ここから本文です
それいけ満員電車
引っ越します♬今までありがとうございました!!またね〜。

書庫マンガ・アニメ

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

アニメーターなわけで

そろそろ
ブログを移行させないとヤバイな
思い始めた今日この頃。
恐らくあの大手ブログに移行するとは思いますけど
その際には皆様にお知らせいたしますネ♪

ところで一昨日、
職場でY子さんがアニメ セル画展のチラシをくれました。
以前、リカちゃんキャッスルの展示をやっていた西武百貨店です。

イメージ 1
実際のチラシには
これに
「となりのトトロ」の「さつきとメイ」
「ルパン三世」もあったりして

見てるだけでワクワクしちゃいました。

セル画展は二年前にも行われたようで
その時の宣伝画像がこちら↓
イメージ 2
なんか
二年前のほうがすごくないですか??
今回がどのくらいの規模かわからないんですが
とりあえず時間をみて行ってこようと思います。

でね、
職場のY子さんとは
上の方のチラシを見て話していたわけだけど
昼休みだったこともあって会話が弾みまして
私が中学二年の時、同じクラスの男子のお父さんの
話にまで及んだわけです。

イメージ 3
2008年にも記事にしましたが
その男子のお父さんのF氏というのが
アニメの演出家だったんです。

(←F氏が関わったセル画をもらった)

お父さんのF氏は他にも
バビル二世、ひみつのアッコちゃん、銀河鉄道999、他にも参加していたアニメーターでもあったようで
今、朝ドラの舞台のモデルの東映動画出身で
それこそ戦前から漫画家、アニメーターとして活躍されていたようです。

てな話で盛り上がりながら、そのF氏のことをスマホで検索したんですね。
名字、アニメ、演出といったキーワードで見ていたところ
同じ名字の、
なんか聞き覚えのある名前が出てきたんですね。

そうなんです。
つまり同じクラスだった男子 F君の名前が
アニメーターとして出てきたんです。ビックリ!
参加作品も
北斗の拳、火垂るの墓、ガンダム、クレヨンしんちゃん、サザエさんなどなど

親子でアニメーターの仕事をしていたんですね〜。
驚きました〜すごいですね〜。

お父様のF氏はすでに亡くなられているようですけど
今後はこちらの男子Fくんの活躍を応援していきたい
と思いました。




  • おはようございます。

    おお、今話題のアニメーター(~_~;)

    色々と複雑な心境ですけど、兎に角がんばれアニメーター❗ 削除
    2019/8/4(日) 午前 4:21
    返信する
  • お〜!
    親子でアニメーターとは素敵ですね!
    で、私が大学の時いたサークルの同期の女性と、1年下の
    後輩の男は夫婦でアニメーターをしているのがいます♪
    (男はWikiでもヒットするのでそこそこ有名らしいです) 削除
    ナカノリ
    2019/8/4(日) 午前 6:16
    返信する
  • 顔アイコン
    アニメーターは子供の憧れの職業になるんだろうなぁと思いながら読みました

    お父さんと同じ職業になるなんて
    ドラマになりそうなお話ですね

    自分が見てきたアニメとかのセル画が
    沢山展示されてるなら見に行きたいなぁ

    サスケとか、サリーちゃんがあったら
    嬉しいかも 削除
    [ ちくわぶ ]
    2019/8/4(日) 午後 5:51
    返信する
  • 顔アイコン
    急がないと終わっちゃいますよ〜
    んー。。以前の記事には出没してない私。
    何時頃からここに出入りするようになったのか?
    自分で少し気になる・・・
    昔働いていたトコは給料が安く、同僚が、アニメセル画塗りのバイトでもしようかな?と思い色々資料を集めたのですが、初期投資が多い上、質やら納期やら色々とキツそうだ。てんで、セル画のバイトはしませんでした。
    もし、このバイト良い!なんて事になってら、私もやっていたかも? 削除
    tot*n3j* ]
    2019/8/4(日) 午後 6:28
    返信する
  • 顔アイコン
    親子でアニメーターになられたんですね?

    それって、家業を継ぐ(会社とか)って話よりレアじゃないですか?
    素敵だなぁ〜。

    そもそも私から見えるアニメーターと言う職業が遠すぎて、なりたかった訳ではないけど憧れ感覚にも似てる気もする。

    それほど身近でない職業。

    その同級生の方の活躍を応援しましょ。(←私の同級生でもないのに何故かそぅ思う) 削除
    ひまわり
    2019/8/4(日) 午後 9:01
    返信する
  • ロバートさん
    そうなんですよ!
    京アニのニュースを見ると、ツラくなるんですが、アニメは日本の文化でもありますからね、F君を始めアニメーターの皆さんには、健康に気をつけて頑張ってほしいなと思います🎶 

    バンザイ ジャパニメーション 削除
    BK☆
    2019/8/5(月) 午前 11:50
    返信する
  • ナカノリさん
    おおっ
    ご夫妻でアニメーターですか〜
    宮崎駿夫妻みたいですね🎶あ、朝ドラのモデルの奥山玲子・小田部羊一夫妻もそうか!?
    クリエイティブな仕事をしているカップルの話題ってどんなんなんだろ??
    私はノートの端っこにパラパラ漫画を描いてはなんちゃってアニメを楽しんでました! 削除
    BK☆
    2019/8/5(月) 午後 0:13
    返信する
  • ちくわぶさん
    親子でアニメーターってすごいですよね!中学の時にもらったセル画を今も綺麗にとっておいてたらなぁと残念に思います!

