聞いたような。。。

で、一体どういう時に先生にそう言われたかというと
矢をつがえるときでした。   ヽ(゚∀。)ノ   図解いたします。。。
イメージ 1

 「矢をつがえる」  

  矢をつがえるとは矢筈を弓の弦にかけることを
  いいます。

  ← 矢をつがえる前に
  弓手(ゆんで = 左手)の人差し指と中指で矢を
  挟んで抑えます。


イメージ 2

  馬手(めて 妻手とも書くらしい = 右手)を
  矢に沿わせながら矢筈まで伸ばし、
  矢筈を弓の弦まで押してくるんですが
 ← ここね!
  この時ね
  私ね、目だけで馬手の動きを追っていたようで
  それを先生が


   「Bukkiさん!目だけを動かさずに顔も手の動きに合わせて動かしてください!
    白目が目立って品がありません!!」

いやいや先生、私、もともと白目が目立つ三白眼気味なんですが。。。
なんて言えるはずもなく、
神妙に「ハイ。」と答えましたよ。

  いつもの私の自画像だと白目加減が伝わりにくいので
  ちょっと美化して「ワタクシ」を描いています。
  仏頂面なわけではありません。真剣なだけです^^;

もう、注意を受けた後はヒジョーに意識して目を動かさずに、顔を動かしました。。。
先生からは
「そう!いいですよ〜!」と褒めていただきました^^;

ちょっと品が備わってきたようです。弓道の時だけね。
去年の12月までね♪ ^^;

ま、結論から言うと
目だけを横に動かす いわゆる 流し目は
セクスィな方かひゅーどろな場合のみ有効のようです。 ほんとか?

イメージ 3






歌ってみたら

私は歌が好きです

歌うのは好きですが
残念ながら歌唱力があるわけではありません。

それを思い知ったのは高校生の時。                       
3年生での文化祭を控えた秋のことです。
校内のめちゃ実力派バンドのボーカルが急性盲腸炎になり
なんとわたしが文化祭本番で代理で歌うことになりました。

曲目はイメージ 2

ボストンの 「 宇宙の彼方へ   More Than a Feeling 」
これは今
ディズニー映画のインサイドヘッド ( Inside Out )
のCMで流れてるね


ディープ・パープルの 「 紫の炎  Burn 」イメージ 1
タマホームのCMで歌われてるね  
   ♪ タマホーーーム ♪


レッド・ツェッペリンの 「 天国への階段 Stairway to Heaven 」
言わずと知れたカラヤン絶賛の曲

歌はともかく気持ちはロバート・プラント
 
どうだったかって?       ……  もうね   
黒歴史以外の何物でもない (ノω・、)
バンドのみんなに申し訳ない歌いっぷりでした ^^;


つくづく「好き」と「歌唱力」はイコールじゃないって思い知ったのね


あとね
私はゆるゆるなクリスチャン ? なんだけど
だいぶ以前に行ってた教会の役員が音楽事務所をやっていたんだけど
教会内外で歌の上手いこをスカウトしては
レコーディングの際のバックコーラスに参加させてたのね。

ウキウキ私もひそかにスカウトされるのを待ってたけどね
声かからなかったね〜 (/ _ ; )

礼拝で讃美歌とかワーシップソングを歌う際には
積極的にハモったりメロディ頑張ったりってアピールした ヽ(`▽´)ノ  んだけど  ……
うん、やっぱり声かからかなかったね


それからね
職場で飲み会のあとにカラオケに行くんだけどね
私以外のみんな歌が上手いの
上司も女子も男子も みんな歌えるの。

この男子なんぞは  
 
   Bukkiさん、歌というのは メロディにことばを乗せればいいんです。
   わかります?
   ボクは努力しなくても上手く歌えちゃうっていうんですか (笑)
   そのように生まれついてるっていうんですか〜 (笑笑)

と上から目線で言っててホントに軽々と歌ってみせる

う、うらやましいっ
なんなんですか歌の上手い人たちって   キ〜ッ 

… いいなぁ
誰か歌い方を教えてくださいまし

イメージ 3
マトリョシカを歌って笑いをトル (涙 
でもね、これイイ曲なんです
好きなんですよ

 
初音ミク♪のつもり
BK☆
BK☆
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事