|
トーマス、エジソン方式を踏襲したグリ二シュの4S
ソフトバンクを初めとする、大電量送電方式のメガソーラー構想と反対の、ソーラーシステム、電線のない世界を目指す、3S(スモール ソーラー セリング、システム)をグリニッシュ(㈱)が提唱している。このシステムは完全な地産地消システムで、発明王トーマス エジソンが電気の黎明期に提唱し、明治時代、グリニッシュ㈱社長 吉田愛一郎の曽祖父たちが信奉していた小規模発電所の再来である。
当時の発電所は小規模とは言っても、3,000世帯以上に電力を供給するものだったが、ソーラー発電の出現はそれを乾電池の世界の規模にミクロ化したのだ。「AV(電気自動車)のガレージも発電所となりえる」時代になったのである。 ソフトバンクのメガソーラー構想は素晴らしい事業構想だが、ソーラーで発電される直流電気は交流となって昇圧されるか、極太の電線で送電されることになるのだが、吉田は「どちらも モッタイナイ」と言う。「LED 電灯を始めとして これからはドンドン、本来の電気製品の姿である直流製品が復活する」 直流をなるべく送電しないで直流電気製品に使えば ロスは 格段に少なくなり エコの理想形が実現するのである。
エジソンや吉田の曽祖父が交流に反対した大きな理由はその危険性にもあった。現に、エジソンの直流主義を打ち負かした交流主義のウエスチングハウスは電気椅子を製作した電気会社で、それによって刑死した第一号の死刑囚は「ウエスチングハウスされた」と新聞は恐ろしげに報じたものだ。 一方の直流、近距離送電は12Vか24Vで感電死なぞありえない。
さて、エコで安全な4SをOS(オペレーションシステム)に見立てると、そこから、様々なアプリケーション派生し、電線のない、美しくエコな街並みや、田園がすっきりと出現するのである。市街地では 電気自動車や電動バイクがソーラーによって充電されるバッテリーの役割を担うし、農家ではビニールハウスのオペレーションコストが激減するし、休耕田は地域のエネルギー源となって貢献する。ポンプのアプリケーションに連動させれば
コストの掛からない 揚水が 24時間 実現するし、山奥の廃村が最先端のオフィスとなり、雇用の促進にも貢献、山奥の廃校も復活するだろう。 ガソリンエンジンの発電もソーラーに代り、騒音とCO2に無縁の現場もあたりまえに出現する。LED投稿器で夜間の作業もエコになる。ドーム球場の屋根とか、カクテル昭明塔にパネルを付ければ節電型で停電のない野球場やサッカー場が出現する。仮にサッカー場で事故が起きても、大規模グリッドではない3Sは、その事故が伝播する、ニューヨーク大停電のようなことにはならないのである。原発のかわりに4Sを普及させませんか?
吉田愛一郎
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





『好きな女子アナランキング』、加藤綾子アナが初の首位!そして加藤綾子アナの胸は最強だ!【加藤綾子 eカップ 画像】放送事故!のまとめ
vs嵐の女子アナチーム・・・放送事故多すぎ!
中でもすごかったのが上半身前屈み状態!
・・・加藤綾子・・・モロ胸見えてるから!
チラというかボロッ!だよ!
c112
2012/1/18(水) 午前 5:02 [ 動画はコチラ ]