    とにかく動画担当者が描いただろう絵の勢いがすごいの!!
    当たり前かもしれないけどデッサンが狂ってなくて、線に迷いがなくて、テレビで見るキャラそのまんまでそれがめちゃ感動だった!!

    確かに!!
    サスケ〜会いたいよ〜!! 削除
    BK☆
    2019/8/5(月) 午後 0:26
    返信する
  • とたんさん
    そーなんですよ!ヤバイんですよね早く移らなくっちゃ!!
    さて
    とたんさんは
    10年前にはいらしてたような気がしますので、前回のセルアニメの記事の後、わりとすぐに遊びにきていただいてたような??

    お?
    もしかしたら、とたんさんもアニメーターになってらしたとか??!!先日まで放送していた手塚治虫氏原作の「どろろ」の殺陣シーンとか担当になってたりして?? 削除
    BK☆
    2019/8/8(木) 午前 8:10
    返信する
  • ひまわりさん
    ですよね!!
    後継ぎだから家業を継ぐというのではなく、なりたかったから(親父と同じ)アニメーターになったって感じがしますよね

    確かにアニメーターって私にとっても身近ではない職業です。マンガ家目指してた友だちはいたけど。

    これからのFくんの活躍に期待したいです!ひまわりさんと一緒に応援だ🎶 削除
    BK☆
    2019/8/8(木) 午前 8:15

進撃の咳エチケット

イメージ 1
今日、病院に行って
レントゲン室の前で順番待ちしていた私の目に入ったのは
そう、こちらのポスター

厚労省の「咳エチケット」ポスターです
なんと進撃の巨人ですよ、皆さん!

メイン・キャストがそろってますね〜。
リヴァイ兵長が相変わらず上から目線でなんか
言ってますが、
要するに咳をする時のエチケットを教えてくれています。

驚いたのは袖で口と鼻を覆う方法です。
一瞬、こんなのはダメよっていう悪い例かと思ったらむしろ推奨しているんですよ。
そう、中央にいる主役のエレン・イェーガーくんのことですよ。

袖で鼻をぬぐうのは昭和の男の子たちの元気なイメージでしたが
一周廻って、とうとうマナーになりましたよ
ま、鼻ぬぐいではなく、人に感染させないように口と鼻を押さえているんですけどね。
にしても袖で覆うってどうなんかな??
横にいる人をぐーパンチしちゃいそうだけど。

そういえば...
このアニメを見ていた頃は、いつも
エレン・イェーガーくんを
チャック・イェーガー氏(世界で初めて音速を超えたパイロット)の親戚か?
とか
リヴァイ兵長を 
リーヴァイス Levi's のリヴァイ Levi だとしたら??
聖書にレビ(レビ族=司祭)と表記されている Leviってことだから、
つまりはユダヤ系か???
とか
アニメとは全然関係のないことを考えてましたね〜。
一緒にアニメを見ていた息子たちに
「ねぇねぇ、私のこの考察どう思う?」って聞くとね、反応が冷たかったなぁ。
と、遠い目をする...

にしても厚労省すごいですね
過去にもアニメ作品とのコラボがあるかな?って検索したら
ありましたよ!
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 7
イメージ 4
左3つが厚労省です。

・「検査しないと おしおきよ!」ってうさぎちゃん、スカート短すぎ
・シティハンターは...アニメを見たことがないや...
・「マジンガーZ」と「麻しんがゼロ」って政府がダジャレですか??
・右の西原理恵さんは、元ご主人で苦労されただけに説得力がある。
 ま、厚労省ではなく、男女共同参画局ですが。

最後は、やっぱり我らがゴルゴ13ですね♪ 
以前も別の記事で紹介致しましたが、そう外務省です♪
イメージ 5
イメージ 6
わかりました〜!
絶対読んじゃう〜!

ちなみに英語版ゴルゴ13での
ゴルゴの名台詞「用件を聞こうか。」は

"What do you want?"

「俺の後ろに立つな。」は

"Never stand behind me." 

だそうです。
ま、使う機会ないけど。




追記
リヴァイ兵士長ではなく兵長でした



  • こんばんは。

    やりますね〜厚労省❗(^O^)

    働きすぎ、過労死関係は矢吹ジョーでお願いしますφ(゜゜)ノ゜ 削除
    2019/7/3(水) 午後 6:33
    返信する
  • 顔アイコン
    進撃の巨人は読んだことない〜

    マジンガーZとゴルゴは
    ポスタープレゼントあったら
    応募するかも❤❤

    個人的にはブラックジャックがいいなあ 削除
    [ ちくわぶ ]
    2019/7/3(水) 午後 7:32
    返信する
  • 月野うさぎの「・・・・・しないとおしおきよ!」は
    ありがちですけど、
    ギリギリダジャレな感じの「麻しんがゼロ」はとても
    面白いと思いました♪ 削除
    ナカノリ
    2019/7/3(水) 午後 8:20
    返信する
  • 顔アイコン
    んー。。肘より普通に手で口覆った方が簡単で確実な気がするけどなぁ。。
    麻疹がゼロ。。なんか永井先生自身が考えたようなダジャレですよね。
    ゴルゴは何カ国にも堪能ですからね。
    スペイン系かと思ってスペイン語で俺の後ろに立つな、と言ったら実はアメリカ人で、ポカンとしてる間に殴られた、なんで気の毒な人もいるかも知れませんよ。 削除
    [ とたん3 ]
    2019/7/3(水) 午後 8:28
    返信する
  • 影響力があるものを使うことはいいよね
    だけど、袖を使うのは個人的に汚れるから嫌じゃ〜
    そのまま口を塞がずにくしゃみすろと菌によっては45分も浮遊するものがあると聞いてびっくりした
    ポケットにショパン ではなく ハンカチでんな♪ 削除
    ち〜た
    2019/7/3(水) 午後 9:20
    返信する
  • 顔アイコン
    すごいですね!
    こんなポスターがあるのも知らなかったし過去にも…?
    なかなかやるなっ!厚労省☆

    咳をする時に袖口でってピンとこないけど、これが正しいって事ですね?

    お勉強になりましたm(._.)m 削除
    ひまわり
    2019/7/3(水) 午後 9:32
    返信する
  • ロバートさん
    厚労省も認めたアニメのパワーすごいですよね〜🎶実際、咳エチケットのポスターは思わず見入っちゃいましたもんね

    矢吹ジョー抜擢のご提案、アリだと思います。
    燃え尽きる前にご相談を!! 削除
    BK☆
    2019/7/3(水) 午後 10:48
    返信する
  • ちくわぶさん
    進撃の巨人はシーズン1話再放送するって聞きましたよ?
    私もゴルゴなら欲しいなぁ

    ブラック・ジャックだったらどんなポスターがいいかしら??
    「お前さんも健康診断を受けてみたらどうなんだ。」とか「わたしの手術代を払えるのかね。」とか?? 削除
    BK☆
    2019/7/3(水) 午後 11:04
    返信する
  • ナカノリさん
    あのポスターね、一瞬なにゆえマジンガーZなのかワケ不明だったのですが、まさかの親父ギャグ?!ってわかった時には感心しちゃいましたよ〜
    厚労省もやりますね!!

    月野うさぎたちのおしおきは、徹底してるのでコワイです… 削除
    BK☆
    2019/7/4(木) 午前 8:31
    返信する
  • 顔アイコン
    進撃の巨人、人類最強のリヴァイ兵長好きです
    咳エチケット、テレビで袖で覆うやり方を見たことがありましたが、日本人でそれやってる人ほとんど見たことないですよね。これから主流になるんでしょうか。

    ゴルゴ13の言うことは、私もちゃんと従おうと思います。撃たれたくないので。 削除
    yukino
    2019/7/4(木) 午後 11:17
    返信する
  • とたんさん
    咳やクシャミを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着して、他の人に病気をうつす可能性があることから、袖で押さえろとのことらしいです。
    マスクやハンカチはウイルスが付着してもいざとなればバッグに入れられるけど、袖はそうはいかないので、どーなのかしら??
    と思います(´・Д・)」

    ゴルゴならどーするかな?ま、クシャミをする姿さえ想像できませんが… 削除
    BK☆
    2019/7/4(木) 午後 11:39
    返信する
  • ち〜たさん
    確かに「厚労省が言うなら!!」って思いますよね
    そうそう(笑)確かに状況によっては袖がよごれちゃうかもなので、いつもポケットにショパンならぬ、ハンカチ・ティッシュですよ、麻子ちゃん🎶そうすれば、きしんちゃんやカバ丸にも貸せるし
    にしても45分も浮遊する菌って…怖すぎ!! 削除
    BK☆
    2019/7/5(金) 午前 6:06
    返信する
  • ひまわりさん
    思うに厚労省は「どうしたらポスターを見てくれるのだろうか??」と会議を重ね、広告代理店にも意向を伝えての結果がコチラだったってことかな??だとしたら成功ですよね〜🎶少なくとも私は病院で見入っちゃいました

    私はバス通勤してるんですけどね、未だに袖で咳止めしている人は見かけませんきっともうちょっとですよ、厚労省さん🎶 削除
    BK☆
    2019/7/5(金) 午前 8:21
    返信する
  • yukinoさん
    試しに cover cough で検索してみたら、口を袖で覆っている画像がわりと見つかってリヴァイ兵長(兵士長じゃなかった)もビックリです🎶コレが世界の流れなのかしら??

    ゴルゴ13に歯向かっても意味がないので、私も無条件で従いますね。逆らえるのはリヴァイ兵長だけかも?? 削除
    BK☆
    2019/7/6(土) 午前 6:21
    返信する
  • ゴルゴ13、よかったねぇ

    懐かしいです。 削除
    2019/7/7(日) 午後 5:43
    返信する
  • ありがとう/////さん
    コメントありがとうございます!

    ゴルゴ13は、いろいろな角度で世界情勢を教えてくれる漫画ですよね〜

    さて、冷戦時代の話をちょっと読み返してこようかしら?? 削除
    BK☆
    2019/7/8(月) 午後 11:45
イメージ 1
現在、イギリスはロンドンにある大英博物館で
日本国外では世界最大級の日本のマンガ大展覧会
5月23日から8月26日までの3カ月間もの間、行われているそうです。

イメージ 3
絵巻物、浮世絵に見る?日本のマンガのルーツや、マンガで取り上げられる様々なテーマなどが紹介されているんですって。
50人もの作家による70作品の展覧会ってすごいです!
博物館入り口にはあのゴールデン・カムイが大きく飾られていますよ〜。すばらしい!

ちなみに大英博物館の公式サイトのマンガ展ページには「そもそも日本のマンガとは?」という解説があるんですね。
マンガの歴史、8つの分野、マンガの父(?)である北斎など独自の視点で紹介されていて興味深く見ました。(英文ゆえ、読みましたとは恐れ多くて言えません

ちなみに「8つの分野」案内ページでは以下のようにマンガのジャンルが分けられていましたよ。それぞれに該当する漫画も紹介されています。

1. 少女マンガ
イメージ 2
少女マンガの定義から始まって
初期の少女マンガの代表作品としてリボンの騎士
紹介されていました。
リボンの騎士って英語のタイトルが
 "Princess Knight" プリンセス・ナイトっていうんですね。
ステキじゃないですか???

2.女性マンガ
イメージ 12
柳の木
「ポーの一族」「11人いる!」などを描かれた
萩尾望都氏による作品ですが
残念ながら私はこの作品の内容を知りません。

しかし検索してみたら、興味がわいてきました♪

3.少年マンガ
イメージ 4
イメージ 5
ヨーロッパの多くの人気サッカー選手たちが、子どもの頃に読んだキャプテン翼に影響を受けた
ってネットで読んだことがあります。

ドラゴンボールも大人気ですよね。

4.劇画マンガ
イメージ 6
我らがゴルゴ13が劇画マンガを代表して登場です。
さすがですね。

確かに政治経済、宗教・民族紛争、そして裏社会、スナイパーへの依頼方法
などを学ぶことができる、画期的な内容ですもんね。

5.ボーイズ ラブ マンガ
せっかく多様性を丁寧に描いた作品も多いのに(「弟の夫」とか)
ジャンル分けとはいえBLという言葉でまとめるのは微妙なような気がします・・・

6.冒険マンガ
イメージ 7
正直、この宗像教授シリーズは知りませんでしたが
大英博物館内では大きく展示されているようです。

今度、読んでみたいと思いました。
「冒険マンガ」というだけじゃなく「学習マンガ」でもあるような気がするような?

7.スポーツ マンガ
イメージ 8
イメージ 9
ちはやふる と あしたのジョー
競技かるたって文化系スポーツらしいですね?尚、私は北海道の板かるたがほしいデス。
イメージ 10
←これね、かるたなんですよ。
「下の句かるた」っていって厚さが5mmの板。wikiより

8.コメディ マンガ
イメージ 11
テルマエ・ロマエ
そっか〜。これはコメディなのか〜。
ってそりゃ、そうだよね。
うちにも4巻まであって、笑かしてもらいましたもんね。
映画も観に行ったし。


尚、
British Museum manga
のキーワードでネット検索すると
来場者たちのアップした館内の様子の画像や動画が いっぱい見られて圧倒されます。
羨ましいくらいです。

日本でもこれくらいの規模の展覧会があったらなぁ。


  • こんばんは。

    マンガ、読まなくなりましたね〜。

    小学生から中学生にかけて冒険王や少年マガジン、サンデー、キング、ジャンプを、大学ではアクション、社会人ではモーニングやスピリッツを買ってました❗

    単行本も色々持ってました、、、❗

    喫茶店に行く機会が減ったのも原因ですかね〜(◎-◎;) 削除
    2019/6/22(土) 午前 2:55
    返信する
  • ロバートさん
    おぉ、いろいろ読んでいらっしゃいますね〜🎶
    確かに私の従兄弟たちのうちにも少年キングがあったのを思い出しました〜!

    私は少年チャンピオンで、ブラック・ジャックや、マカロニほうれん荘を読んで感動したり笑ったり、そしてエコエコアザラクを読んでビビってましたね〜。
    ロバートさんは「愛と誠」は読んでましたか?? 削除
    BK☆
    2019/6/22(土) 午前 10:59
    返信する
  • 貴重なご意見ありがとうございます。
    ただこちらのブログは息抜きを兼ねた楽しい場所を目指しているので、ご満足いただけないならどうぞ読み飛ばしてくださいね〜 削除
    BK☆
    2019/6/22(土) 午前 11:16
    返信する
  • 顔アイコン
    私、漫画好きです!!!
    小学生の頃、寝なくちゃいけないのにブラックジャックが読みたくて部屋の豆電気の下で読んだ記憶があります❤
    漫画家になりたくて絵を描いたけど全員右向きになるので諦めました。買ってはカビで咳き込み処分しての繰り返し。でも、やはり紙の漫画本が好きです。昔、漫画喫茶に行って王家の紋章をずっと読んでました。山岸涼子には本気でビビりました。怖かった〜楳図かずおは今でもトラウマです。 削除
    [ ちくわぶ ]
    2019/6/22(土) 午後 0:59
    返信する
  • 日本の(上野の)国立博物館で漫画をテーマにした展示って
    今までやったことないと思うので、とても画期的ですね!
    しかも最近は日本の文化も認めてくれてる傾向のある
    おフランスじゃなくて、日本人をただの有色人種としか
    見ていない大英帝国での話とは正直ビックリしました!
    〇大〇研OBを代表して感謝申し上げたい感じです♪ 削除
    ナカノリ
    2019/6/22(土) 午後 4:54
    返信する
  • 顔アイコン
    大英博物館、昔行きましたぞ!
    あの、ロゼッタストーンの横に、マンガがどっさり展示されてると思うとワクワクしますね!
    昔は、劇画とマンガは区別されていて、双方しのぎを削っていたのですが、今や劇画はマンガの一ジャンル。。勝負がついた。のでしょうかねぇ・・

    所で。。ビデオが普及する前、映画のオールナイトというのがあったんですよ。
    あるテーマにそった映画を夜9時位からでしたかね。翌朝の始発電車が走り出す時間位まで何本か上映するの。
    料金は普通の映画並で、単価当たりがお安くなると言う。テーマは色々、黒沢映画とか、円谷特撮とか、その中の多分、SFアニメかなんかのテーマで。「11人いる!」を観たんですけどね。。。で。その時一番驚いたのが、映画観て外に出たら、一面の銀世界!
    夜の内に、雪が降っていたんですなぁ・・・
    マンガにもオールナイト映画には色々と思い出がる私です。 削除
    [ とたん3 ]
    2019/6/22(土) 午後 10:00
    返信する
  • ちくわぶさんも
    ブラック・ジャック派ですか〜?
    小学生の時からのファンとはすごい!私が隠れるように読んだマンガは…友だちから借りた「聖ロザリンド」だったかな?めちゃ怖かった!!
    ちなみに「王家の紋章」ってそんなに夢中になっちゃうんですか?まだ連載中って、「ガラスの仮面」か?!!って感じですね(笑)
    山岸凉子と楳図かずおと古賀新一とつのだじろう!!…た、確かにめっちゃトラウマ級ですっっ 削除
    BK☆
    2019/6/22(土) 午後 10:25
    返信する
  • ナカノリさん
    そうそう!日本のサブカル好きのおフランスならアリなのかな?と思ったんですが、大英帝国ですよ??マジ驚きました🎶もちろん嬉しいんですけどね私が「マカロニほうれん荘」に夢中だった頃には考えられないことです!

    ナカノリさんは漫研ですか?もしくは落研?さてはチバ研?私は松ケンです🎶 削除
    BK☆
    2019/6/22(土) 午後 10:36
    返信する
  • 顔アイコン
    イギリスのしかもあの大英博物館で日本のマンガ展をやることに、賛否両論があることを新聞でちらっと読みました。
    私の意見としてはですね、行きたいな〜ですね、マンガ好きとしては。こちらの記事で、様々なジャンルが紹介されていることを知りました。なんとBLまで。ちなみに私の大好きなBANANA FISHはBL要素はあるけれど、BLではない、という意見が多いようです。 削除
    yukino
    2019/6/23(日) 午後 9:48
    返信する
  • とたんさん
    大英博物館に行かれたことがあるのですか??いいなぁ建物自体が博物館レベルって感じです!
    劇画って、熱いですよね🎶リアルな描写?が迫力ありますもんね!
    オールナイト上映は、ぴあにもよく載ってたけど行ったことはありませ〜ん。「11人いる!」でSF世界を味わったあとの銀世界って映画の延長っぽいですネ〜北海道民なら雪見た途端ため息つきそうですが(´・Д・)」 削除
    BK☆
    2019/6/24(月) 午前 8:21
    返信する
  • 日本のマンガって本当に世界で認知されているんだなと思いました
    私も少年チャンピオンでブラックジャックやマカロニほうれん荘読んでいましたよ
    エコエコアザラク怖かったな〜
    個人的にはボルテスVのプリンスハイネルは私にとって永遠の王子様です 削除
    ち〜た
    2019/6/24(月) 午後 11:20
    返信する
  • yukinoさん
    かの大英博物館で、娯楽サブカルの日本マンガの展示なんておかしいやろ?って思われたかどうかはわかりませんが
    でもその日本マンガが大英博物館を動かしたのは事実なわけで、それが私は嬉しい

    BANANA FISHは、NY在住の坂本龍一氏をも驚かせたモノホンの街並のNYを舞台に描かれたハードボイルドな話って息子には説明しました〜🎶
    アッシュと英二の間の友情(英二からアッシュへの思い)は、アッシュが父親からは得ることができなかった無条件の愛情に近いように思いました。
    BLの要素はあるかもだけど、そもそも英二はあんまり気にしてなさそう 削除
    BK☆
    2019/6/25(火) 午後 10:49
    返信する
  • ち〜たさんも
    BJやマカロニやエコエコを読んでらしたのですね??やった〜
    私の友だちによると古賀新一氏はホントに黒魔術をやっていたとかなんとか?? ってホントか?

    ボルテスv のプリンスハイネルは残念ながら知らいです…でもWikiをチラ読みしたところ、壮大な物語のようですね??大河ドラマみたいです!! 削除
    BK☆
    2019/6/26(水) 午前 6:58
イメージ 1
先日、私の誕生日に
次男からBANANA FISHのオフィシャル・ガイド・ブックを
もらいました。

私がBF好きなことを知っていて
用意してくれていたようです。
(←左がアッシュ、右が英二)

BFは昨年アニメ化されたこともあって今も話題の作品ですよね。
1980年代後半からのアメリカ情勢が描かれていて
政府、マフィア、軍部関係者なども絡む少女マンガとは思えない
ハードボイルド作品なんですよ!!

詳しい内容については多くの方が語っていらっしゃるので
私はこのガイドブックの感想をチラっと。

イメージ 2
イメージ 3
扉絵のために特別に描かれた絵などを見ると
1985年に連載開始ということもあって、
当時のファッションに身を包んだ登場人物たちが描かれているんですね。
懐かしさを感じるなど、ストーリーとは関係のないところに惹かれたりもするワケです。
ホント英二の髪型は流行りましたしね〜。

イメージ 4
こちらはブランカ。
元KGBの特殊工作のスペシャリストです。

実は、私のPCのウイルス対策ソフトはカスペルスキーです。
イメージ 5これはKGB技術アカデミー出身のユージン・カスペルスキー氏が制作したものです。
ブランカとプーチン氏がいたKGBの系列出身者による製品ならば
大丈夫だろう?との確信のもと選んだわけです。

もしかしたら私のPCデータがソ連・・もといロシアに漏れちゃうかも??
とも思いましたが、さすがにソレはないだろう??ないよね???
と迷いながらも選んだワケです。

使い始めて今年で5年目ですが、我がPCが守られているのは
ブランカ、じゃなくてゴルゴ、でもなくカスペルスキーのおかげです!

さて、ガイドブックですが
ホントに読み応えがありまして
特に各キャラクターたちの人物解析、時代背景など
事細かに解説されている特集ページは、当時の社会情勢を知ることもできて
ホントに興味深いです。
一冊の本で、冷戦時代の東西の対立、華僑のしがらみ、マフィアの暗躍、
簡単に入手できる銃火器の謎などを学ぶことはなかなかできませんもんね。
実にオモシロイです。

これからさらに読み込んでいくつもりであります。

イメージ 6
誕生日には
主人も、長男も心温まるものをプレゼントしてくれましたが
職場のY子さんからの贈り物には笑っちゃいました。
私のキャラをよくご存知です。
しかもこれらのラーメンったら美味しかった!
てかね、リカちゃんキャッスルって知りませんでした。皆さんは、ご存知でしたか??



  • 確かに絵は80sですね(笑)。 削除
    2019/2/20(水) 午後 9:16
    返信する
  • カノン・トムワンさん
    バブル前の80年代ファッション好きです🎶

    私は吉田秋生氏が描く切れ長風の眼が好きなんですね〜
    意志の強さや相手への想いなど心の機微が現れていて、それこそ眼が離せない〜! 削除
    BK☆
    2019/2/20(水) 午後 10:39
    返信する
  • 顔アイコン
    キャー!!!Bukkiさん、BANANA FISH REBIRTH、次男君がくれたんですか!なんて素晴らしいプレゼント!
    BF大好きな私からすれば、Bukkiさんがこの本を持っていてくれるってすごくうれしいです
    今回の完全版は、連載時の扉絵がすべて見られて、すごく豪華ですよね
    80'sファッション、懐かしいチェッカーズみたいな英二もいますよね。かっこいいイラストがいっぱいで、眼福
    です 削除
    yukino
    2019/2/21(木) 午前 0:25
    返信する
  • 顔アイコン
    あ、リカちゃんキャッスル、私知ってます。行ったことはありませんが。 削除
    yukino
    2019/2/21(木) 午前 0:26
    返信する
  • こんばんは。

    BF?(・・;)
    リカちゃんキャッスル?(・・;)

    全く知らない世界です❗ 削除
    2019/2/21(木) 午前 3:29
    返信する
  • yukinoさん
    そーなんです!包装を開けた時には思わず歓喜の声をあげました〜!!
    YASHAのガイドブックは持っていたのですが単行本サイズなので、BF版の雑誌サイズにはビックリ感動でした迫力が違うし細部まで見られるし手にした時の重さがまた嬉しいですね🎶ホント豪華です!
    原作を読み直そうかな??と思い始めた今日この頃です 削除
    BK☆
    2019/2/21(木) 午前 8:22
    返信する
  • 顔アイコン
    読んだことない
    今度レンタルで読んでみようかな

    私はリカちゃんラーメンの方が気になって気になって!!!

    今度探してみよう!!! 削除
    [ ちくわぶ ]
    2019/2/21(木) 午後 0:09
    返信する
  • yukinoさんは
    リカちゃんキャッスルをご存知だったのですね??
    私はサンリオ・ピューロランドなら知ってましたがリカちゃんまでは押さえていませんでした〜!!迂闊だったわ〜ちょっと勉強し直してきますネ!! 削除
    BK☆
    2019/2/21(木) 午後 6:20
    返信する
  • 顔アイコン
    素敵な誕生日を迎えられたようで。
    ああ。羨ましい、羨ましい。。
    全然しらないんですが、連載開始年代からすると、この人達、私等と同世代か少し上位の世代でしょうか。
    今頃、孫がいたり、子供に悩まされたりしてるかも知れませんななぁ・・・
    ウィルス対策ソフトがロシア製。。
    んー。。とりあえず、重要なデータは入れない方が良いような感じが・・・ 削除
    [ とたん3 ]
    2019/2/21(木) 午後 6:29
    返信する
  • ロバートさん
    BANANA FISHはですね、坂本龍一氏やGACKT氏も読んでましてね、坂本氏は特にそのNYのリアルな描き方に驚かれたようです!!
    読み応えありありですよ〜!!

    リカちゃんキャッスルはですね、私にとっても未知の世界です
    リカちゃんのパパってフランス人なんですよね。でも私が小さかった頃はスウェーデン人の船長さんだったような気がするんだけど気のせい?? 削除
    BK☆
    2019/2/21(木) 午後 6:30
    返信する
  • > BK☆さん
    こんばんは。

    そうなんですか〜(・・)
    最近マンガ読んでいないなぁ〜(((^_^;)

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます🎉😃(^O^) 削除
    2019/2/22(金) 午前 3:45
    返信する
  • ちくわぶさん
    BFはあの坂本龍一氏も読んだのよ〜!!
    うちの次男もアニメは観ていて毎回「これホントに少女マンガかよ?!?!」って驚いていて最終回は「え〜っっ?マジかよ?!」って驚愕の声を上げていました。職場の男子も観ていたし。
    って
    ちくわぶそんはリカちゃんキャッスルの方が気になってるのね?…確かに!!
    私も今まで存在さえ知りませんでした〜!リカちゃんの製造工程が見られるコーナーもあるらしいけどソレはどうなんだろう??? 削除
    BK☆
    2019/2/23(土) 午前 7:02
    返信する
  • とたんさん
    えーと、アッシュが1968年生まれで、英二は1966年という設定なのでそれぞれ17歳と19歳からの2年間が描かれていました。
    英二の場合、その後カメラマンとしてNYで活躍する姿がスピンオフ作品で描かれていますが、53歳となる今年、どーしてるかな??
    カスペルスキーはモスクワに本社がある会社ですゾルゲじゃないし、そもそも冷戦時代でもないし大丈夫かな??
    と思いたい…… 削除
    BK☆
    2019/2/23(土) 午前 7:36
    返信する
  • ロバートさん
    吉田秋生氏のマンガの題材はとにかく幅広いし、登場人物たちも魅力的🎶その中でもBFはダントツで人気が高いですね〜!

    今、手塚治虫氏の「どろろ」が再アニメ化・放送されてるのはご存知ですか??

    わ〜い!ありがとうございます 削除
    BK☆
    2019/2/23(土) 午前 7:49
    返信する
  • 顔アイコン
    ん!?1966年生まれと言えば、昭和41年の丙午の年の生まれ!・・アトムを作った天馬博士と同い年!
    博士は練馬大学で勉強してる頃ですな。

    どろろ。。百鬼丸の中の人、すご〜く、コスパの良い仕事だと思う。 削除
    tot*n3j* ]
    2019/2/23(土) 午後 4:52
    返信する
  • とたんさん

    えっ??
    天馬博士と同い年??…なんだかわりとショック
    練馬大学!って虫プロが練馬区にあったからでしょうか??

    百鬼丸ね、まだ「ふっ」って鼻で笑ったり唸ったりしてるだけかな?
    この度、舞台化もされたみたいで、中の人はそっちでも百鬼丸役みたいだからそっちではいろいろ演技していて大変だと思います(笑) 削除
    BK☆
    2019/2/24(日) 午後 8:48
始まりがあれば終わりがあります。

悲しいことに好きなアニメ作品がどんどん放送を終了している。。。

BANANA FISH
ゴールデンカムイ
そして
「ツルネ 風舞高校弓道部」 です。 (かぜまい高校)
イメージ 1
ツルネ って弦音のことですね。
放送が決まったころから楽しみにしていた作品でした。
だって
弓道部が取り上げられるなんてまずないですもん。
弓道ってバスケやサッカー、バレーボール、柔道
みたいな派手さが全くないですからね。

だから視聴率不振で途中で打ち切りになったりしないか
心配しておりました。
でもNHKですからね
しっかり最終回を迎えてくれました。

何より、登場人物たちの悩み、葛藤、成長が見応えがあって飽きませんでした。
(私も弓道をやっていた高校生の頃、あんなふうに成長したかったなぁ。
 主人公の湊みたいに早気(はやけ)だったけど、私の場合はなおらなかったしなぁ。)

イメージ 3
この作品で驚いたのがですね、弓道の所作や、
射法八節の動きの表現がとても丁寧だったことです。
とてもリアルで見事でした。

←これが射法八節ね。
右から三番目の会(かい)は、的に向かって
天地左右に伸びている時なんですが
人によっては会の時に細かく震える人もいるんだけど
それさえも表現しているのには舌を巻きました。

イメージ 2
つまり一人ひとりの引き方の違いを表現していたんです。
引き方だけじゃありません。
矢をつがえる動き、道場内での歩き方、歩幅などもです。

試合などでは10人並んで立つんですが、その10人の動きを
一人ひとり描きわけていてもうビックリしました。
さすが京都アニメーション!!

イメージ 4
あらまぁ、私のイラストとは違いますね〜。

ってあたりまえですが

さらにね、感動したのが「音」です。
四本の矢を床に置く時、
弓を引きわける時
離れの時に、弦が弓にあたる「タンッ!」という音(弦音
イメージ 5
そして
矢が的に中(あた)る時の音

全部本物の音でした。
(のように私には聞こえました。
 あの矢を床に置く時の音は、まさにジュラルミンの矢の音に聞こえましたし、的に矢が中る時の音もまさにアレだったように記憶しています。)

イメージ 6
イメージ 7
練習風景も
肌脱ぎをして
弓を引く姿も

ステキでしたよ。



そして、
さらに凝ってるなぁと思ったのは、
タイトルが弓道に因んだ表現だったということです。

「矢庭に」 「矢も楯も堪らず」 「出会いの矢先」 「合わない筈(はず)」 「明かせぬ手の内」 などなど

イメージ 8
(←手の内と呼ばれる弓を持つ手の形。
 コレが弓道の要のひとつなので、昔の武士は自分の手の内を秘密にしていたとか。)

まさか
「そんなハズないやろう。」のハズが
矢筈(やはず・・・弦につがえるところ)から来ているとは!

などなど
本当にいろいろな意味で見応えがあったのでした。
感動をありがとうでした!!

ただ悔しいのは一回目を見逃したこと!!!!



  • こんばんは。

    何やらとてもマニアックなアニメの様ですね〜(^o^)
    最近はアニメはコナンしか見る機会が無いので、どんなアニメをやっているのかさっぱりです(-_-;) 削除
    2019/1/23(水) 午後 6:39
    返信する
  • ロバートさん
    こんばんは。
    ある意味マニアックでしたが、高校生たちの友情も描かれていたし、各登場人物が個性的で魅力的でした〜
    コナンも早く高校生に戻って蘭を安心させてほしいですね〜。

    今は、手塚治虫原作の「どろろ」が放送されてるので欠かさず見ております!! 削除
    BK☆
    2019/1/23(水) 午後 7:35
    返信する
  • このツルネという作品はライトノベルからアニメ化されたものですね
    弓道の小説っていうのも珍しいし、そこからアニメ化されるというのはかなり人気があったのでしょうね

    最初の頃の所作や道具の説明等は丁寧にされており
    おっしゃるとおりタイトルに織り込まれた弓道用語には
    私も少しやっているので、ちょっとキュンキュンしちゃいました

    的に当たる音、良い音でしたね
    私なんか、ガシッとか、変な音しかしません
    射法八節、毎回同じように先生と同じようにやっているつもりなのですが
    つもりはつもりのようです
    中々上達しません

    支部の人たちも見ている人が多くて話に花が咲きます 削除
    ち〜た
    2019/1/23(水) 午後 7:55
    返信する
  • 顔アイコン
    よっぴいて、ひょうと放つ
    手薬煉を引いて待つ。も弓道用語ですよね。
    弓道は詳しくないのですが、源平の頃の為朝の笑っちゃう位の話好きです。放った矢が、鎧武者を二人貫通した、とか、船を沈めたとか。。
    意外?な弓の名人としては、「信長公記」と言う信長の一代記を書いた作者が実は弓が上手く、信長にその腕を褒められております。 削除
    tot*n3j* ]
    2019/1/23(水) 午後 9:14
    返信する
  • ち〜たさんも
    弓を引いていらっしゃるんでしたね。
    的に中る音はいいですよね!私は安土にもよく刺さっていました〜

    登場人物たちの成長ぶりがあまりに劇的で羨ましかったです🎶私は先生や先輩から指導していただいてもその通りに引けなくて悲しかったなぁ。
    あと道場内ではあんなカジュアルな会話ができないくらい厳しかったのを思い出しました…うん、厳しかったハズ 削除
    BK☆
    2019/1/23(水) 午後 10:40
    返信する
  • とたんさん
    手薬煉を引く…調べましたよ〜。
    確かに弦の手入れをそのようにやってました〜

    源平時代の鎧なら矢が刺さったとしても貫通はどうでしょ?ましてや2人って?
    でもでも強い弓なら矢の勢いはかなりあったと思われるのでもしかしたらあり得たのかも!!

    そういえば那須与一も弓の名人でしたよね 削除
    BK☆
    2019/1/24(木) 午前 0:09
    返信する
  • 顔アイコン
    録画してました!!!

    でも、まだ見ていません💧
    もう最終回なのね

    なら、一気に見てみようかな

    弓道憧れます
    ちょっとやってみたい 削除
    [ ちくわぶ ]
    2019/1/24(木) 午前 8:31
    返信する
  • 別の話で恐縮なのですが先日某BSの早朝の番組で、当時もののイギリスの
    音楽番組と思われるものを放送してくれて、1970年7・8月のディープ・パープルと
    Freeその他2バンドの生演奏のものを偶然見つけ予約で録画しました
    最初の「スピードキング」ではリッチー・ブラックモアは後の代名詞である
    ストラトキャスターだったのに、2曲めの「チャイルド・イン・タイム」では
    第1期の頃のメインギターだったES335を使い、過渡期の貴重な映像で
    感動しました!
    クイーンは今聴いてもとてもイイ曲だなと涙しますけど、特に第2期の
    ディープ・パープルは今聴いてもとても興奮します! 削除
    ナカノリ
    2019/1/24(木) 午後 2:33
    返信する
  • ちくわぶさん
    弓道を知らない人でも理解できるように要所要所で説明もされているのでお楽しみいただけるかと!!

    舞台は長野県ですって🎶
    見てみてね〜 削除
    BK☆
    2019/1/24(木) 午後 6:00
    返信する
  • 顔アイコン
    僕のブログにお越しいただきありがとうございます
    細い弦の繋いでくれた縁に感謝します
    弓はモノノフの習いと言われて久しいのでこのアニメには門外漢ですがとても感慨深いものがありました
    射法の事は解りませんが、弓がそれぞれのキャラで違うなど見ごたえは満載でした
    初めて湊に西園寺先生が稽古着を渡す瞬間には昔を思い出して鳥肌が立ちました
    今後もよろしくお願いいたします。 削除
    2019/1/24(木) 午後 7:54
    返信する
  • ナカノリさん
    おおっ!早朝に??それは貴重な番組を見つけられましたね
    ナカノリさんのコメを読んだ後、思わずwikiでパープルの歴史を復習しましたよ〜。確かに2期の作品って名曲が多いですよね!パープル再結成後の武道館ライブは2期のメンバーで(だったような?)ホントに楽しめました〜!私は一時イアン・ギラン・バンドも好きでしたし!
    ただデビカバの声も好きなので、ベタですがBURNも大好きです🎶
    レインボーのライブもサイコーだったな〜リッチー
    でもキーボードはジョン・ロードが好きです! 削除
    BK☆
    2019/1/25(金) 午前 8:19
    返信する
  • シャドームーンさん
    コメントありがとうございます!
    射法八節の説明を読んだ時、単なるフォームの解説書だけではなく、哲学か禅の世界といった印象を受けましたっけ。
    西園寺先生は落ち着いた品のある先生でしたね〜。私の場合、何年弓を引いていてもあの域に達することはできませんね…。

    湊と愁のこれからの弓を見たいです
    今後ともヨロシクお願い致します🎶 削除
    BK☆
    2019/1/26(土) 午前 9:15

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事